4.6いいね!

口コミ14

最寄駅
大橋駅(福岡県)
西口 徒歩1分

住所 福岡県福岡市南区大橋1-12-25 ミツヤレジデンスビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

患者さまお一人おひとりと向き合うための初診カウンセリング

よしかね歯科クリニック 治療方針

検査の状態を説明しながらカウンセリング致します。

初めていらっしゃる患者さまへは、検査やカウンセリング、ご説明を行うためのお時間をいただいております。まずはレントゲンや口腔内カメラでお口の状態を直接お見せいただき、患者さまの歯やお口の中を詳しくお調べいたします。患者さまご自身で現状を把握していただくことや、患者さまのご希望やご要望をお伺いし、どのような治療を行うのかご説明するためのお時間を初診ではいただいております。治療を行うことでのメリットやデメリット、ほかにどのような治療法があるのか、放っておくとどうなるのかなど詳しくご説明いたします。お急ぎの方に痛みを抑えて欲しいとご希望の方などは、早めに治療を行うこともできますのでお気軽にお申し付けください。

医院設備

徹底した院内感染予防にこだわっております

よしかね歯科クリニック 医院設備

治療ごとに器具の滅菌を行なっています。

お口の中を取り扱う歯科診療は、機器や機材などの感染予防対策がとても重要です。当クリニックでは、皆さまに清潔な環境と清潔な器具で心地よく治療を受けていただけるよう、感染予防システムを採用しています。歯を削る機械や使用する物品などの機器や器具を滅菌・消毒するため、高圧の蒸気を使用したオートクレーブという滅菌機があります。当クリニックでは機器や器具の形状や特徴に合わせた滅菌・消毒を行うため、ClassB、ClassN、ClassSと言われる三種類のオートクレーブを採用しております。また、高温に耐えられないプラスチックやゴムなどのものは、使い捨てできるものは使い捨てのものを、できないものについては殺菌能力ある薬液で消毒を行っております。滅菌・消毒されたものを患者さまお一人ごとに使用し、クリーンな環境で治療を行えるようこだわっております。

その他

麻酔注射や治療でできる限り「痛い」と感じないための工夫

当クリニックでは「歯が痛む」と治療にいらっしゃる方へ、さらに治療で痛い思いをさせてしまうことがないよう、できる限り痛みを軽減した治療を行っております。治療の前に麻酔の注射を行うケースも少なくありませんが、その麻酔注射が痛いことは患者さまがリラックスして歯科治療へ臨めない原因のひとつでもあります。麻酔注射で痛みを感じるポイントは三つあります。まず針を刺す時のチクっとした痛み、そしてお薬の冷たさ、最後にお薬を注入する時にかかる圧です。私自身、子供のころから麻酔注射での痛みを苦手としており、長年「痛みの少ない麻酔注射」の方法を試行錯誤してまいりました。針の痛みを感じにくい方法やお薬を人肌に温めること、ゆっくりとお薬を注入することで、麻酔注射による痛みを軽減することができます。また、当クリニックでは注射後にお薬の作用が現れてから治療を行うため、痛みをほとんど感じずに治療を行うことができます。

虫歯

再発を避けるための治療を行なっています

よしかね歯科クリニック 虫歯

歯と詰め物・被せ物の継ぎ目にしっかりとした下地をつくります。

虫歯治療では、虫歯になっている部分を削り、つめ物やかぶせ物で歯を補修していきます。天然の歯に近い強度や色などのつめ物やかぶせ物もありますが、いくら良いものを詰めたり被せたりしても、天然の歯とつめ物・かぶせ物の間から虫歯になってしまうケースが少なくありません。歯を削るとどうしても目には見えない小さな隙間ができてしまい、いつのまにか細菌が侵入してしまいます。当クリニックでは歯を削った部分に層をつくることで、細菌が入ってきても虫歯になりにくいようコーティングを行なっています。治療した後に再度虫歯になってしまうのを避けるため、見た目だけ・表面だけの治療ではなく虫歯を作りにくい状態を目指し、治療を行なっています。

予防歯科

歯科検診にて虫歯や歯周病になりにくいお口の環境づくりをサポートします

よしかね歯科クリニック 予防歯科

定期検診でしっかりとクリーニングをおこないます

歯やお口は毎日使用するため、丁寧なケアをしなければ汚れや細菌などが付着してしまいます。健康な状態・清潔な状態を維持するためには、ご自宅での丁寧なセルフクリーニングと定期的な歯科医院でのクリーニングが大切です。虫歯や虫歯の治療で痛い思いをせずにすむよう、当クリニックでは3カ月に一度の歯科検診をおすすめしております。もちろん「毎月お口の中を見て欲しい」「クリーニングをして欲しい」とご希望の場合はいつでもご予約ください。歯科検診の1カ月前ごろにはお葉書にてお知らせしておりますので、良いお口の環境を守るためにもぜひ歯科検診をご活用ください。また、皆さまがご自宅にてご使用されている歯ブラシが、皆さまの歯やお口に合ったものなのかどうか診断しアドバイスを行なっております。歯間ブラシやフロスの上手な使用方法もお教えしておりますので、ご自宅でのセルフクリーニングにお役立てください。

小児歯科

歯科医院の恐怖感をなるべく作らない治療に配慮しています

よしかね歯科クリニック 小児歯科

しっかりとご説明をし、患者さまのペースに合わせて治療を行います

大人の方でも歯科医院での治療や歯科医院へ足を運ぶこと自体に恐怖心や不安感が大きく、必要な治療が受けられない方がいらっしゃいます。歯科医院への恐怖感を持ってしまう原因には、子供のころに歯科医院で受けた治療経験が大きく関係していると言われています。子供のころに大人に押さえつけられ治療されたことや、痛い嫌な思いをした経験など、歯科医院への恐怖感を作ってしまう原因となっています。将来お子さまが歯科恐怖症で困ることがないよう、当クリニックでは押さえつけて無理強いした治療は行わず、通院回数を重ねながらお子さまのペースに合わせ少しずつ治療のための練習をしていきます。お子さまにとって歯科への通院や治療が少しでも楽になるよう配慮しておりますので、お気軽に足をお運びください。

医院からのお知らせ
ネット予約は必ずしもご希望通りご予約をお取りできるとは限りません。何卒ご注意いただきご予約いただきますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-217526無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内