EPARK歯科東京都世田谷区経堂駅きたむら歯科経堂

医院からのお知らせ

実際の受付状況と異なる場合がございますので、受付ご希望の方はお問い合わせください。

 

EPARKからのおすすめポイント

土曜・日曜でも
17時まで診療!

仕事で時間が取れず通院できないという方のために、診療は土曜日・日曜日も午前9時30分から午後17時まで行っています。

2015年6月開業の
新しくてオシャレな医院

2015年6月開業した歯医者さんで、デザイナーが手掛ける「また行きたい」と思えるようなおしゃれな雰囲気が魅力的です。

駅から5分、
農大通り沿いにあります!

小田急小田原線経堂駅から5分、農大通り沿いのわかりやすい立地で、初めての方も迷わず通えます。計4駅2路線が利用可能です。

きたむら歯科経堂の特徴
お口のリスクを調べて行うメンテナンス
納得して通っていただくための、 細やかな説明
通いたくなるこだわりの院内
 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

受付時間

診療受付時間
09:30~13:30  
15:00~19:00  
09:30~13:00    
14:00~17:00    

■混雑時間情報
土日はご予約が取りにくくなっております。

 

交通案内

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-5-10 2F

小田急小田原線経堂駅 出口徒歩5分
小田急小田原線千歳船橋駅 出口徒歩14分
小田急小田原線豪徳寺駅 出口徒歩18分
東急世田谷線宮の坂駅 出口徒歩11分
東急世田谷線三軒茶屋駅 出口車13分

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報
経堂駅を降りていただき、右に曲がると「農大通り」が
ございますので、そのまま直進すると左手に当院が見えます。

 

 
 

医院写真

  • 待合スペース待合スペース
  • 受付受付
  • 診療室診療室
  • 歯科用レントゲン歯科用レントゲン
  • 洗口室洗口室
  • 当院の目印当院の目印

 

当院の内装は、普段はブティックなどを手掛けるデザイナーさんにお願いしており、「また行きたい」と思っていただけるような雰囲気の医院にしました。
メンテナンスに力を入れているからこそ、
患者様が気持ちの良い時間を過ごせるような空間を目指しております。

 

インタビュー

じっくり患者様と向き合っていきたい、という気持ちが強く、地域に根付いて生活している方が多いエリアを選んで開業しました。
家族皆さんで来院され、患者様と子育ての話で盛り上がることが多くて楽しいです。
元々、物作りが得意で細かい作業が好きだったため、
大学時代は補綴を専門に学びましたが、
現在のクリニックでは予防歯科を中心に行っています。
それは、精緻な被せ物を入れることがゴールなのではなく、
治療後のフォローで良い状態を長持ちさせることこそが
大切だと気が付いたからです。

 

Q.開業までの経緯を教えてください。

経堂を選んだのは、じっくり同じ患者様を診ていきたい、という気持ちが強かったことにあります。人の入れ替わりの激しい繁華街やオフィス街では、同じ患者様をずっと見続けられないのでは、と思いまして。自分が治療した結果がどうなっていくのか、経過を見て「調子いいですよ」とか言ってもらえる環境の方が、患者様にとっても我々にとってもいいじゃないですか。そういうフィードバックを得たいという気持ちがありますから、地域に根付いて生活していらっしゃる方が多い地区がいいなと思っていたんです。

若い人からご年配の方まで幅広く、ご家族で来院されるようなクリニックにしていきたいと考えていましたので、経堂がちょうどいいと感じました。経堂にお住まいの患者様と一緒に年を重ねていけたらいいな、と考えています。

Q.歯医者を目指したきっかけを教えてください。

私の母方は歯科医師や医師が多い家系で。僕を医者か歯医者にするように、小さい頃から、両親や祖父母からアプローチされていました。昔から工作や物を作るのが得意だったので、魚釣りに行くのに釣竿を作ったり、雪囲いを手伝ったりとか、そうやって物を作ることを自然にやっていました。もしかしたら間接的に物作りが好きになるよう、誘導されていたのかもしれません(笑)
また祖母がテレビゲームを買ってくれたので、週に何日も母方の実家へ通っていた時に、祖父が歯科医師として働いている姿を見ていた影響もあると思います。
進路で悩んだ時に、小さい頃から見ていてイメージしやすかったので「歯医者になろう」って思ったんですよね。環境がそうさせたのかな。元々細かい作業が好きだったので、今も楽しんで診療しています。

Q.こだわりが強すぎて失敗した経験があるとのことですが、どんなことがあったのでしょうか?

