4.6いいね!

口コミ77

最寄駅
ときわ台駅(東京都)
北口 徒歩1分

住所 東京都板橋区常盤台1-44-1 ベリスタ常盤台地下1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

ときわ台徳岡歯科医院の6のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまのペースに合わせた治療を行っています

当院では、お子さまからご年配の方まで、近隣にお住まいのあらゆる世代のご要望にお応えする歯科医療、患者さまのお悩みを取り除く歯科医療のご提供を目指して、診療に取り組んでおります。

多くの患者さまに接する中で気を付けていることは、歯科医師にとっては「当然のこと」であっても、患者さまにとっては「新たな発見」であり「新たな知識」でもあるということです。毎日見ておられるご自身のお口のことだから、何度かお話しさせていただいているから――そんな前提で説明をしてしまうと、患者さまに伝わらず、ご理解・ご納得いただけない場合があります。

ですので、患者さまの口内の問題や治療内容について、ご理解いただけているかどうかを都度確認しております。また、口腔内カメラで撮影したお写真などを用いながら症状や現状をご確認いただき、分かりやすい説明をすることを大切にしています。

また、患者さまの目線に立った歯科医療も重視しており、歯科医師や歯科医院への「怖い」「痛い」といったマイナスイメージを払拭すべく、できるだけ痛みの少ない治療を心がけると同時に、歯を削る音などを抑える医療器具を導入しております。

患者さまのライフスタイルにも配慮し、お一人おひとりのペースに合わせた歯科医療を行うことで、できるだけご負担のないよう通院していただき、末永いお付き合いをさせていただきたいと考えております。皆さまのお口の健康をお守りするため全力で努めてまいりますので、どうぞお気軽に足をお運びください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまのいる親御さまにも気軽に来てもらえる医院づくりを行っています

お子さまがいらっしゃる方から「自分の口内の健康にまでは手が回らない」「落ち着いて治療を受けることができない」といったお声をいただくことがあります。当院の院長にも子どもがおり、お子さまをもつ患者さまのお悩みの深さを実感していることから、親御さまにも気軽に通院していただける環境づくりに努めています。おむつ替えシートや授乳室、キッズスペースなどを備えておりますので、当院で受診される方のみならず、お困りの際にはぜひお気軽にご活用ください。

親御さまの治療はもちろん、お子さまの治療においても、無理強いして治療を進めることはしておりません。まずは、歯科医院という環境に慣れていただけるようにコミュニケーションを重ねながら、信頼関係を築くことから始めてまいります。

お子さまのお口の健康をお守りするため、親御さまのご協力をいただきながら、食生活の指導・改善にも力を入れています。元々、お口の中にはある程度健康な状態を維持できる力がありますが、そのためには食事と食事の間に一定の時間が必要になります。頻繁に間食をすることで虫歯になる可能性が高まることなどもありますので、お子さまに合わせたアドバイスを行っています。また、口内の状態を確認させていただくことも非常に重要であるため、1カ月に1回ほどのペースで定期検診を受けていただくことをおすすめしています。

子育て中の親御さまを全面的に支援いたします

当院は、子育て中の親御さまを全面的に支援しております。お子さまの予防歯科のみならず、子育てに追われておろそかになりがちな親御さまの口内もしっかりケアしていけるように、さまざまな工夫を凝らしています。当院にはお子さま連れでお越しいただけますと、お子さまのみならず親御さまの口内ケアもいたします。

親御さまの診療中、お連れいただいたお子さまのケアは当院にお任せください。院内には広いキッズスペースを設置しており、お子さまが長時間退屈しないようにさまざまな工夫を凝らしております。お子さまのみならず親御さまの歯の治療もゆっくりと行うことができますので、お子さまがいらっしゃる方も気兼ねなく通院いただけると思います。

親御さまは、自分のことよりもお子さま優先で考えてしまいがちです。しかし、親御さまの歯も大切ですので、お子さまと一緒にご来院いただき、親子でしっかりと治療および予防をしましょう。特に、お子さまの将来的な歯の健康は親御さまの歯に対する知識が非常に重要です。

