4.8いいね!

口コミ3

最寄駅
東野駅(京都府)
4番出口 徒歩13分

住所 京都府京都市山科区大塚野溝町94-3 コーポ中村104号地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

Q.治療以外に患者さまとの対話も大切にしている理由は何ですか?

みかみ歯科医院 治療方針

A.患者さまにリラックスいただき、少しでも通いやすい環境を整えたいと考えているからです。


当院は、歯科治療を通じて患者さまの笑顔を守りたいと考えています。そのために整えているのが、通いやすい雰囲気です。リラックスでき、笑顔があふれる医院を目指しています。

そのため、スタッフは明るく応対し、歯科医師も手が空いている時は患者さまと世間話をするなど、コミュニケーションを大切にしています。歯科医院という緊張しやすい環境だからこそ、治療以外の部分にも配慮は欠かせません。

虫歯

Q.レントゲン撮影など検査を重視している理由を教えてください。

みかみ歯科医院 虫歯

A.原因をきちんと把握することは、診療のリスク軽減につながるからです。


歯の痛みの原因は患者さまによってさまざまですので、的確な治療をするためには、その原因をきちんと把握することが大切です。そこで当院は、治療前にレントゲン撮影などで、お口の隅々まで検査することを欠かしません。

また、応急処置で痛みを緩和するうえでも、詳しく調べることは役立ちます。患者さまが少しでも長く歯を維持できるよう、治療の前段階からていねいに進めるようにしています。

歯周病

Q.クリーニングをする際、気を付けている点は何ですか?

みかみ歯科医院 歯周病

A.患者さまと信頼関係を構築し、一人ひとりに合ったケアができるようにしています。


当院は、クリーニング時の刺激を少しでも抑えられるように、工夫を凝らしています。例えば、歯科衛生士が患者さまと密にコミュニケーションを取り、一人ひとりに合った対応ができるようにしました。

また、患者さまがしっかりセルフケアできるように、汚れを染め出して磨き残しのチェックとアドバイスをしています。歯周病は診療に期間がかかることもある病気です。健やかなお口に導けるように、当院がサポートさせていただきます。

小児歯科

Q.お子さまを虫歯から守るためにどんな取り組みをしていますか?

みかみ歯科医院 小児歯科

A.歯を強くするフッ素塗布、歯の溝を埋める処置などで、お口を病気から守れるようにしています。


健康のためとはいえ、治療を受けることはお子さまにとって負担になりかねません。そこでお子さまを虫歯から守るために、当院はフッ素塗布やシーラントといった処置に力を入れています。

フッ素を塗布することで、歯を虫歯菌の出す酸から守ることが可能です。また、奥歯の溝をレジン材で埋めるシーラントによって、虫歯の原因菌が潜む汚れを溜まりにくくしています。

すでに虫歯になってしまったお子さまには治療を行い、さらに他の歯に影響を与えないよう歯磨きのやり方をアドバイスしています。お子さまが虫歯で悩まずに済むよう、当院にお手伝いをさせてください。

訪問歯科診療

一般的な歯科診療から、噛み合わせ・入れ歯の作製・調整まで幅広く対応しています

みかみ歯科医院 訪問歯科診療

当院の訪問歯科診療は、虫歯などの一般的な歯科診療だけでなく噛み合わせの治療や入れ歯の作製・調整など、幅広い診療に対応しております。

対象となるのは、基本的に体調などの理由で通院が難しい方です。具体的には、寝たきりの状態の方や、けがなどで身動きが取れない方、認知症の方、障害をお持ちの方などが当てはまります。ご年配の方に限らず、通院が困難な方には対応することができます。訪問可能な範囲は、当院から半径16キロメートル圏内にある患者さまのご自宅や病院、施設です。

なお、急なお痛みなどのトラブルがあった場合には、可能な限りその日のうちに対応するようにしておりますので、何かありましたら、ぜひ一度ご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
-
10 11
12
13 14 15
16
-
17 18
19
20 21 22 23
24
-
25
26
27 28 29
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内