小児歯科の治療内容|なかのぶ歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ14

最寄駅
中延駅
出入口 徒歩1分

住所 東京都品川区東中延2-9-7 NNビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまの歯もできるだけ残していくことが大事。親御さまに仕上げ磨きのアドバイスをしています

お子さまの歯もできるだけ残していくことが大事。親御さまに仕上げ磨きのアドバイスをしています

当院はお子さまの歯の治療も、大人と同じようにできるだけ歯を削らないことが大切だと考えております。そのためには、虫歯にならないような環境作りが大切です。

当院は親御さまに、仕上げ磨きをしていだくようお願いをしております。永久歯が生えてくる時期はまだまだ手先は器用ではなく、自分で歯磨きをしていたとしても磨き残しが多いです。そのため、親御さまの仕上げ磨きが重要となります。

また乳歯は永久歯と比べ、弱く虫歯になりやすいです。永久歯に生えかわっても、2年ほどは弱い状態ですので、親御さまの仕上げ磨きが必要です。お子さまの歯を、きれいな状態で保つためには親御さまの協力は不可欠です。当院で、しっかりとしたわかりやすいアドバイスをさせていただきますので、ぜひお越しください。

歯医者が苦手なお子さまには慣れてもらうトレーニングから。トラウマを作らないように気を配っております

歯医者が苦手なお子さまには慣れてもらうトレーニングから。トラウマを作らないように気を配っております

歯医者さんが苦手なお子さまは、まずはお話しから始めます。

歯医者が苦手なお子さまには、慣れてもらうことから始めていきます。まずは雰囲気に慣れてもらうために、お話をすることから始めます。お話の次は診療室へ行き、音や振動に慣れるトレーニングへと進めます。その際には安全面に十分に配慮したうえで、お子さまに実際に治療器具に触れていただきます。しかし、トレーニングをしてもダメなときは無理をせず、大学病院を紹介いたしますので、そちらでお願いをしております。

お子さまが歯医者は怖いと思ってしまうと、トラウマとなり大人になっても残ってしまいます。そうなると、お口の中をきれいな状態で保つことが難しくなり、虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。当院では、無理をせず歯医者に慣れていただいてから、治療に入るよう心がけております。お子さまのお口の中が心配な親御さま、ぜひ当院にお任せください。

食事の仕方など生活習慣のアドバイスはできることからご説明。無理をせずに行っていきます

食事の仕方など生活習慣のアドバイスはできることからご説明。無理をせずに行っていきます

お子さまが不安なく通えるようにすることはもちろんのこと、親御さまへの負担を抑えることも大切にしております

当院では、お子さまの歯をきれいな状態で維持していただきたいと考えております。そのため、親御さまに生活習慣のアドバイスをさせていただきます。お子さまに噛むくせをつけていただくために、食事中はテレビを見ないで食べることに集中してもらう、などのお話をさせていただいております。噛む回数が減ると、殺菌作用のある唾液の量が減ってしまい、虫歯になりやすい環境になってしまいます。

こうして食べ方一つで虫歯予防につながることなどをご説明し、親御さまにお子さまのお口に関心をもっていただく取り組みを行っております。ただ、一度に多くのお願いをしても、お子さまも親御さまもストレスとなってしまいます。取り組んでいただけそうなものから、順にご説明をし、無理なく取り組んでいただけるようサポートさせていただきます。お子さまのお口の中のご心配ごとは、当院にご相談ください。

掲載のご案内