治療は患者様があってのことです。患者様は口を開けていなきゃいけないわけですから、体力的な問題もありますよね。私があまりに長い時間集中してしまい、患者様が疲れてしまうこともよくありました。出血があったり唾液があったりすると、型が上手く取れなかったりする場合もあるし、プラモデルを組み立てるように自分のこだわりだけを貫き通すことができないわけです。患者様によって状況が違いますし、応用を効かせながら対応できるようになると、もう一歩成長できるのかな、と。そういうところを試行錯誤しながら、日々治療しています。

これぐらいできるだろう、と思って時間を長めに取らせていただいていても、なかなか思い通りに行かなかったこともあります。患者様の考え方も違っていて「なんだ、1回で終わらないのか」って思われる方もいますし、「先生が納得いくまでやってください」っておっしゃる方もいます。ただそこは、私の考えや当院のスタイルに共感していただき、「ちゃんと丁寧にやってもらってるな」と感じていただける関係ができればベストだと思います。

Q.経堂の地に開業してみて、いかがですか?

開業した当初はご年配の方が多かったのですが、徐々にいろんな世代の方にいらしていただくようになってきました。平日の昼間には近所のご年配の患者様が、歯周病の治療や入れ歯、被せ物の具合が悪くなったりだとかで来院されます。当院は土日も診療していますので、平日にお仕事されている方が土日にはいらっしゃいますね。ご家族で来院される方も多いな、という印象です。

私も小さな子供がいますので、同世代のお子様をお持ちの先輩パパや先輩ママの患者様がいらっしゃると、子育てのことを私の方から相談させていただいたり。そういうお話ができるのはとても楽しいです。ひとつのコミュニケーションの場を提供させていただいている、という感覚ですね。

Q.このお仕事でやりがいを感じるときはいつですか?

このクリニックをとても気に入ってくださった患者様がいらしたんです。今まで何十年も行かなきゃな…と思い続けていながら、ずっと歯医者に行ってなかったご年配の方で、初診時は歯が半分くらいなくなった状況でした。その方に伺ってみたところ、歯医者にあまりいい思い出がなくて、ネガティブなイメージがあったらしいんですね。でも、被せ物をしたり入れ歯を入れたりして、とりあえず噛めるくらいにまでさせていただいたんです。治療が終わってからも1年以上メンテナンスに通ってくださっていて、今では「来るのが楽しい」って言ってくださるんですよね。

こういう患者様が増えてくれるのが、クリニックとしての理想だなと考えているのですが、最近ではそのような患者様が少しずつ増えてきており、歯医者冥利に尽きますね。患者様が定期的に来院されて、「先生久しぶり!」って笑顔で話しかけてくださるのが嬉しいです。

Q.最後にご趣味をお伺いしてもよろしいですか?

体を動かすことが好きなので、サーフィンは週1で行くようにしています。どうしてもいけない時は、スポーツジムに行ったりして。僕は週に1日しか休みがないので、朝早起きしてサーフィンに行って、そこから帰って来て家族と一緒の時間を過ごして、日ごろ仕事のある時には話せない話なんかをじっくりします。それから、子供を保育園に迎えに行って、子供と遊んで…という感じですね。水曜日が休診日なんですが、1日中動きっぱなしなので水曜日の方が疲れている感じです(笑)

 

口コミ

EPARKに寄せられたきたむら歯科経堂を利用した患者さんの声です。
患者さんのよい声は励みに、患者さんのよくない声は貴重なご意見として真摯に受け止め、積極的に改善を図っております。

今までなんで虫歯になるのか分からなかったけど、根本的な原因から丁寧に分かりやすく説明してもらえました。
虫歯予防にもなるというホワイトニングを受けて、自然な白さで歯もツルツルになりました!これから定期的に受けたいです。

投稿者さん 投稿日 2016/07/11

今日は子供二人の検診と抜歯にうかがいました。
抜歯には麻酔が必要で初めてのことなので絶対泣いて迷惑をかけると思っていましたが、
一回も泣かず麻酔も全然痛くなかった!と言っていました。しかも3本同時です。
先生にお任せして私は受付で待っていましたが笑い声が聞こえてきて和やかなムードでしてくれてるんだなーと思いました。
受付の方もすごく丁寧に接してくれます。

むんむんさん(神奈川県)30代女性 投稿日 2016/11/19

唾液検査を初めて受けました。
虫歯のリスクや原因が分かり、自分にあった予防計画を立てて頂けるので良かったです。
歯への意識も高まり、唾液検査の必要性を改めて感じました。

Mさん(東京都)30代女性 投稿日 2016/06/28

 

 

