口コミ2

最寄駅
古淵駅
出口 徒歩16分

住所 神奈川県相模原市中央区東淵野辺5丁目6-14地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.どんな治療方針で診療に取り組んでいますか?

らいおん歯科クリニック 16号医院 治療方針

お口に興味を持ってもらえるような診療を心がけています。

A.患者さまのお悩みの改善に全力を尽くしつつ、お口に対する意識の向上も呼びかけています。


当院にはいろいろな患者さまが来院されます。患者さまの想いや意識も実にさまざまで、この機会にしっかりとお口の中全体をメンテナンスしたいという方がおられる一方、悪いところだけを治療して済ませたいという方が来られる場合もあります。

私たちは患者さまのご要望に添う治療を心がけておりますが、なるべくお口の中全体を診て、一口腔単位での治療を行う重要についてもお伝えするようにしています。悪くなってから治療するのではなく、悪くならないように日々のケアを行う方が、患者さまのお時間や費用面のご負担も少なくなるからです。

虫歯

Q.虫歯の治療ではどんなことに気を付けていますか?

らいおん歯科クリニック 16号医院 虫歯

できる限り痛みの少ない治療を心がけて診療しています。

A.なるべく治療時の痛みを和らげること、虫歯の取り残しがないことに気を付けています。


虫歯の治療は痛みを伴うこともありますから、しっかりと麻酔を行い、患者さまができるだけ痛みを感じなくて済むように配慮しています。

また、歯は一度削ってしまうと元に戻りませんので、なるべく削りすぎないよう心がけています。その一つとして、当院では虫歯の治療の際にう蝕検知液を使用して、取り残しがないように努めています。また、高速回転で削る器具と低速回転で細かく削る器具を使い分けることで、余分に歯を削らないようにも配慮しています。

根管治療

Q.根管治療で重要なポイントを教えてください。

らいおん歯科クリニック 16号医院 根管治療

マイクロスコープを使用し、より繊細な治療を施しています。

A.とても繊細な部分の治療ですので、ラバーダムなどの道具を使用し、細菌の侵入に気を付けています。


根管とは、歯の中にある神経や血管が通っている管の部分の名称です。虫歯が重度に進行し、根管内まで菌が感染してしまうと、根管治療が必要になります。根管治療は、菌に侵食された神経を除去・清掃し、詰め物をしてフタをするのですが、この時細菌が中に入り込むと、また内部から炎症が起きてしまう危険性があります。

これを防ぐために、当院ではラバーダムという道具を使用します。ラバーダムは薄いゴムシートですが、これに穴をあけて治療する歯だけが出ている状態にすることで唾液の中の細菌が根管に流れ込むことを防いでいます。

小児歯科

Q.お子さまの治療を行う時にはどんなことを心がけていますか?

らいおん歯科クリニック 16号医院 小児歯科

ますは歯科医院に慣れてもらうことを大切にしています。

A.嫌がるお子さまに対して無理に治療はせず、歯科医院に慣れてもらうようにしています。


歯科医院は怖い、というイメージを持っているお子さまは少なくありません。そのため、無理に治療するということはありません。まずはお話をして、歯科医院の雰囲気に慣れてもらうことから始めていきます。

お子さまが3歳以上なら、本当に恐怖を感じているのか、甘えてしまっているのかがある程度、お話をすることで見えてきます。少しでもお話しできれば、落ち着きを取り戻して治療に臨んでいただけることが多くあります。

子どもの頃から歯科医院に慣れることで、大人になっても抵抗なく歯科検診などに行くことができると考えています。まずはお子さまに「歯科医院は怖い場所ではない」と感じてもらえるよう、スタッフ一同診療に努めて参ります。

矯正歯科

Q.マウスピース矯正は誰でも受けることができますか?

らいおん歯科クリニック 16号医院 矯正歯科

デジタルレントゲンを使用し診査診断を行っています。

A.患者さまの状態や望むゴールによって変わります。まずは無料相談をご利用ください。


当院では、マウスピース矯正(※)を行っています。装置が目立たず、食事やメンテナンス時に取り外すことができることなどのメリットがあり、これまで矯正に踏み出せずにいた方にも受けていただきやすいと思います。

また当院では、矯正の無料相談を実施しています。ご相談時にお口の状態を確認したり、ご要望をお伺いし、治療で使用する矯正装置などについてお話したりしています。お口の状態によっては、簡易的な矯正治療を行うことも可能です。どなたさまもお気軽にご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-220932無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内