口コミ2

最寄駅
岸本駅
出口 徒歩19分

住所 鳥取県西伯郡伯耆町大殿1020-6地図

  • 土曜診療
0066-9801-221389 無料通話

E歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

動画や資料を利用して視覚的に分かりやすい説明を心がけています。

当院では、撮影写真や説明用動画をモニターに映し出し、模型などのツールを活用して、患者さまにとって視覚的に分かりやすい説明を心がけています。言葉による説明だけでは理解できなくても、目で見ることによってイメージしやすくなるためです。歯科知識が少ない方でも、ご自分の歯のことを理解したうえで治療を受けられるように、疑問点があれば遠慮なくお尋ねください。

また、患者さまのプライバシーに配慮して、当院では個室での診療を行っています。他の患者さまに悩みを聞かれたくない、治療中の様子を見られるのが恥ずかしいという方にも、周りを気にすることなく治療を受けていただけます。

当院で実際に取り組んでいる説明の例です。

患者さまがお口の変化を把握しやすいように、当院では治療の前後に患者さまの口内をカメラ撮影しています。お口の中は自分自身では見えない部分が多く、問題点や治療をする箇所を目で見て把握してから、改善後の状態も確認してもらうことが、ご納得いただける治療につながると考えているためです。

また、歯科医師に対しては緊張してしまい、相談がしにくい方への配慮として、女性スタッフによるヒアリングから診療を開始しています。分からないことや不安を感じておられることがあれば、スタッフへお伝えください。

こだわり

先生の専門性・人柄

お子さまの虫歯治療からご年配の方の入れ歯治療まで幅広く対応しています。

小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族皆さまが通える歯科医院として、地域に根付いた医療提供に努めています。小児歯科や小児矯正(※)はもちろん、大人の方の虫歯や歯周病の治療、ご年配の方向けの入れ歯・義歯治療、お口の健康を維持するための予防歯科など、幅広い年代の方に対応できる用意を整えてお待ちしています。

特にご利用が多いのは、治療後のお口の定期メンテナンスです。患者さまがご自身の歯を長く使い続けるためには、治療をして通院を終わりにするのではなく、歯科衛生士によるお口のチェックと、セルフケアでは行き届かない部分のクリーニングが重要です。ぜひ、お子さまやご年配のご家族を連れて、お口のケアを受けにいらしてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

定期通院される患者さまが多い治療のご案内です。

当院では小さな時からお口の環境を整えておく、小児矯正をご提案しています。お子さまの歯並びが悪くなるのは顎顔面の成長発育が十分でない可能性が高く、まだ骨が柔らかい成長期に顎の骨を整えておくことが重要だと考えています。

また、将来に向けてより多くの歯を残すためには、そもそも虫歯や歯周病にならないことが大切です。どちらの病気も初期症状が分かりにくいため、気が付いた時には重症化して歯を大きく削ったり、抜いたりする状態になりかねません。定期的な予防通院によって、しっかりとお口の健康を維持していきましょう。

さらに、歯を失ってしまった場合には、入れ歯治療によって欠損部分を補います。当院では入れ歯の作製・調節に対応しており、患者さまがスムーズにお食事や会話をするためのサポートに努めております。他院で作られた入れ歯の調節もお受けできますので、ぜひご相談ください。

こだわり

痛みへの配慮

治療の痛みが怖い方にも、通院していただきやすいように工夫をしています。

当院では、歯科治療の痛みを軽減するための麻酔注射に苦手意識を持つ方への配慮として、事前の表面麻酔をしっかりと行って、できる限り刺激を抑えられるように心がけています。表面麻酔とは、文字通り歯茎の表面に塗るタイプの麻酔薬です。注射針を打つ部分の歯茎へ塗布しておくことで、針が入る際の痛みを軽減します。

また、場合によっては電動麻酔器を使用することもあります。麻酔液の注入スピードをコンピューターがゆっくりと一定に保つことによって、注入時の圧力を感じにくくすることが可能です。

これらの事前準備をしっかりと行うことで、実際の治療時になるべく痛みを与えない工夫をしています。治療が怖くてなかなか歯科医院に足を運べないという方は、ぜひご相談ください。

患者さまがリラックスしやすいように、歯科医師やスタッフからお声がけしています。

小さなお子さまはもちろんですが、大人の方やご年配の方であっても、歯科治療に対して不安や恐怖心を抱いている方は少なくないと思います。そのため、歯科医師やスタッフが小まめにお声がけし、患者さまの様子を見ながら処置を進めていきます。患者さまがなるべくリラックスして治療へ挑めるように、温かみのある対応に努めておりますので、心置きなく受診していただければ幸いです。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療に使用した器具は全て滅菌し、次に使用するまでパックで清潔に保管しています。

快適な環境作りを心掛けております。

当院は使用した器具を次の患者さまに使い回すようなことはありません。院内に滅菌器を導入しており、全ての器具を使用ごとに滅菌しています。器具は一つひとつ滅菌パックに入れられており、次に治療する時まで清潔な状態で保管されます。

0066-9801-221389無料通話
掲載のご案内