3.7いいね!

口コミ9

最寄駅
拝島駅
南口 徒歩10分

住所 東京都福生市熊川235地図

  • 土曜・日曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ふるかわ歯科クリニック(福生市熊川)の6のこだわり

こだわり

治療の事前説明

口頭でお伝えするだけなく、タブレットを使用しながらご説明します

ご自身のお口の中を詳しく見たことがある、という方はそれほど多くないでしょう。そこで当院に来院された患者さまには、レントゲン写真を使用してご自身では確認することができない所をお見せするようにしています。また、より具体的に理解いただけるように、絵を描いてお口の状態についてご説明することもあります。

治療内容や治療の必要性、症状の原因については、歯科医師やスタッフがタブレットを用いてご説明しています。一方的に説明するのではなく、患者さまの不安や疑問についてもしっかりお答えしますので、分からないことや心配なことがありましたら、ぜひ遠慮せずにご相談ください。

どのような治療をするのかを、患者さま一人ひとりにご理解いただけるように

当院は患者さまに治療内容やお口の状態をご理解いただいた上で治療を始めるようにしています。理解しないまま処置を始めると、治療に対して不安が残り、通院を途中でやめてしまうことがあるからです。そのため、患者さまが理解していることを確認しながら治療を進めて、疑問点がある場合にはその都度お話をお聞きするようにしています。些細なことでもかまいませんので、そのままにするのではなく、気軽にお尋ねいただければと思います。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方のために行っている工夫はありますか?

電動麻酔器などを用いて、患者さまへの苦痛を抑えられるように工夫しています

A.できるだけ痛みの少ない麻酔注射を心がけています。


当院では、できるだけ痛みの少ない麻酔注射を心がけています。一定のスピードでゆっくりと注射ができる電動麻酔器を使用して、注射の痛みを和らげていきます。

どうしても注射が苦手な方には、治療の内容や理由をお話して、無理にその日中に治療をしないこともあります。

こだわり

予約の取りやすさ

Q.患者さまが予約しやすい工夫はされていますか?

A.平日は18時まで、土日も診療を行っています。


できるだけ患者さまがご都合に合わせやすいように、平日は18時まで、土日も診療を受け付けています。急患やお口のトラブルについても、受付時間内にご連絡いただければ対応が可能です。

出張や結婚式、海外からの一時帰国など、通院期間が限られる方でも、一度の治療時間を長くして治療回数を少なくするなどの調整も行っています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

ここなら通い続けられると思えるような、清潔感のある医院作りを行っています

当院は衛生管理を徹底しています。院内感染を防止して、患者さまのお口だけでなくお身体の健康も守るためです。

例えば、歯科用洗浄器を使用して、複雑な構造をしている器具の内部に付着している血液や唾液、汚れを取り除いています。また、洗浄・滅菌後も器具に空気中のほこりや細菌が付着しないように、個別に滅菌パックに詰めて保管しています。滅菌パックは治療直前まで開封しません。使用する際は患者さまの見える位置で開封して、実際に衛生管理を徹底していることが分かるようにしています。

院内感染を未然に防げる体制に整えていますので、余計な心配をせずご自身の治療に専念いただければと思います。

院内感染を防止するため、ユニットを消毒したり、紙コップを使い捨てにしたりしています

治療で使用する道具の中には、ユニットやグローブ、紙コップ、トレーなど、洗浄・滅菌が難しいものがあります。そのためユニットに関しては、患者さまごとにアルコール消毒を行い、清潔な環境に整えた上で治療に入るようにしています。グローブや紙コップ、トレーは使い捨てにして、治療ごとに新しいものと交換しています。このような取り組みを通して、洗浄・滅菌できない道具が原因で起こる院内感染を防止しています。

こだわり

子連れ配慮

Q.お子さま連れの方が通いやすいよう配慮されていることはありますか?

治療中はスタッフが責任をもってお預かりします。小さなお子様であっても是非ご一緒にお越しください。

A.バリアフリーなので、ベビーカーを押しながら無理なく通院いただけます。


小さなお子さま連れの方でも通院いただけるように、院内は段差の少ないバリアフリー設計になっています。そのため、ベビーカーのままでもスムーズに移動いただけます。

また、塗り絵なども置いてあり、スタッフがお子さまの面倒を見ることもできますので、親御さまでもご自身の治療に専念いただけます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

治療を行うことになった原因を捉え、再発してしまわないようゴールを見据えた診療を行います

当院は痛みだけを取り除くといった「その場しのぎの治療」を行うのではなく、お口全体を健康な環境に整えていくようにしています。目に見える症状を改善しただけでは根本的な原因を取り除くことができず、結果的に症状が再発してしまう可能性があるからです。

そのため、お口の中を細かく検査して、症状の原因を見つけ出してから治療計画を立てるようにしています。その際には、患者さまの思いや考えも取り入れて、その方のご要望に添ったものを提案しています。痛みを取るだけではなく、そもそも虫歯や歯周病になりにくい健康なお口を一緒に目指しませんか?

患者さまにかかる負担をできるだけ軽減するために

お口全体を健康にするための治療計画を立てたら、治療内容や通院期間をお伝えしています。それらを把握している場合と、何も知らない場合では、治療に対するモチベーションが異なってくるからです。虫歯や歯周病になりにくい口内環境にできれば、治療にかかる時間や費用を抑えることにつながります。治療のためだけでなく、健康なお口を手に入れるために当院をご利用いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

【歯が痛くてお困りの方へ】
ネット予約でご希望の時間に空きがない場合でも一度お電話でご相談ください。出来るだけ柔軟に対応させて頂きます。

予約キャンセルの場合は直接医院にご連絡下さい。よろしくお願いします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

休診日

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11 12
13 14 15
16
17 18 19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内