特徴

検診ではなく"メンテナンス"、こだわりの予防メソッドがあります。

当院では、虫歯や歯周病などを予防するためのメンテナンスに力を入れています。定期的にケアすることで歯を失うリスクを大幅に減らすことができます。

一般的な定期検診は、虫歯を早期発見して治療することを目的としています。しかし、虫歯を早く治療するための検診ではなく、虫歯を作らない環境を守るためのメンテナンスの方が重要です。当院の定期メンテナンスは、患者様ごとにメンテナンス期間を設定し、その期間内にご来院いただくことで虫歯になりにくい口内環境を末永く維持していくものです。歯周病の検査や磨き残しの検査、歯石取りなどを行い、患者様の状態によって次の予防プログラムを検討します。さらに、ポリリン酸のホワイトニングなど、患者様に合ったプラスアルファのケアをご提案する、オーダーメイドのメンテナンスとなっています。

また、事前に唾液検査をして、虫歯の原因を探ることも大切だと考えています。唾液の分泌量や性能、口内細菌の量、食生活などを調べると、虫歯になってしまった原因が特定でき、ピンポイントで虫歯予防のアプローチができますので、是非お試しください。

こだわりの予防メソッド

患者様目線の説明を心がけています。

当院では、痛みがある場合を除き、初診では治療を行わないことがほとんどです。まずは現在のお口の状態を把握する検査を行い、治療方針をお話をすることから始めます。治療に入るまでに時間をかけるのは、虫歯の原因が分からずに、またいつ虫歯になるか分からない状態で治療しても、あまり意味がないと考えているからです。虫歯になりにくい環境へ整え、治療が必要な本数と箇所を特定して最小限で治療し、治療後は虫歯ができないようにメンテナンスをしていく、という流れをおすすめしています。

また、歯周病の進行度が分かるものや、虫歯や被せ物の位置、磨き残しに注意しなければいけない箇所などを図にした、検査結果や口腔内の状況を把握するための資料をお渡ししています。
患者様には初診時に専用のファイルをお渡しし、これらの資料をご自身でファイルしてご自宅で保管していただける仕組みです。資料は反転したものをプリントしているので、ご自宅で鏡を見ながらチェックできるので便利です。

患者様目線の説明

通い続けてほしいので、院内環境にはこだわっています。

歯科医院は、痛みが出てから仕方なく行くところではなく、痛くなる前にクリーニングやメンテナンスをして、気持ちよく、楽しくなっていただく場所であるべきだと考えています。そのため、ひとつひとつのスペースをできるだけ広くとり、天井の高さやインテリアにもこだわり、開放感のある明るい内装に仕上げています。

歯科助手や歯科衛生士、受付担当など、当院のスタッフは接遇にも力を入れています。患者様に気持ちよくご来院していただき、「また来たいな」と思っていただけるような真摯な対応、処置を心がけています。患者様には、メンテナンスで訪れていただくことはもちろん、心地よい空間とスタッフの笑顔で癒しやリフレッシュする時間をご提供できるよう、患者様目線でクリニックの環境を整えています。「助手さんに会いたいから、お話したいから来たよ」と言っていただけることが、スタッフの何よりの喜びです。

院内環境にはこだわっています

 

 

医師・スタッフ

院長写真

院長 北村 茂 (Shigeru Kitamura)

世田谷区経堂のきたむら歯科 経堂・院長の北村です。

当院は虫歯や歯周病を原因から解決し、2度と虫歯などのトラブルを起こさないための口内環境を整え、定期メンテナンスに力を入れているクリニックです。患者様にとって、歯科医院は痛くなってから行く場所ではなく、定期的に訪れてリフレッシュする場所となれるよう、心地よいクリニックの環境作りにこだわりました。

診察風景 診察風景

虫歯や痛みがある場合以外でも、着色や口臭が気になる方など、どんな些細なお悩みにも対応いたします。

土日も診療しておりますので、お仕事でお忙しい方も、小さなお子様をお持ちの方も、ご家族皆さまでお気軽にご相談ください。

院長経歴

  • ・2004年3月 鶴見大学歯学部卒業
  • ・2009年3月 鶴見大学大学院 補綴学専攻卒業
  • ・2015年6月 きたむら歯科経堂 開院

所属学会

  • ・日本顎咬合学会
  • ・日本歯科補綴学会、日本接着歯学会、
     歯科理工学会で学会発表経験あり
 

きたむら歯科経堂の基本情報

医院名

きたむら歯科経堂きたむらしかきょうどう

開院年月日

2015年6月1日

予約
住所

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1-5-10 2F

アクセス

小田急小田原線経堂駅 出口徒歩5分

小田急小田原線千歳船橋駅 出口徒歩14分

小田急小田原線豪徳寺駅 出口徒歩18分

東急世田谷線宮の坂駅 出口徒歩11分

東急世田谷線三軒茶屋駅 出口車13分

診療時間
診療受付時間
09:30~13:30  
15:00~19:00  
09:30~13:00    
14:00~17:00    
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 口臭 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
先生の人数常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性5人
お問合わせ

03-6413-0552

データ更新日:2017年9月27日

0066-9751-333733無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内