口コミ2

最寄駅
岸本駅
出口 徒歩19分

住所 鳥取県西伯郡伯耆町大殿1020-6地図

  • 土曜診療
0066-9801-221389 無料通話

治療方針

Q.治療にあたって心がけていることを教えてください。

E歯科クリニック 治療方針

患者さま自身の歯を大切に治療します。

A.患者さまのお気持ちに寄り添い、なるべく痛みや歯を削る量を抑えることを心がけています。


患者さまにとって、歯科医院はできれば行きたくない場所だと思います。治療の必要に迫られて、やむなく行くという方がきっと多いのではないでしょうか。

患者さまがどんな思いで歯科医院へ出向いてくださって治療を受けていらっしゃるのか、当院はそのお気持ちに寄り添って治療いたします。なるべく治療時の痛みを軽減する工夫や、なるべく歯を削りすぎたり抜いたりしないような処置も、その一環です。

そして、歯科医院を痛くなってから治療に行く場所というだけではなく、歯の健康を守るために行ける場所だと思っていただけるようにしたいと考えています。

虫歯

Q.患者さまが虫歯にならないように取り組んでいることはありますか?

E歯科クリニック 虫歯

虫歯にならないようにアドバイスさせていただきます。

A.メンテナンスだけでなく、日頃のケアやお食事についてアドバイスさせていただくことがあります。


患者さまの健康な歯を少しでも多く残すために、虫歯治療では削る量を抑え、深く進行している場合もできる限り神経を抜かずに済む処置を施すようにしています。

治療が終わったら、また同じつらい思いをすることのないように、ぜひ予防に取り組んでいただきたいです。歯科医院でのメンテナンスは、日頃のブラッシングでは落としきれない汚れをしっかり除去することができます。それだけではなくセルフケアや、お食事・間食などについてもアドバイスさせていただくことがあります。

当院にはお子さまもたくさんいらっしゃるので、フッ素の塗布もよく行います。小さなうちから予防の習慣を身に付けることが、きっと将来健康な永久歯を維持することにもつながるはずです。

歯周病

Q.どこにも痛みがなくても検診を受けてほしいと考えるのはなぜですか?

E歯科クリニック 歯周病

ホームケアのサポートもさせていただきます。

A.ほとんど自覚症状のない、歯周病などの病気が見つかる可能性があるからです。


歯周病は初期段階ではほぼ自覚症状がなく、ご本人で気づいた時にはもうずいぶん進行してしまっている、という事態になりかねない病気です。放置しているといずれ歯を失うことになってしまいます。

だからこそどこかに痛みを覚えないうちから、検診にいらっしゃることを推奨します。早期発見できれば、歯科医院でのお掃除と患者さまのセルフケアでお口の中を清潔にし、原因となる菌を除去することで改善が見込めます。

何もないのに歯科医院へ行くことに気が進まない思いはよく想像できるのですが、一人でも歯を失ってつらい思いをする方の数を減らしたいと思っています。いつまでもしっかり噛んでおいしく食べることも、そして身体の中の大事な器官の一つとしてお口を清潔に保つことも、とても大事なことです。

つめ物・かぶせ物

Q.見た目を気にする方向けのかぶせ物・つめ物はありますか?

E歯科クリニック つめ物・かぶせ物

設備を整えて患者さまに合わせた歯科技工物を作製します。

A.セラミック治療システムを導入しているので、比較的短時間で白いかぶせ物・つめ物の提供が可能です。


基本的には保険適用範囲内での治療がメインですが、笑った時に見えるかぶせ物・つめ物は見た目も気になりますよね。選択肢の一つとして、当院はセラミック治療システムを導入しています。

この方法では外部の歯科技工士に作製を依頼する必要がなく、院内の機械で削り出すことができるので、比較的短時間で治療を終えることができます。また、セラミック(※)は金属よりも収縮しづらく、歯との間に汚れのたまるような溝ができにくい素材です。見た目だけでなく虫歯の再発リスクを防ぐ意味でも良い影響があります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

お身体が不自由で通院できない患者さまに向けて、訪問歯科診療を行っています。

E歯科クリニック 訪問歯科診療

高齢化社会となった現在、今までは自分で歯科医院に通えていたけれど、加齢によって通院が難しくなったという方が増えていらっしゃいます。当院では、お身体が不自由になったご年配の方にも、お口のことを悩むことなく毎日をお過ごしいただきたいと考えて、訪問歯科診療のご用意をいたしました。

訪問歯科診療とは、歯科医師とスタッフが患者さまのいらっしゃるご自宅や介護施設まで伺って、お口のケアを行うことです。当院では基本的に半径16キロ圏内を対象に、場合によっては遠方にも足を延ばしての医療提供に応じています。虫歯・歯周病治療はもちろん、お口のケア、入れ歯の作製・調節など、一通りのことに対応可能です。

ご年配のご家族の方が、お食事に長い時間をかけていたり、入れ歯が合わなくてお困りだったりするご様子があれば、一度当院へお問い合わせください。

0066-9801-221389無料通話
掲載のご案内