口コミ3

最寄駅
浦和駅
東口 徒歩1分

住所 埼玉県さいたま市浦和区東仲町11-5 ガーデンビル1階地図

  • 土曜・日曜診療

予防歯科

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 予防歯科

お口に合ったブラッシング法をご提案いたします。

健康な状態をいかに維持してもらうかを考えた予防歯科

当院の予防歯科は、「末永く自分の歯で噛むこと」を目指しており、担当の歯科衛生士が治療しています。当院は、自宅でのセルフケアだけでは歯石や虫歯、歯周病の原因を除去することは難しいと考えており、同時に、予防歯科は動的な治療を終えてから始めるべきだと考えています。予防歯科を担当する当院の医師や歯科衛生士が、フッ素コーティングやPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)、エアーフローといった専用の器具を用いてプロフェッショナルクリーニングやチェックアップを行い、患者様のお口に合ったセルフケアも指導致します。定期的に通院することを面倒に感じる患者さまもいらっしゃるかもしれませんが、患者さまに合った予防歯科を行うことができれば、入れ歯のいらない人生を迎えられるかもしれません。

治療方針

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 治療方針

患者さまに合った治療法をご提供します。

時間をかけたカウンセリングと検査

患者さまの症状に合った処置ができるよう検査とカウンセリングに時間をかけています。写真に加えて、レントゲンやCTを用いて肉眼では捉えられない部分までしっかりと検査を行います。そのあと、患者さまとのカウンセリングを行い、ご自身の状態を理解していただきます。また、これまでの歯科医院での不満や思い描く状態もおうかがいします。検査結果は資料でご説明するため、ご自宅でゆっくりとご検討していただくことが可能です。患者様の情報は院内で共有させて頂き、全スタッフが患者様に寄り添った対応ができるよう努めています。

歯周病

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 歯周病

チーム医療で丁寧に治療をいたします。

医師と歯科衛生士の分業でよりよい歯周病の治療

当院では、チームで歯周病の治療に取り組みます。まずは患者さまのデータから、現状を把握します。そこから歯科衛生士が口腔内を健康な状態に戻すための初期治療を行います。初期治療後、再度詳しい検査と再評価をします。それでも良い結果が出ない場合は骨の再生、歯茎の再生などの手術を担当する医師が手術を行います。また、治療の後に再発を防ぐための定期的なメンテナンスをおすすめしています。歯周病は目立った症状が現れないまま進行するため、目先の治療からではなく根本からの歯周病の治療に取り組むことに努めています。

小児歯科

お子さまでもリラックスして治療を受けることのできる環境

お子さまがリラックスして治療を受けることのできる環境を整えています。お子さまが少しでも歯科医院に慣れることができるように、キッズスペースや治療を受けながら映像を観ていただける環境をご用意しています。このように、当院ではお子さまが恐怖心を抱かずに治療に臨めるよう心がけています。
またお子さまの治療においても、根本にある問題から改善していきます。唾液の検査や口腔内の写真撮影はもちろんですが、親御さまにも説明させていただき、お子さまのブラッシングの指導などを行っています。なによりも親御さまのご協力が大切ですので、医師とともにお子さまのお口のサポートをしていきましょう。

美容診療

患者さまの希望に近づけるための事前準備

完成のイメージというものにこだわっています。矯正やセラミックなど、どの治療を行うにしても事前にじっくり話し合い、患者さまが完成したあとの姿を具体的にイメージできるように心がけています。たとえば、患者さまが具体的にイメージしやすいように、写真や模型で視覚的な面からご説明しています。また、完成形だけではなく、手術の様子も写真でお見せしています。このように、患者さまと医師とのイメージの相違を解消することで、ご納得いただける結果に結びつけることを目指しています。

入れ歯・義歯

歯がなくなった原因を明らかにしてからの治療

入れ歯の治療であっても、初期治療から始めています。入れ歯の治療とは、ただ入れ歯をつくるだけではありません。なぜ歯がなくなってしまったのか、その原因を明らかにし、根本にある原因の改善を目指します。根本の原因が改善されなければ、今後も歯がなくなり、同じ治療を繰り返すことになってしまいます。そうならないためにも検査とカウンセリングをより丁寧に行い、根本の原因を改善してから治療を始めます。その結果次第では、入れ歯以外の治療法が見つかるかもしれません。
入れ歯に関してお悩みの方や、歯の状態で何か不安に思われている方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

インプラント

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 インプラント

患者さまに合ったインプラント治療を行います。

口腔内全体を捉えたうえでのインプラント

インプラントのメリットとデメリットの両方をしっかりとお伝えします。歯がなくなってしまった場合、「インプラントを行えば大丈夫」と思う方が多いようです。しかし、セルフケアが苦手な方ですと、清潔な口内環境を維持できなくなり、インプラント周辺にも問題が発生してしまう可能性がありますので、当院では口腔内全体のバランスを考えたうえで、患者さまに合ったインプラントを行っています。その際、CT検査であごの骨の状態をより詳しく判断します。5種類のインプラントをご用意していますので、患者さまに合ったものをご提供させていただきます。

矯正歯科

さまざまな治療のオプションのひとつとしての矯正

一般的な歯科治療を担当する医師と矯正担当の医師によるチーム医療を行っており、矯正歯科の見た目の面のみならず機能面にも着目することでスムーズな診療を行うことができます。また、担当分野をもつ医師同士で連携することで、治療の幅を広げています。たとえば、歯を抜いてできてしまった隙間を歯を動かして埋めることや、歯周病の進行に合わせた矯正処置、患者様の難しい噛み合わせに対しての一般的な歯科治療と矯正を組み合わせた処置などが可能です。このように、見た目や機能面においても矯正によって患者様の願いを叶えることができます。さらに、成人と小児の矯正をお取り扱いしておりますので、ぜひご家族で矯正のご相談に来院していただきたいと思います。

医院方針

医療法人社団 幸誠会 たぼ歯科医院 医院方針

分かりやすい説明を心がけています。

医療の透明化をはかり、患者さまへの情報を提供

患者さまの情報は資料でご本人にお渡ししているため、ご自宅でじっくりと検討することができます。当院では医療の透明化をはかっており、検査結果や診療方法、治療までの流れを、当院のスタッフが説明します。場合によっては写真や模型も使用し、イメージを患者さまへ具体的にお伝えします。お渡しした資料をもち帰ってご自宅でご家族と相談できるため、高額な治療となった場合でも、ひとりで決断するという不安を感じずに済みます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内