お子さまの予防は親御さまの虫歯に対する知識によっても左右されます。質問は大歓迎ですので治療の間などに知りたいこと、気になることがございましたらスタッフにたくさんご質問ください。当院でお子さまの予防に対する知識を丁寧にお話しいたします。

当院は、板橋区の『赤ちゃんの駅』として認定されています

「赤ちゃんの駅」とは、赤ちゃんのおむつ交換や授乳ができるスペースがある施設のことで、お子さま連れの方ならどなたでも利用できます。よく保育園などではおむつ交換などができるようになっておりますが、当院は板橋区の赤ちゃんの駅として認定されており、おむつ交換や授乳スペースを設けております。

子育てを頑張る親御さまたちの味方であるように、歯の治療だけではなく微力ながら子育てのお役にも立つことができればうれしいです。

こだわり

治療の事前説明

患者さまのお口の状態を把握しやすいように診療を視覚化しています

患者さまにご自身の口内の状況をしっかりご確認いただき、健康維持に努めていただけるよう、丁寧なご説明をするよう心がけています。ご自分の問題にしっかり目を向けていただくためには、その問題点を視覚化することが重要であると考えています。

何がどのような問題につながるのか、どのような治療が必要になるのか、治療内容の説明に至るまで、患者さまにリラックスした状態でご説明ができるように、開放感や明るさのある雰囲気づくりにも力を入れて取り組んでまいりました。

患者さまのプライバシーをお守りしつつも閉塞感のない診療室をご用意しておりますので、気になりながらも、なかなか相談できないお悩みをおもちの方は、ぜひ当院までご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

「良かった」と感じていただける細やかな治療を心がけています

患者さまの精神的・物理的ご負担をできる限り軽減し、10年先、20年先を見据えた歯科医療に患者さまと一緒に取り組んでいくことを目指しています。 「この歯科医院を選んで良かった」「ここに通院できて良かった」と思ってもらえるような歯科治療を提供したいと考えています。

患者さまのお悩みや問題、ご希望をしっかりとお伺いし、その思いに寄り添った治療方法をご提案いたします。歯科医師だけの判断で治療を押しつけるのではなく、患者さまのご意向も反映させながらより良い治療法を模索してまいります。

また、当院では、長きにわたりお口の健康を管理させていただくため、お口のクリーニングを行う歯科衛生士を担当制にしております。同じ歯科衛生士が担当することで、患者さまもリラックスした状態でクリーニングを受けていただけるのではないかと考えています。

また、火曜日~金曜日には保育士が勤務しておりますので、患者さまの治療中に責任をもってお子さまをお預かりいたします。お子さまがいらっしゃる方はどうぞご活用ください。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えた治療が基本となるように

歯科治療は痛いから嫌だ、という話はよくお聞きします。しかし、痛いからといって虫歯を放置してしまいますと、重症化して抜歯の必要も出てきます。当院は、痛みに配慮した治療を一つの重要な治療方針としています。

痛みを感じてしまう可能性が高い治療には、治療前にしっかりと表面麻酔を行った後に電動麻酔器で一定の圧力で麻酔を注入します。この方法では、麻酔が効いている治療中のみならず、麻酔処置の最中も痛みをほとんど感じないようにすることが可能です。また、炭酸ガスレーザーを活用して、お身体への負担が少なくなるような工夫も行っております。

こだわり

イチオシの院内設備

リラックスすることで居心地の良さを実現

少しでも患者さまの緊張をほぐすことができるよう、リラックスできる院内環境を作っております。

治療前に緊張されますと、治療中にも身構えてしまい少しの痛みにも反応してしまう方が多いです。治療前には患者さまにリラックスしていただくことで、患者さまも落ち着いて治療ができますし、コミュニケーションも取りやすいので、症状についても把握しやすくなります。

当院では、患者さまにできるだけリラックスしていただけるように、院内環境の整備には特に気を使っております。患者さまがリラックスされて居心地がよく感じていただけますことで、通院の苦痛が多少なりとも取り除ければと思っております。

医院からのお知らせ

休診日明けの折り返しのご連絡が遅くなる場合がございます。
ご了承くださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-216449無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内