治療内容|松尾歯科

お気に入り

口コミ2

最寄駅
八戸駅
出口 車20分

住所 青森県三戸郡五戸町字愛宕後26-14地図

  • 土曜診療

治療方針

松尾歯科 治療方針

治療計画をお伝えする際は、モニターを使用して見て分かりやすい説明を行います。分かりやすいように難しい用語もできるだけ使用しません。

痛みが起きないようにする歯科治療

松尾歯科では一つ一つの治療について、痛みがなるべく少ない治療方法をおすすめしております。痛みが出にくい処置の一つとしては例えば、麻酔をする時にはまず痛みが少ない場所に表面麻酔をしてから、電動の麻酔器で注射します。

電動麻酔器は圧力を一定に保って麻酔薬を注入するので、手でする麻酔と比べて痛みが出にくいと言われています。また治療が怖い方、不安が強い方には笑気吸収鎮静剤もございます。これは鼻から吸い込む鎮静剤で量の調節がしやすくて扱いやすく、ややリラックスして頂ける作用があります。

小児歯科

慣れるまで練習して頂くこともできます

松尾歯科ではお子さんの治療の時に「怖かった」というトラウマを作らないために、また治療のクオリティを保つためにも、歯科医院に慣れていないお子さんには練習をして頂くことをお勧めする場合があります。
付き添いは親御さんのお考えで、あってもなくても構いませんが、当院では怖がったり嫌がったりするお子さんに無理に治療をすることは致しません。慣れてもらうために、少し遊んで終わり、座ったら終わりというように徐々に慣れてもらってから治療に入ります。

できればお子さんが小さいうちから、ご家族の治療の時にご一緒に医院にお連れになって、慣れて頂ければと思います。

予防歯科

将来どれだけの歯を残せるかは予防にかかっています

予防として常日頃メンテナンスをして頂くかどうかで、将来に何本の歯を残せるかが違ってきます。できるなら将来もなるべくご自分の歯で過ごしていただきたいと考えています。削って被せてという治療を繰り返していくと、歯は徐々に小さくなって行きます。

歯を失うということは豊かな食生活を失ってしまうことです。その方に合ったメンテナンスをしてしっかりと歯を残していただきたいと思います。しかしご自分で全ての汚れを落とすことは難しいと思います。それに咬み合わせや歯周病、虫歯などもあります。定期的に歯科でメンテナンスをして歯石などを除去したり、クリーニングしたりしましょう。

また、松尾医院で予防の一つとして標準でしていることにラバーダムがあります。ラバーダムというのはお口の中にセットして使うカバーです。治療中の歯以外を全て覆ってしまうことで、利点があります。ラバーダムを付けると歯や舌が隠れますので、歯科医師も治療中の歯に集中できますし、唾液が治療部位にかかるのを防ぎます。唾液の中には細菌がいます。

むき出しになった根管に唾液が着くと治療の妨げになるのです。逆に、ラバーダムを付けることで口の中にものが入るのを防げます。例えば金属の削りカスなどが口の中に入るのも防げます。ラバーダムを使用することで、雑菌や事故を防ぐことにもなるのです。

医院設備

松尾歯科 医院設備

小さな器具も個別にパッケージングして保管し、この滅菌室内で保管しております。

患者さんから見える専用滅菌室

当院の滅菌に対する考え方は、自分や自分の家族に使うことを想定して、器具を滅菌をするということです。専用の滅菌室は待合室から見られますので、器具の消毒をして一人分ずつにパウチしてから棚に保管する様子を御覧ください。

当院では器具ごとに滅菌方法を分けています。オートクレーブという滅菌器では、滅菌の過程で真空状態を作り出せるので、高圧蒸気での滅菌と合わせて二重に滅菌できます。

高圧で処理しても良い器具はこれで滅菌します。その他に超音波滅菌器、オゾンガスと紫外線で消毒する機器、タービン・コントラ専用の滅菌器や、消毒用のオゾン水を作る機器などを導入しております。

医院からのお知らせ

【皆様へお願い】

2週間以内に「特別警戒地域(13都道府県)」へ行かれた方(同居の方、濃厚接触された方含む)は、受診をお控えくださいますようお願いいたします。
また、“だるい・咳がでる・熱がある”等、少しでも体に不調を感じた場合も受診は控えて頂きますようお願いいたします。
ご予約されている場合はお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。

【新型コロナウイルスに伴う当院の取り組み】

1.医院玄関に、消毒用アルコールと次亜塩素酸水スプレーをご用意しております。
ご来院の際、手指消毒と衣服消毒の徹底にご協力をお願いいたします。
2.受付の際に全ての皆さまに検温をお願いしております。
3.治療の前には、次亜塩素酸水での洗口をお願いしております。
4.常時換気を行っております。院内の温度が低い状態となっておりますので厚着または羽織るものをご持参の上ご来院ください。
5.殺菌効果の高い“次亜塩素酸水”を噴霧し、院内の空間除菌を行っております。
6.待合室の本やお子様向けのオモチャ等手に触れるものは一時的に撤去しております。
7.手に触れる部分(ドア・椅子・テーブル等)は定期的に“次亜塩素酸水”を用いて消毒殺菌を行っております。(1日複数回)
8.お車でお越しの患者さまにつきましては、ご希望頂ければお車で診療の順番をお待ちいただくことが可能です。お気軽に受付に申し出ください。
9.歯科医師を含めたスタッフ全員が、毎日検温し体調を確認したうえで診療に当たっております。
10.歯科医師を含めたスタッフ全員が、不要不急の外出を自粛しております。
県外で行われるセミナー等は不参加とし、外部からの感染を徹底的に予防しております。
11.受付でのご対応はマスクを装着させて頂いております。

皆様のご理解ご協力のほど宜しくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

可能 休診日

2021年3月

1
2
3
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内