4.2いいね!

口コミ45

最寄駅
藤沢駅
出口 徒歩6分

住所 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-10-1 イトーヨーカドー藤沢店内6F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

藤沢デンタルクリニックの5つのこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

治療が苦手な方にこそ来てほしい、気軽な歯科医院を目指しております。

緊張しがちな歯医者の治療をリラックスして受けられるよう、明るい雰囲気をつとめています。

歯科医院に苦手意識をお持ちの方は、待合室にいる時からすでに表情が強張っているなど、緊張している様子が伺えます。お口の問題を改善するために、勇気を出してお越しくださっている方が多いのも事実です。だからこそ、そのような患者さまのお声にしっかりとお応えしたいと思っています。

当院では、患者さまの緊張を和らげられるように、診療以外のお話もたくさんするようにしています。人は緊張していると、身体に余計な力が入ってしまい、ちょっとした痛みにも敏感に反応してしまいますので、緊張を解くことは痛みの軽減にもつながっています。治療後に笑顔でお帰りいただけるような歯科医院を目指していますので、些細なことでも不安に感じていることがあれば遠慮なくご相談ください。

お口の中のことがよくわかる、納得できるご提案。

お口の状態というのは、患者さま自身ではなかなか把握しにくいことではないでしょうか。そのため、模型や資料、イラストなどを使って、言葉だけでなく視覚的にも分かりやすく説明することを心がけています。

また、治療方法をこちらが勝手に決めるということはありません。患者さまがご自分に合った治療法を選択しやすいようにご説明します。それぞれの治療のメリット・デメリットも考慮して、より良い選択をしていただきたいと思っています。

こだわり

治療の事前説明

患者様目線から、分かりやすく不安の少ない治療を行っています

言葉では分かりにくいことも、モニターに映した画像を使って分かりやすくご説明します。

通常、歯科医師は、虫歯やお口のトラブルに対し、治療することを優先してしまいます。しかし、歯科医師から一方的な説明になってしまうと、患者様も理解できず、ご納得のいかないまま歯科医師に治療を任せてしまうことになってしまいます。

もちろん治療の説明をすることは、欠かせない条件ではあります。お口の状況がどうなっているのか、患者様の理解を深めるために、絵を描いて視覚的にご説明することもあります。診療室には大きめのモニターが付いているので、そこにレントゲンで撮影した画像を写しています。

また、ブラッシングの指導などでは、模型を使用しながら、ブラシのあて方についてご指導することもあります。ご説明の際は、専門的な用語は控え、患者様目線で分かりやすい診療を行ってまいります。

こだわり

子連れ配慮

お子様が夢中になってしまうキッズルームを設置しています

キッズルームにはおもちゃやテントなど置いて、お子様が退屈しない環境を整えています。

当院では、小さいお子様連れの患者様でも気兼ねなくお越しいただけるように、キッズルームを設置しています。患者様が少しでも治療に集中できる環境を作るために、待合室ではなく診療室に設置しています。お子様の様子をうかがいながら治療を受けていただくことができます。

キッズルームのなかでは、テントが大人気で、「帰りたくない」と夢中になってしまうお子様もいらっしゃるほどです。スタッフの手が空いていれば、お預かりして、お子様と一緒に遊ぶこともあります。

院長も子を持つ一人の親として、小さなお子様を持つ保護者様の忙しさを知っています。できる限りの配慮を心がけておりますので、小さいお子様がご一緒でもお気軽にお越しください。

こだわり

イチオシの院内設備

削らずに神経の状態が分かる歯髄診断機で、患者様にご負担の少ない治療を行います

歯を削らずに神経の状態が分かるため、患者様の時間的・身体的の負担を少しでも軽減できます。

当院では、歯髄診断機(しずいしんだんき)という、弱い電気を与えて感覚があるかどうかを調べ、歯の神経が生きているのかどうか判断できる機器を導入しております。通常であれば削って調べなくてはならないのですが、歯髄診断機を使用することで、患者様のご負担も減らすことが可能になります。虫歯が進行してしまっている方に、おすすめです。

フリードリンクのある、リラックスできる待合室をご用意しております

患者様に快適にくつろいでいただくため、こちらの飲み物はどなたでもご自由に飲んでいただけます。

患者様がリラックスしていただけるように、待合室も落ち着ける雰囲気にしております。お越しいただいた方には、ご自由にお飲みいただけるドリンクもご用意しております。

また、当院のスタッフ一同、コミュニケーションをしっかりとり、患者様に感じ取っていただけるぐらい雰囲気も良いです。ぜひお気軽にお越しくださいませ。

こだわり

痛みへの配慮

通い続けていただくために、痛みを減らした治療を行っています。

患者さまのお体の負担を減らした、丁寧で優しい治療を行っています。

麻酔は、治療に伴う痛みを軽減するためのものですが、その麻酔を注射する際の痛みも、苦痛に感じる方もいらっしゃると思います。そのため当院では、麻酔注射をする前に表面麻酔を歯茎に塗っています。そうすることで、歯茎を痺れさせ、針を刺す時のチクッとする痛みを和らげることができるからです。

また、治療中はお声がけを行い、患者さまの状態をこまめに確認しています。痛みを感じた際には遠慮なくいっていただきたいと思っていますが、中には我慢してしまう方もいらっしゃいますので、お体の状態から、痛みを感じていないかどうかを見逃さないよう心がけています。このような工夫、心がけにより、患者さまにリラックスして治療を受けていただきたいと思っています。

当院では笑気麻酔を使用した治療を行っています。

治療に対して恐怖心を強く抱いている方のために、当院では笑気麻酔をご用意しています。これは、笑気というガスを使った麻酔であり、使用することでリラックス状態になり、痛みや不安が軽減されるため、患者さまは落ち着いた状態で治療を受けられるようになります。

また、不安や疑問も、痛みや恐怖心につながってしまいますので、治療やお口の状態に関する説明はしっかりと行っています。

医院からのお知らせ

ご来院の前に、必ず体温を計測してからご来院頂きますようご協力お願い致します。
万一、発熱が見られた方は、医院へお電話にてご相談ください。また、ご来院の際は必ずマスクを着用いただきますようお願い致します。

土日祝は大変混み合いますので、少々お待ちいただく場合がございます。

初診の患者様は、ご予約を頂いても少々お待ち頂く場合がございます。

初診のクリーニングご希望の患者様は、汚れの程度により
1回でクリーニングが終わらない場合がございます。ご了承ください。

また、一度で終えたい患者様は、別途お時間調整をさせて頂きますので
医院へお電話にてご相談ください。


★ネット予約ご利用の患者様へ★
ネット予約は「予約確定」となっておりますが、急患や、院内の混雑状況により、お待たせする場合もございます。
また、症状等について確認のご連絡をさせて頂く場合もございますが、あらかじめご了承ください。
初診の患者様は、問診票の記載がありますので予約時間よりもお早めにお越しください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能
ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217552無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内