4.8いいね!

口コミ7

最寄駅
芦屋駅
南口 徒歩1分

住所 兵庫県芦屋市業平町5-2 芦屋ハウス2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

医療法人社団 芦屋M&S歯科・矯正クリニック JR駅前院  (芦屋駅南口より徒歩1分)の8のこだわり

こだわり

院内感染対策

当院は換気のいい医院です

コロナウイルスを含むウイルスなどが人から人へ感染を起しやすい場所として換気の悪い気密性の高い空間があげられます。

当院は木を基調とした、構造上気密性の低い設計のうえ、多数の換気扇を稼働させ、ウイルスが滞在しにくい環境となっています。

こだわり

院内感染対策

衛生管理を徹底しております

当院では患者さま一人ひとりが気兼ねなく、治療を受けていただけるように器具の滅菌を中心とした衛生管理を徹底しております。

使用する器具は高圧蒸気滅菌機の使用はもちろん、次亜塩素酸水でのふき取り対策にも力を入れております。

タービン、診療チェアまわりなどあらゆる設備に行っておりますので、気兼ねなくご来院ください。

こだわり

治療の事前説明

分かりやすい治療事前説明を心がけています

患者さまのお口の現状、治療方法などを分かりやすく、各種機器を使って説明します。 説明に際しても、専門用語をできるだけ避け、言葉をかみ砕いて話をしています。分かりやすい説明で、患者さまが理解・納得できるように心がけています。

説明にあたっては図や絵、写真などを多用し、レントゲンやお口の中のカラー写真などは即座にチェアサイドのモニターに映し出して説明が行えます。歯科知識のない患者さまにも伝わりやすいように、例えば「歯髄」は「歯の神経」、「根管」は「歯の根っこ」というふうに、かみ砕いた言葉で話しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

できるだけ歯を長持ちさせることを念頭に置いた治療を、ご提案いたします

当院では、患者さまの歯を長持ちさせることを目標にしており、そのために一人ひとりにしっかり時間をとり、お口の症状に合う治療をさせていただきます。

患者さまの人柄や生活背景などまで考慮して、治療方法を決めることにこだわっているのは、それがよい状態を長く保つモチベーション維持につながると考えているからです。食事や会話など、人生の楽しみを長きにわたって失わないように、当院と一緒に歯の維持に取り組んでいきましょう。

こだわり

イチオシの院内設備

院内はアジアンテイストの落ち着いた雰囲気になっています

患者さまが緊張や不安を感じにくいように、当院は院内の雰囲気にも配慮いたしました。入り口をくぐるとアジアンテイストの、リゾート地を思わせる待合室があり、木製で暖かみのある床や明るいポップミュージックの流れる、いい意味で歯科医院らしくない空間が広がっています。

また、女性の方が好まれる本や、お身体が冷えた際に使えるブランケットもご用意して、美容院に来た時のようにくつろいで過ごしていただけるようにしました。

もちろん、治療にもこだわり、精密な診査診断も行えるよう、歯科用CTのご用意もあります。心も身体もリラックスした状態で処置に臨んでいただけるよう、今後も努めてまいります。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

患者さまごとに、治療器具を滅菌し、徹底した衛生管理を行っています

医療従事者の中でも歯科医師は、風邪のウィルスなどを含む唾液や血液など、感染の原因に触れる機会が多い職業かもしれません。そこから院内感染につながることを予防するため、当院では滅菌や殺菌、消毒を徹底して行っています。

治療に使った器具は「オートクレーブ」という、高圧の蒸気でウィルスや細菌を死滅させる機械にかけています。患者さまに直接触れる、コップやエプロン、歯科医師のグローブなどは、使い捨てを採用しました。

患者さまのお口に限らず、全身の健康までお任せいただいている気持ちで、細心の注意を払って衛生管理に取り組んでいます。

こだわり

痛みの少ない治療

少しでも痛みの少ない治療を提供するための工夫を行っています

麻酔注射を行う時の痛みを少しでも少なくするための工夫をしています。まずは注射を刺す前に、刺す箇所に麻酔剤を塗ります。数分経って表面が麻痺したのを確認した後、そっと注射を刺します。刺す場合も一気に麻酔液を注入することなく、複数回に分けて注入することで、注入の際の圧力がなくなり、痛みを軽減できます。また麻酔薬を体温近くまで温めておりますので、なお感じにくくなっております。

こだわり

希望に沿った治療

ていねいに説明し、患者さまのご希望に沿った内容を提案します

かぶせ物やつめ物などの補綴物を作製するには、どのような形・色合いが良いかなどを聞いて、多くの素材からその「メリット・デメリット」、「費用」、「特性」などを説明した上で、患者さまのご希望に沿ったものが選択されます。

歯の治療後には歯の機能を補うために、「かぶせ物やつめ物」で補填されます。「かぶせ物やつめ物」には、「美しさに優れた素材」や「耐久性があって壊れにくい素材」など、多くの素材があります。また、患者さまのお口に入れるものだから、色や形などがしっかりと合う必要があります。モニターに映し出された各種素材の写真などを用いて、「メリット・デメリット」、「費用」、「特性」などを説明した上で、希望に沿ったものを選ぶことができます。

医院からのお知らせ

※こちらはJR芦屋駅前の『分院』です。大原町の本院とお間違いのないようご注意ください。

痛みが激しく、当日の治療をご希望の方は直接医院へお電話ください。 

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可

お問い合わせ
ください

休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
-
17
18
19
20
-
21
-
22 23 24
25
26 27 28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
-
17 18 19
20 21 22
23
-
24 25 26
27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内