小児歯科の治療内容|ゆめの森歯科ふじさわ

お気に入り

3.9いいね!

口コミ11

最寄駅
藤沢駅
北口 徒歩5分

住所 神奈川県藤沢市藤沢969-1 グランドメゾン藤沢弐番館104号室地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

痛みの少ない治療を提供。お子さまも通いやすい歯科医院です

痛みの少ない治療を提供。お子さまも通いやすい歯科医院です

お子さまに歯科へのトラウマを作らないために、当院では、お子さまが聞いて・見て・触る説明を行っています。

まず、診療の際には親御さまだけでなく、お子さまにもお口の状況や治療内容を分かりやすくご説明して、治療の必要に納得していただきます。さらに、治療に使う器具をお子さまにお見せし、どうやって使うかをお伝えして、器具に触っていただくことで、治療が怖いものではないと認識いただいた上で処置を進めます。

また、痛みの少ない治療をすることで、歯科医院への苦手意識を作らないようにしています。お子さまが怖いと思うものを一つひとつ取り除くことで、お子さまが自然と「行きたい」と思える歯科医院を目指しています。お子さまの歯科医院デビューは、ぜひ当院へお任せください。

小児歯科の特徴

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、痛みへの配慮に力を入れています

患者さまに落ち着いて治療を受けていただくために、痛みへの配慮に力を入れています

患者さまが感じる苦痛やストレスに配慮して、当院ではできる限り痛みを軽減した治療を行っています。例えば、麻酔注射の前には歯茎に表面麻酔を塗り、できるだけ細い針を使用することで、最初のチクッとする痛みが和らぐようにしました。さらに麻酔液がゆっくりと押し出される電動麻酔器を使用して、注入時の圧力を抑えて、痛みにつなげない工夫をしています。

虫歯の痛みだけでなく、治療でも痛みを感じるようでは、歯科医院を敬遠して当然です。そういったマイナス要素を払拭できるような治療を心がけることで、歯科医院嫌いのお子さまや大人の方でも通いやすい環境を整えました。

小さい頃から、お口の中の清潔さが大切。親御さまには仕上げ磨きの“必須ポイント”をお教えします

乳歯は虫歯になると、進行が早いです。そのため、虫歯になりにくい口内の環境作りが大切です。当院ではフッ素塗布やシーラントをしています。虫歯になってしまうと、患部が痛み出し、お子さまはつらい思いをしてしまいます。永久歯にも影響してしまいます。なるべくお口の中の環境を清潔に保つ必要があります。

また、歯科衛生士が中心となって、お子さまと親御さまにブラッシングを指導しています。ブラッシングは予防の基本です。間違ったブラッシングをしていると、磨き残しがたまり、そこから虫歯になってしまいます。そのため、小さい頃から歯磨きの習慣を身につけることが大事です。親御さまには、仕上げ磨きの必須ポイントを指導します。お子さまがしっかりと磨けるようになるまでは、仕上げ磨きで汚れが残らないようにしてあげてください。

虫歯は早期に発見、治療をすることで、その後の治療等の負担を軽減できます。歯医者に定期的に通っていただき、一緒にお口の環境を整えていきましょう。

歯肉に麻酔薬を塗る表面麻酔をしてから麻酔注射をするなど痛み軽減。お子さまが痛みを感じないよう細心の工夫をします

歯肉に麻酔薬を塗る表面麻酔をしてから麻酔注射をするなど痛み軽減。お子さまが痛みを感じないよう細心の工夫をします

なるべく痛みを軽減するためにも、電動麻酔を使用するなど、麻酔の段階から痛みを少なくする工夫をしています。

泣きながら治療を受けているお子さまをみると、心苦しくなります。
ただでさえ虫歯で痛い思いをしているのに、さらに治療の痛みが加わるのはとてもつらいことです。

当院はお子さまにくつろいだ気分で治療を受けてもらうため、歯肉に麻酔薬を塗る表面麻酔をしてから麻酔注射します。麻酔は電動麻酔を使用しています。一定速度で注射することで、痛みが抑えられます。大人も子供も関係なく、治療の説明で嘘はつきません。説明でお話しする内容は守ります。口頭での説明で伝わりきらない部分は絵も用いて分かりやすく説明します。

なるべく痛みの少ない治療を提供し、お子さまが楽しんで通っていただけるように取り組んでいます。

医院からのお知らせ
★二回目以降の受診の方は直接医院へお電話ください★

★ネットでは予約確定ではないため、医院からの折返しの連絡をもって確定となります★

ネット予約・空き状況確認

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内