4.2いいね!

口コミ7

最寄駅
播磨新宮駅
出口 車19分

住所 兵庫県宍粟市山崎町中井7-4 イオン山崎店2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

いつまでもお食事を楽しんでもらえるよう、患者さまの負担が少ない治療でサポートします

ハッピースマイル歯科 治療方針

患者さまにいつまでもご自身の歯でおいしいお食事を楽しんでもらいたいと考え、虫歯や歯周病の早期治療や予防の取り組みを当院は推奨しています。症状が出始める前に治療するほうが、歯を削る量を抑えられたり、虫歯にならずに済む可能性も高いからです。

そのためには歯科医院へ通院していただくことが大切になりますが、歯科医院に対して恐怖心を持っている方は多いでしょう。当院はスピーディーに治療を済ませて、患者さまの負担を軽減するようにしています。お子さまからご年配の方まで幅広い世代の方が、気軽に通える歯科医院と思っていただけるように尽力しております。

また、治療にはさまざまな選択肢がありますから、患者さまとゴールイメージが合っているかを随時確認することも忘れません。意思疎通ができていないと患者さまの納得を得ることができませんから、コミュニケーションを取りながら治療を進めていくことを大切にしています。

嚥下障害

スポーツ吹き矢によって低下した機能を改善できます

ハッピースマイル歯科 嚥下障害

ご高齢の方は呑み込みが悪くなってもご自身で咳をする力が弱くなっているので咳ができなかったり、咳をしても呼吸機能が弱くなっているため異物を外に出すことができず、異物に含まれる細菌が肺で繁殖してしまったりすることがあります。
スポーツ吹き矢によって横隔膜を鍛えることができ吐き出す力が強くなるので、食べ物で喉が詰まることや誤飲性肺炎などの嚥下障害を予防することができます。

ほかにも口を閉じる力が付くほか、唾液の分泌を促し口腔乾燥症も予防するため食べ物の飲み込みがスムーズになります。小さなお子さまからご高齢の方まで楽しみながらお口の環境づくりをしていただけます。

小児歯科

無理はせず、お子さまのペースに合わせながら治療を進めるようにしています

ハッピースマイル歯科 小児歯科

お子さまが嫌がっていたり、怖がっていたりする場合は、無理に治療を進めません。まずはお子さまを落ち着かせて、穏やかに治療を進めることを大切にしています。

なるべくスタッフなどの周囲環境も含め、静かにするようにして落ち着いた状態を作ることから始めます。周囲がうるさいと、お子さまも興奮してしまうからです。

そして治療の際には、器具をお見せして実際に触ってもらいながら、慣れてもらうようにしております。お声がけしながら、お子さまのペースに合わせて治療するのも重要なポイントです。

今後も歯科医院に定期的に通っていただくためにも、無理なく治療を行い、慎重に取り組むようにしております。歯科医院に対して苦手意識があるお子さまでも、ぜひ一度当院にご相談ください。

予防歯科

定期的なメンテナンスを行い、痛くなる前・悪くなる前に大切な歯を守りましょう

ハッピースマイル歯科 予防歯科

当院では、定期的にメンテナンスを受けにお越しいただくことをおすすめしております。虫歯や歯周病などの疾患が発生する前、あるいは悪化する前にしっかりと歯を守っていくためです。

メンテナンスでは、レントゲン撮影や歯茎のチェックを行い、歯周病になっていないか、進行していないかを確認します。そして、虫歯予防のためにフッ素塗布を行います。虫歯は早期発見し、早めに治療することが重要です。

痛くなるなど、気付いた時には悪くなっている場合があります。そのため、定期的にメンテナンスを受けていただき、トラブルが発生する前から、お口のチェックやクリーニングを受けていただくことが大切です。

入れ歯・義歯

患者さまに少しでも気に入っていただけるような入れ歯をご提供したいと考えています

ハッピースマイル歯科 入れ歯・義歯

入れ歯を作る際、注意していることは違和感を少しでも緩和させることです。患者さまに気に入っていただける入れ歯を作製するためには、ほんの少しのずれでも噛み心地に大きな差が生まれてしまうためです。

総入れ歯など範囲が広い場合は、歯の位置が少しずれるだけでも、噛み応えに大きな違いが出てしまいます。そのようなことがないよう、丁寧に検査・診断し、慎重に入れ歯を設計することが重要です。

また、患者さまがどのような入れ歯を望んでいるのか、きちんとお話を伺います。その上で、自由診療の素材を提案させていただくことも可能です。金属の金具が見えるのが嫌な方には、ノンクラスプデンチャー(※)も用意しています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病

歯周病のリスクを呼びかけて予防を推奨しています

ハッピースマイル歯科 歯周病

歯周病は知らないうちに進行する病気ですが、気づいた時にはかなり進行していることも少なくありません。そのため、兆候に気が付いたら少しでも早く歯科医院に行き、できるだけ早い段階から予防を始めることが重要です。

まずは定期検診に来ていただくことをお勧めしています。検診に来ていただければ、検査をして状況を確認できますし、クリーニングや歯石の除去でお口の中の環境を良くしていくことが可能です。また、歯科医師や歯科衛生士が、予防のためのブラッシング指導や歯間ブラシ、デンタルフロスなどの使い方もていねいにレクチャーします。

地域の皆さまに健康なお口でいていただきたいと考えていますので、日々のケアと歯科医院のメンテナンスの重要性を理解していただき、また、周囲の方々にも共有していただけるような情報共有に努めています。

医院からのお知らせ
★★★ご注意!!★★★

受付状況により、少々お待ちいただく場合がございます。ご了承ください。
歯科検診、クリーニング、歯石除去、予防歯科等は本サイトを通じて予約できません。ご了承ください。


★★★当院の新型コロナウイルス感染予防対策について★★★

①厚生労働省の定める基準に基づき、サージカルマスクや手袋などの感染防御具を着用し、患者さま毎に取り換えを行うようにしています。
②患者さまと接する際の手指消毒、個人防護具の着脱前後の消毒など、様々な状況で手洗いおよび手指消毒をしています。
③患者さまの触れる可能性のあるすべての部位の消毒、滅菌可能なすべての器具の滅菌、滅菌が難しい器具の場合は清拭消毒など、環境消毒をしています。
④換気を徹底するために、医療施設用空気清浄装置(天井埋込型)を設置し、さらに1時間に1回以上空気の入れ替えをしています。

以上、全力で感染予防対策をしておりますので、歯でお困りの方はお気軽に来院ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内