EPARK歯科東京都武蔵野市吉祥寺駅三鷹すがわら歯科
三鷹すがわら歯科1
  • 三鷹すがわら歯科1
  • 三鷹すがわら歯科2
  • 三鷹すがわら歯科3
  • 三鷹すがわら歯科4
  • 三鷹すがわら歯科5
  • 三鷹すがわら歯科6

虫歯治療の繰り返し、終わらせませんか?小さな異常まで治療して再発しにくい口内環境を目指します

三鷹市新川にある「三鷹すがわら歯科」は、JR中央線吉祥寺駅から小田急バスで約9分、新川停留所もしくは新川通り停留所が最寄り停留所です。医療モールの中にあり、敷地内には4台分の駐車スペースがございます。 どの治療も再発を防ぐことを大切にしており、一度治療を受けたあとはできる限り良い状態を長く持たせるよう心がけています。特に根っこの治療では、虫歯を取り残さないよう患部を拡大できるマイクロスコープを使用した処置をしています。 これまで何度も同じような症状を繰り返してしまっている方は、ぜひ一度当院にご相談ください。患者さまに無理のない範囲で、お口の健康を目指す治療をご提案させていただきます。

診療受付・休診日

  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
08:30~13:00
14:30~18:30
14:00~16:00

治療内容

三鷹すがわら歯科_治療方針1

治療方針

Q.治療を行う上で大切にしていることは何ですか?

A.再発やほかに虫歯などの見落としがないように、歯を細かくチェックしながら治療をしています。 患者さまができる限り長く健康な状態を維持できるように、治療時には患部をしっかり見るようにしています。ルーペで拡大して細かく見ることで、削る範囲をできる限り小さくして健康な歯まで削ることなく、歯にとって負担の少ない治療を行うようにしています。 また、こまめに鏡で奥まで状態を確認することで、ほかに治療すべき場所はないかチェックを行っています。 治療を行う際に、取り残しに注意することは再発防止にもつながります。目の前の症状だけを処置するのではなく、先を見越してお口全体をチェックしながら治療を進めるように心がけています。 続きを見る

三鷹すがわら歯科_根管治療2

根管治療

Q.歯の根っこ部分の治療はどのように処置をしていますか?

A.再発防止に力を入れています。そのため、肉眼では見られない部分は機器を使って確認しています。 根管治療(※)は通常の虫歯などの治療と比べて、非常に細かい処置が要求されます。そのような治療を何度も繰り返し行ってしまうと、歯にかかる負担も大きくなってしまいます。特に根っこ部分の再治療ではせっかく入れた被せ物や詰め物を取らなければいけません。 再発を防ぐために、当院では肉眼で確認できない部分も拡大して見ることができるマイクロスコープを用います。これにより、健康な部分は残して本当に処置が必要な部分だけを削ることができます。このように虫歯の取り残しを防ぐことで、再発のリスクを下げることにつながります。 ※は自由診療の場合価格は下記の通り。 【根管治療】30,000円~50,000円(税抜) 続きを見る

三鷹すがわら歯科_つめ物・かぶせ物3

つめ物・かぶせ物

Q.患者さまに合った被せ物にするために心がけていることは何ですか?

A.お口から取った型が基礎となるので、型取りの段階で変形させないことに気を付けています。 被せ物を作る際は歯科技工所に依頼を出すのですが、その際に提出する型が崩れていると根本から合わない仕上がりになってしまいます。そうならないためにも、型取りの段階でお口から外す時など変形しないよう注意をしています。 しっかりとした型を取った上で、歯科技工士には形について細かく指示を出しています。患者さまのお口を直接見ているのは歯科技工士ではなく歯科医師である私なので、この指示がとても重要となります。もし調整しても患者さまのお口に合わない場合は一から作り直します。 素材に関しては、金属を使わないセラミック(※)をおすすめしていますが、噛む力が強い方ですと、しばらくして欠けてしまう可能性があります。できるだけ長く被せ物を維持していただくためにも、生活習慣なども考慮して一人ひとりに合った素材を提案するようにしています。 ※は自由診療。医院価格は以下の通り。 【セラミック】100,000円~140,000円(税抜) 続きを見る

三鷹すがわら歯科_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

Q.入れ歯を作る上で大切にしていることは何ですか?

