4.8いいね!

口コミ42

最寄駅
平間駅
出口 徒歩1分

住所 神奈川県川崎市中原区北谷町9 長谷川ビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ワコ歯科・矯正歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

予防の重要性について、時間が許す限り説明しています

当院では治療前に患者さまのセルフケアの様子や生活習慣について、しっかりヒアリングすることを重視しています。その上でどのような対応が必要か説明しており、予防に関するビデオも見ていただいています。ご自身の虫歯・歯周病リスクをしっかり理解して、根本的な原因にアプローチしていただくためです。

口内トラブルが起きている場合には応急処置を先に行うこともありますが、基本的には治療前にしっかり説明の時間をお取りしています。患者さまによって時間の都合や要望も異なるかと思いますので、なるべく負担にならないよう配慮しながらお話しいたします。必要な部分だけ知りたい、詳しい情報がほしいなどご希望もお伝えいただければと思います。

検査結果をもとに、無理なくできる方法をアドバイスしています

いくら歯科医院で定期的にメンテナンスを受けていても、受診までの数カ月はしっかりセルフケアをする必要があります。そのため2回目以降ご来院の患者さまに行っているのが、より具体的なケア方法のアドバイスです。唾液検査の結果をお伝えしたり染め出し液を使用したりして、現状を把握できるようにしています。

しかしさまざまな理由から、ご自身のケアにまで手が回らないという方もいらっしゃるでしょう。そこで当院では患者さまがどこまで手をかけられるか伺い、ライフスタイルに合わせた指導を行うようにしております。

こだわり

子連れ配慮

親御さまへの説明をしっかり行い、お子さまの治療や予防にご協力いただいています

当院の小児歯科ではまず治療内容と日々のセルフケア方法について、親御さまへ説明することから始めます。例えば虫歯になってもフッ素を塗布して進行を食い止めることで、歯を削らずに済む場合があります。ただしそれには、保護者の方の協力が欠かせません。生活習慣の改善やフッ素入り歯磨き粉の使用などを説明した上で、実践できるかどうかお伺いします。

ご家庭での細やかなケアが難しい場合は、どこまで取り組めるかヒアリングをした上で治療と予防の計画を立てます。またお子さま自身にも、可能な範囲で予防に努めてもらえるようお話ししております。キッズスペースや絵本、DVDもご用意しておりますのでご利用いただき、ぜひ継続的に通院するようにしてください。

お子さまができる範囲を確認し、意思を尊重して対応しています

当院ではお子さまにも日々のケアに努めるようお願いしますが、難しい場合には強要しておりません。可能な範囲で取り組んでもらい、足りない部分は歯科医院で補助します。また、お子さまに選択肢を提示するのも大切にしていることです。歯磨きができていない場合も、フッ素塗布を受けに来られるかお聞きします。

お子さまを一人の患者さまとして尊重するように、親御さまの診療中はそちらを優先しております。多少ぐずっても、待ってもらうよう対応いたします。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ラバーダムを使用し、衛生面に配慮して治療します

再治療のリスクを抑えるため、当院で神経の治療をする際はラバーダムを使用しております。治療部位以外にゴム製のシートをかぶせ、患部に唾液が入らないようガードする方法です。細菌が侵入するのを防ぎながら処置することで、再発を回避します。治療を何度も繰り返すことがないようにし、歯の寿命を延ばすことにつなげます。

もちろん治療に使用する器具を衛生的に管理し、感染症を防止することも欠かせません。当院では診療ごとに回収して器具によって温度も調整しながら滅菌を行い、清潔なものと交換しております。衛生面が気になって受診をためらってしまうという患者さまも、不安なくお過ごしいただけるのではないでしょうか。

こだわり

イチオシの院内設備

開放感ある空間づくりにこだわっています

当院では、無駄な仕切りなどをなくして開放感ある空間づくりをしています。そうすることによって清掃がしやすくなり院内をより清潔に保つことができますし、歯科医師が歯科医院全体を見渡して誰が何をしているのか把握できるため、より効率的な治療を行うことにつながります。

もちろん患者さまのプライバシー面については配慮をしておりますので、どのようなことでもご相談いただければと思います。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216697無料通話
  • 受付中
掲載のご案内