3.9いいね!

口コミ38

最寄駅
西京極駅
出口 徒歩3分

住所 京都府京都市右京区西京極西川町11地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

矯正歯科

患者さまを「おもてなし」するエステサロンのような歯科医院を目指して

デンタルクリニック川村(西京極西川町) 矯正歯科

当院が目指しているのは、エステサロンのような歯科医院です。良い意味で歯科医院らしくない、「きれいになれる歯科医院」として、これまで患者さまが持たれていたイメージを変えたいと考えています。

当院の診療室は個室と半個室で、治療の内容によって使い分けています。患者さまのプライバシーを保つために、院内で患者さま同士がなるべく顔を合わせることがないように動線も考えてあります。院内で患者さまが周りの目を気になさる必要はありませんので、くつろいだ気持ちで矯正治療を受けていただけると思います。

また受付から待合室にかけても落ち着いた雰囲気にこだわり、ゆったりとしたパウダールームもご用意しています。診療後にそのままお出掛けされるときなどは、メイク直しにご利用ください。

アロマの香りで満たした清潔感のある空間で、患者さまを「おもてなし」するためにお待ちしております。歯並びに関するお悩みをお持ちでしたら、ぜひ当院にご相談ください。

予防歯科

虫歯や歯周病を予防する理由は「ご自身の歯を守るため」だけではありません

デンタルクリニック川村(西京極西川町) 予防歯科

歯科医院に足を運ぶ理由は、「歯が痛いから」という方も少なくないかと思いますが、痛みがでているのは、すでに虫歯や歯周病がかなり進行している証拠です。治療のために時間や費用がかかるようになり、ご自身の歯を失う可能性も高まります。

また、歯を何本も失うと、咀嚼や嚥下といった口腔機能の低下や食生活に支障がでてきます。さらに、歯周病と糖尿病は双方的な関係があることも指摘されるなど、お口だけの問題にはとどまりません。

病気の悪循環を起こさないためにも、虫歯や歯周病は早期発見・早期治療が大切です。予防歯科では「虫歯や歯周病を予防する」という考えのもと、定期検診を行っています。定期検診ではお口の状態チェックとクリーニングを行うため、自覚症状のないトラブルの発見にもつながるでしょう。

予防の重要性をご理解いただき、当院と一緒に取り組んでいただければ幸いです。

歯科検診

定期検診の流れと歯周基本検査

デンタルクリニック川村(西京極西川町) 歯科検診

定期検診で行うのは、歯周基本検査やスケーリング(歯石取り)、歯を磨いて着色などの汚れを取るPMTCと呼ばれるもの、お口の中のお掃除や虫歯チェックなどです。
痛みがあるなど主訴があれば、レントゲンも撮影します。
この中で、虫歯や歯周病などの治療の必要があればお話しし、治療計画を立てて治療を進めることになります。

歯周基本検査とは歯周病になっているか、進行度はどうかといったことを調べる検査です。
まず問診を行って歯周ポケットの深さを測り、歯の動揺度を調べます。

歯周ポケットの深さは歯周病がどれくらい進行しているのかを診る指標となるものです。
健康な歯茎の場合は2mm以内ですが、歯周病が進んでくるにつれ歯周ポケットも深くなります。
歯周病になっている場合は早めの対策が必要です。

定期検診を行うのは歯科衛生士が担当しております。
患者さまごとに状態をしっかり記録して情報を共有しているため、担当の歯科衛生士がいない場合でも検診が可能です。
もちろんご希望があれば同じ歯科衛生士が担当いたしますので、予約の際にお伝えください。

定期検診の結果は、お口の中の状態がわかるように紙でお渡ししています。
ぜひご自宅でのケアにお役立てください。

つめ物・かぶせ物

金属アレルギーに配慮し、歯科技工士と連携して美しい口元作りを応援します

デンタルクリニック川村(西京極西川町) つめ物・かぶせ物

美容診療

機能的にも見た目にも納得できる治療

デンタルクリニック川村(西京極西川町) 美容診療

人の目が気になる口元は、見た目が悪くても治ればよいというものではありません。
特に最近は、口元への関心が高くなってきています。
せっかく治療をしても口元を気にすることになっては、生き生きと過ごすことも難しくなってしまいます。

美容診療は、歯科治療のそのような問題に対応する方法です。
見た目も美しく機能的にも優れた歯を目指すため、さまざまな種類から使用する素材を選ぶことができます。
患者さまのご希望を取り入れながらもより自然な色や形に仕上げることができるため、機能的にも見た目的にも納得していただけるのではないでしょうか。

ホワイトニング

ホワイトニングの施術を受けて、ご自身の笑顔に自信を持ってほしい

デンタルクリニック川村(西京極西川町) ホワイトニング

当院でホワイトニングを行う年代は20代から30代の方が多く、男女比で言うと女性の方が多い印象です。

ホワイトニングを受けようとしたきっかけを伺うと、結婚式や成人式、就職活動といった大きなライフイベントを前にして印象良くしたいという回答が多いです。

実際に施術を受けた患者さまは、写真を撮るときに歯を見せて笑えるようになったり、表情が明るくなったり、印象が変わったように感じます。昨今では市販のホワイトニング剤もありますが、歯科医院のホワイトニングはプランを選ぶことができ、色味の変化をより実感しやすいと当院は考えております。

また、当院は無料相談も行っております。お口の中を見て、どの程度まで色味を変えられるかを説明し、虫歯のチェック、必要ならばクリーニングも行います。プランについての相談など、患者さまのご要望や不明点にしっかりとお答えいたしますので、気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ
医院の予約状況により、日程及びお時間の調整をさせて頂きますので予めご了承下さい。
・診療の混み具合により、お待ち頂く時間が発生します。お時間に余裕をもってご来院下さい。
・歯のそうじを含む定期検診、歯科検診はお電話のみの予約とさせて頂いております。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29 30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216428無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内