A.長く持たせるために、自然な噛み合わせにすることを重視しています。 お口に合った違和感のない入れ歯を作る上で大切なのは噛み合わせです。入れ歯を入れた際に噛み合わせがずれていると、噛みづらさから歯や顎に痛みを生じます。噛み合わせにずれが生じないためにも型取りは重要です。 ただ、入れ歯で注目するべき点は型取りだけではありません。患者さまがどれほど歯を失ってしまっているかによって、ご提供すべき入れ歯のタイプも変わってきます。 患者さまの症状によっては保険内で違和感なく使える入れ歯をご提供することが困難な場合もあります。そのため、患者さまにはあらかじめ費用面や噛み合わせについてお話をさせていただき、保険診療・自由診療両方の中からご希望のタイプをご提案させていただきます。 続きを見る

こだわり

三鷹すがわら歯科_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.初診に1時間をかけるのはなぜですか?

三鷹すがわら歯科_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.衛生面で気を付けていることはありますか?

三鷹すがわら歯科_先生の専門性・人柄3

先生の専門性・人柄

Q.先生が治療を行う上で大切にしていることは何ですか?

三鷹すがわら歯科_イチオシの院内設備4

イチオシの院内設備

Q.院内の内装で配慮されたことはありますか?

医師・スタッフ

三鷹すがわら歯科_菅原 敬道

菅原 敬道

「三鷹すがわら歯科」院長の菅原敬道です。2005年に日本歯科大学新潟歯学部を卒業したあと、2016年に当院を開業いたしました。

歯には、歯周病など痛みを感じることなく進行する症状があります。異変を感じた時には根っこまで症状が到達してしまっているケースも少なくありません。当院ではそのように進行してしまった根の治療に力を入れつつ、治療後も再発や悪化を防げるようにサポートしています。

まずは、お口の中の状況や、歯に異変が起きていないかを早い段階で見つけることが大切です。歯科用CTなど細かい診断を可能にする医療機器も取り入れていますので、お口のチェックをするつもりでお気軽にご来院いただきたいと思っています。


【歯科医師を志した理由は?】
父が実家で開業医として多くの患者さまを診察していました。その姿を子供の頃からずっと見てきたことで、自然に私も歯科医師になると思うようになっていました。手先も器用だったので歯科医師には向いているだろうと自分でも思っています。


【歯科医師としてのやりがいは?】
患者さまが気にされていた症状が、治療を行うことで改善できた時はもちろん、検診で良い状態を維持できているのを確認できた時はやりがいを感じます。

患者さまから、「しっかり丁寧な説明を受けられるので任せられる」と言っていただけた時は、今の説明を大切にするスタイルを貫いていて良かったと思えます。続きを見る

三鷹すがわら歯科への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

三鷹すがわら歯科の基本情報

医院名

三鷹すがわら歯科みたかすがわらしか

開院年月日

2016年2月18日

予約
住所

〒181-0004 東京都三鷹市新川6-25-4 メディカルモールクレッセント201

アクセス

中央本線吉祥寺駅 南口 バス9分

中央本線三鷹駅 南口 バス11分

京王線仙川駅 出口 バス11分

京王井の頭線三鷹台駅 出口 車10分

駐車場
  • 4台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 水曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
08:30~13:00
14:30~18:30
14:00~16:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 根管治療 つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

0422-24-8231

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2020年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認

三鷹すがわら歯科の特徴

三鷹市新川にございます、三鷹すがわら歯科ついて紹介します。三鷹すがわら歯科は、中央本線・吉祥寺駅からバスで9分のところに位置している医院です。歯医者に対して怖いというイメージを持つ方が治療を受けられるように、コミュニケーションを大切にされています。患者様を笑顔にすることをモットーにスタッフ一同、笑顔でお待ちしていらっしゃいますので、何かお口の事でお悩みが御座いましたら、三鷹すがわら歯科までお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

0066-9801-220615無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内