予防歯科の治療内容|ひらの歯科医院

お気に入り

4.6いいね!

口コミ84

最寄駅
寺尾駅
南口 徒歩15分

住所 新潟県新潟市西区坂井東3-27-8地図

  • 土曜診療
歯科衛生士による定期的なケア

歯科衛生士による定期的なケア

歯の痛みや腫れといった問題が生じても、歯科医院で治療を受ければ元どおり――そう思っている方もおられるかもしれません。しかし、歯は一度でも削ったり抜いたりしてしまえば、元に戻ることはないのです。また、削った歯は健康な歯よりも虫歯になりやすくなります。そのため、当院は虫歯や歯周病の予防に重点をおき、皆さまの大切な歯をお守りしていきたいと考えております。

ご自宅での毎日のセルフケアはもちろんのこと、歯科衛生士などの手によるケアを両立させ、10年後、20年後も明るい食生活を送っていただきたい、周囲の方とのコミュニケーションを楽しんでいただきたい、と願っております。

当院では、歯科衛生士が患者さまの歯を入念に洗浄・クリーニングし、お一人おひとりのお口の状態に合わせたブラッシング方法をご指導します。定期的に通院していただきながら、磨き残しがちな部位についてもご指摘し、虫歯や歯周病のリスクの軽減に努めてまいりますので、ぜひ気軽にご相談ください。

また、お子さまのうちから予防の意識を持っていただくことは非常に重要です。お子さまの歯が生え始めた段階から定期的に通院していただくことが、歯科医師という存在、歯科医院という環境への抵抗感を取り払うことにつながると考えています。お子さまのお口の健康をお守りするためにも、親御さまのご協力をお願いします。

予防歯科の特徴

定期的に通ってもらうために

定期的に通ってもらうために

歯科衛生士による歯のクリーニング、ブラッシング指導などを受け、ご自宅でもケアを継続することが大切です。

予防歯科は、基本的には3カ月に1回、ご自身できちんとケアができている方でも半年に1回のペースで通ってもらいたいと考えています。これは、きちんと磨けているつもりでも、磨けていないというケースが多いからです。そのことをわかってもらうために、そしてその状況を改善し、より良いセルフケアを行ってもらうために、定期的な検査と通院をおすすめしています。

また、磨き残しの歯垢が歯石になり、歯周ポケットに歯石ができる期間がおよそ2カ月半であり、歯石ができてしまった場合は歯ブラシでは除去ができないため、除去および確認をするためにも、定期的な通院は必要になってくるのです。

当院では、老後も歯の健康を維持したい方、歯をきちんと磨いているのに虫歯になりやすい方のために、予防歯科に力を入れています。虫歯、歯周病のリスクを減らしたい方は、ぜひ一度ご来院ください。

予防処置の流れ

予防処置の流れは、まず、歯周検査を行い、お口の中の写真を撮ります。その写真をもとに、患者さまにお口の中の改善すべき箇所を説明します。その際に虫歯が見つかった場合は、その日のうちに予防処置と治療を一緒に行うか、当日は予防処置のみをして、後日虫歯治療に当たるかは、ケース・バイ・ケースです。

予防歯科に通っているにも関わらず虫歯ができるということは、セルフケアに何らかの見落としがあるということなので、セルフケアの指導や見直しを行う場合もあります。

ちなみに、虫歯が初期の段階で規模も小さい場合は、むしろ削らず、日々のセルフケアでの予防をしたほうが歯の健康維持には良い場合もあります。しかし、セルフケアが上手にできない場合は、症状が進行する場合もあるのでその限りではありません。

担当の歯科衛生士がクリーニングします

当院では、担当の歯科衛生士がクリーニングや指導を行うので、指導に関してズレが生じるということはありません。また、きちんとコミュニケーションを取ることもできるので、気兼ねなく悩みが相談できるようになると思います。

歯科衛生士のクリーニングは、PMTCと呼ばれています。PMTCの基本的な流れは、問診や検査の後、染め出しで歯垢のつき具合を確認し、現状を把握してもらいます。その後、歯石や歯垢を除去し、歯の掃除を行います。そして専用のブラシと研磨剤を用いて歯の1本1本を丁寧に掃除し、磨きます。

歯についた研磨剤を洗い流した後は、虫歯予防のためのフッ素を塗布して仕上げをします。最後にセルフケアのアドバイスやブラッシング指導をして、PMTCは終了します。このPMTCは定期検診の際に行われます。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-216414無料通話
  • 受付中
掲載のご案内