治療方針の治療内容|奥平歯科医院

お気に入り

4.1いいね!

口コミ9

最寄駅
西宮駅(阪神)
南口 徒歩1分

住所 兵庫県西宮市田中町4-18 奥平ビル3階地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまに合わせた無理のない治療

患者さまに合わせた無理のない治療

当院では、治療を行う場合に大切なことは、「治療が患者さま一人ひとりに合わせて行われること」であると考え、持ち患者さまの対応を行っております。治療に伴うリスクを十分に考慮したうえで、慎重に治療プランを立案し、無理な治療は行わないよう意識しております。例えば、高血圧や糖尿病などの疾患を持つ患者さまの治療では、内科との連携をはかることで患者さまのお身体に配慮した治療を行うようにしております。設備の都合により、当院での治療が困難であると判断される患者さまは、近隣の医療機関へご紹介致します。
また、患者さまには治療の内容を十分にお伝えし、不安を軽減したうえで治療を受けていただけるように致しております。同じ治療を行う場合であっても、患者さまの年齢や身体の状態、毎日のケアをどの程度行うことができるかといった関係によって治療の内容は異なります。当院では、事前に治療の内容をご理解いただくことで患者さまの治療への納得感が高まるよう努めております。

患者さまのご要望に寄り添った治療プランの立案

当院では、治療内容の決定においては、患者さまのご要望を十分に踏まえることが大切と考えており、患者さまからお伝えいただいたご要望にお応えできる治療をご提案致します。それぞれの治療方法のメリットを注意すべき点と併せてお伝えし、そのなかから患者さまに主体的に治療方法をお選びいただけるようにしております。治療費も事前にお伝え致しますので、じっくりと治療法を検討していただけます。

スタッフの気配りとおもてなしの精神

歯科医院に通院される患者さまの多くは治療に対する不満や歯の状態についての不安を抱えていらっしゃいます。なかには、治療への恐怖から強いストレスや緊張を感じている方も見られます。当院では、そのような不安な気持ちを抱えた患者さまの立場に立って、あたたかな気配りとおもてなしの精神を忘れることなく診療に取り組むよう強く意識しております。肌寒い季節には患者さまに膝掛けなどをお使いいただけるようにし、妊娠中の女性の患者さまにはレントゲンを撮影する際に細心の注意を払うようにしております。

お口のことはどのようなことでもご相談を

お口のことはどのようなことでもご相談を

天然の歯で長くお食事できるように、お痛みがないときでも医院に来ていただけたらと思います。

歯科医院は歯が痛みはじめたときに足を運ぶところであるとお考えの方は少なくありません。しかし、痛みが出ている状態は症状に大きな進行が見られる場合がほとんどです。痛みが出ていない状態で治療をはじめることにより、規模の小さな治療でお口の状態の改善をはかることが可能となります。
歯に違和感がある程度では、歯科医院に行くことをためらってしまう方もいらっしゃいますが、むしろそのような状態のときにこそすぐにご相談にお越しいただきたいと思います。自己判断ではなく、早い段階で歯科医師による診断を受けていただくことが重要です。また、あごの関節に痛みが出ている場合はどの診療科を受診するべきかよくわからないという声も多く聞かれますが、そのような場合でも当院を受診していただけますので、ご遠慮なくご来院ください。

患者さまにとってご負担の少ない治療を行うために

診療の際には口腔内カメラで患者さまのお口のなかを撮影し、状況の確認を行っております。また、当院ではできる限り痛みを抑えた治療を心がけております。麻酔注射を行う場合には、事前に歯肉に表面麻酔をかけることで注射針の刺入に伴う痛みを緩和するようにしております。麻酔注射そのものも電動麻酔注射器を用いることで麻酔液の注入圧やスピードを一定に保ち、麻酔注射による刺激が小さくなるよう配慮しております。

医院からのお知らせ

※ネット受付はご予約登録をされた時点で【受付確定】となります。 ご予約の際は入力にお間違いがないようご注意下さい。 万が一ご希望に添えない場合は医院よりご連絡いたしますのでご了承ください。
また、無断キャンセル等の行為は固く禁止させていただいております。

※【検診】は、本サイトのネット予約では予約できませんのでご希望の方は直接医院にお問合せください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

2024年4月

1 2
3
4 5 6
7
8 9
10
11 12 13
14
15 16
17
18 19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217452無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内