4.8いいね!

口コミ191

最寄駅
瑞穂区役所駅
1番出口 徒歩2分

住所 愛知県名古屋市瑞穂区佐渡町1丁目22-1地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

医院設備

通いやすい歯科医院

名古屋歯科 医院設備

患者様のことを思い、患者様の目線で、歯医者は通わなければならないため、まず第一に電車を使って通勤される方が多いので駅近、その次に車で通勤される方もいらっしゃるので駐車場があること。この2点を最重要ポイントとしてこの場所を選びました。
その他に名古屋駅から直結している地下鉄の駅近の為、近所の方だけでなく、県外や市外からでも通いやすく、現に県外から通われている患者様も多数いらっしゃいます。

治療方針

口腔内の疾病から全身への影響

名古屋歯科 治療方針

お口と体はつながっており、お口の健康を保てば体の健康も保てます。
これはしっかりと相関性があるからです。現在の日本は超高齢社会となっています。高齢者が多いという事は、歯周病の患者様が多いとも言えます。理由としては、寝たきりになってしまう方が増えしまうためにご自身でしっかりとした歯磨きができないなど、口腔内のケアが疎かになってしまうからです。
最近では、訪問歯科診療が活発になってきていますが、若いうちからしっかりと口腔内のケアや治療をおこなうことが大事なのです。

虫歯

むし歯検知液(カリスエスチェック)

名古屋歯科 虫歯

むし歯治療で、経験則だけで削って治す方法では、薄っすら虫歯が残ってしまうこともあり得ます。少しでも虫歯が残ってしますと虫歯の再発や繁殖の原因となるため、むし歯検知液(カリスエスチェック)を使用して治療をおこないます。
むし歯治療は、経験則ではなく、証拠に基づいて虫歯を徹底てきに取り除く治療をおこなっております。

予防歯科

正しい歯みがき

名古屋歯科 予防歯科

医療とは、私たちが治すことではなく、患者様の身体のメカニズムを上手く使えるようにサポートしてあげる事です。例えば菌を取り除けるようにすることであったりしっかりと歯磨きができるような指導をおこない、正しい歯みがきの仕方や正しい菌の取り除き方を覚えていただければ、治療で歯医者に通う事は無くなりますが、しっかり菌が取り除け正しい歯みがきができているかの健診で歯医者に来ていただくことは大切です。
虫歯や歯周病になりやすい体質の方は、いらっしゃいますが、しっかりした歯磨きができていれば、むし歯や歯周病の進行を防ぐことはできます。
ですのでブラッシング指導の際は、優しくわかりやすく患者様にお伝えしています。

歯周病

歯周病予防が大切

名古屋歯科 歯周病

歯周病治療は、汚れを取り除くだけでなく噛み合わせや被せ物の治療、口腔内の管理をしていかなければなりません。
軽度の歯周病であれば治ることもありますが、グラついているような重度の歯周病では、抜去しなければいけなくなり、ご自身で歯の掃除ができないぐらいグラついている状態では治すことは、難しいです。
なので歯周病にならないよう予防が大切なのです。

小児歯科

親子一緒に治療

名古屋歯科 小児歯科

チェアの横にシートを引いて親子一緒に治療を受けていただく事ができ、治療がちゃんとできたお子様にのためご褒美をご用意しています。
嫌がるお子様には、無理やり押さえつけて治療することはなく、自発的にやれる状態になるまで待ちます。大人や子供も関係なく自発的に治療を受けられることが重要になります。痛くなる前に進んで歯医者へ来る患者様のほうが虫歯や歯周病を予防することができます。
歯医者のイメージが幼い頃に怖いという意識が形成されてしまい痛くなってから歯医者に行き、後回しになってしまっていては、健康な歯の維持が難しくなりますので、
そうならないためにも、歯医者は、小さな頃から「怖くない」「痛くなる前に治療をしなければいけない」という意識づけをおこない患者様の将来のためにも小さなお子様には、大人よりも優しく自分から治療を進んでおこなえる環境作りをおこなっております。

歯科口腔外科

経験則だけではなくデータも組み合わせて治療

名古屋歯科 歯科口腔外科

軟組織と言って舌や頬っぺた、腫瘍の治療は分野が違うため、その場合は、近くの名古屋市立大学病院をご紹介させていただきますが、歯に関しての歯科口腔外科と言うと「親知らず」が、代表的です。ひらい歯科では、全ての親知らず治療を院内でおこないます。
外科処置というのは、「歯茎を切ったり」「歯を削ったり」「骨を削ったり」する処置です。
これは、人間の骨や神経の身体の構造を把握していないとできない治療項目ですが、当院では知識研鑽を重ね、歯に関する歯科口腔外科の処置をおこなっています。その処置をおこなうためにも、歯科用CTなどの設備を導入し、経験則だけではなくデータも組み合わせて治療をおこなっています。

入れ歯・義歯

良い点、悪い点をしっかりと説明させていただきます

名古屋歯科 入れ歯・義歯

入れ歯治療は歯を戻す治療のため、この入れ歯治療が得意でないとインプラント治療は掲げることができません。入れ歯とブリッジが得意だからこそ、その上を求めた時にインプラント治療という選択肢が出てくるのです。だからと言って皆様にインプラント治療を勧めるわけではありません。その方の生活習慣に合った方法で治療提案をさせていただいているため、カウンセリングをおこない、それぞれの良い点、悪い点をしっかりと説明させていただき、保険でできる治療は保険でおこないインプラントを希望された場合に、インプラントをおこないます。
入れ歯やブリッジは保険治療であっても、東京の歯科技工士の方へ依頼をして入れ歯やブリッジを作成してもらっています。

医院からのお知らせ
≪移転のお知らせ≫

2021年4月1日より下記住所に移転しました。

愛知県名古屋市瑞穂区佐渡町1丁目22-1

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-218108無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内