キャッチコピー

気兼ねなく何でもご相談いただける
地域の皆さまから愛され頼られる歯科医院を目指して、
院内の雰囲気づくりと知識の吸収に努めております

EPARKからのおすすめポイント

患者さま専用の駐車場が
用意されています

患者さま専用の駐車スペースが用意されており、車で通院することができます。

女性医師による
治療が受けられます

女性だからこそ優しく丁寧な診療を受けることができ、お子さまも不安になることなく通院できます。

完全個室の診療室なので
落ち着いて診療が受けられます

プライバシーに配慮された完全個室のつくりで、気兼ねなく相談できます。

診療受付

住所・アクセス

〒950-2041
新潟県新潟市西区坂井東3-27-8

越後線「寺尾駅」 下車徒歩15分

受付時間

診療受付時間
10:00~14:00      
15:30~18:30      
09:00~13:00      
14:30~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒950-2041
新潟県新潟市西区坂井東3-27-8

■最寄駅からの所要時間
越後線「寺尾駅」下車徒歩15分

■お車でお越しの方

●新潟駅方面からお越しの方
新潟西バイパス(国道116号線)から
県道44号線を右折して約1000m

●新潟大学駅前方面からお越しの方
県道16号線の坂井輪公民館前交差点を右折して
県道44号線沿いを約550m

駐車場あり

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

・幼稚園
・坂井中簡易郵便局
・保険営業所

 

院内写真

  • 医院入り口階段
  • 受付
  • 待合室
  • 診療室入り口
  • 診療室
  • 使い捨てスリッパ

ご家族みなさまで楽しく通っていただける歯科医院を目指し、院内環境を整えています。
院内は木目調で落ち着いた雰囲気でまとめ、診療室は全室個室です。お悩みがありましたら遠慮なくご相談下さい。

もっと医院写真を見る

特徴

ー予防歯科ー 歯科衛生士による定期的なケア

歯の痛みや腫れといった問題が生じても、歯科医院で治療を受ければ元どおり――そう思っておられる方がおられるかもしれません。しかし、歯を削ったり抜いたりしてしまえば、元に戻ることはないのです。そのため、虫歯や歯周病の予防に重点をおき、皆さまの大切な歯をお守りしていきたいと考えております。ご自宅での毎日のセルフケアはもちろんのこと、歯科衛生士などの手によるケアを両立させ、10年後、20年後にも明るい食生活を送っていただきたい、周囲の方とのコミュニケーションを楽しんでいただきたいと願っております。当院では、歯科衛生士が患者さまの歯を入念に洗浄、クリーニングし、お一人おひとりのお口の状態に合わせたブラッシング方法をご指導します。定期的に通院していただきながら、磨き残しがちな部位についてもご指摘し、虫歯や歯周病のリスクの軽減に努めてまいりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
お子さまの段階から、予防の意識を持っていただくことが非常に重要です。お子さまの歯が生え始めた段階から定期的に通院していただくことが、歯科医師という存在、歯科医院という環境への抵抗感を取り払うことにつながると考えています。お子さまのお口の健康をお守りするためにも、保護者さま方のご協力をお願いします。

特徴画像

ー歯科用CTを導入ー 精密なインプラント治療

当院では、精密な診断を可能にする歯科用CTを導入しております。これはコンピュータを用いて断層写真を再構成し、3次元の高画質画像で口腔内の現状を知ることができるもので、目では確認できない血管や神経などの位置も明らかにします。通常の断層方式パノラマX線写真や口内法X線撮影法では判別不可能な、痛みや症状の原因を解明することができると同時に、神経や血管付近で行う手術に欠かすことができません。インプラントの埋入手術や親知らずの抜歯はもちろんのこと、根管治療や歯周病治療にも歯科用CTを応用し、歯科医師の勘や経験に頼ることのない治療をご提供しております。撮影されたデータは、大型モニターに映し出して説明することができるため、患者さまに十分ご理解・ご納得いただくための一役を担っています。また、インプラントの埋入をサポートするガイドシステムも導入しております。歯科用CTと3Dプリンターを併用することで、埋入すべき場所や深さに誤差がでないよう努めております。

特徴画像

ー口臭治療ー 個室のため相談しやすい環境です

完全個室のつくりと患者さまの思いにしっかり耳を傾ける姿勢が患者さまとのより良い関係につながり、口臭についてのお悩みを多く受けることがございます。周囲の人にも相談できず、お一人で悩みを抱え込んでこられた方も少なくありません。私どもは、こうしたお悩みに対応すべく、患者さまご自身に正しい知識を身につけていただいたうえで、ご自分でコントロールする術をお伝えいたします。口臭の原因は多岐にわたりますが、当院では、患者さまお一人おひとりの原因を特定し、根本的な治療と改善に努めてまいります。当院は、完全個室の診療室となっており、周囲の方の目や耳を気にすることなく、お悩みの内容をうかがうことが可能です。お気軽にご来院ください。

特徴画像

ー衛生管理ー クラスB滅菌器を導入

歯科医療においては、唾液や血液が医療器具に付着すると同時に、空中にも飛散するケースが多いため、院内感染防止のための取り組みが必要不可欠です。徹底した衛生管理を行い、環境の整備に努めております。当院では、全ての医療器具を患者さまごとに取り換え、クラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)を用いて滅菌処理を行っております。これは、クラスBの滅菌器であり、タービンやバキュームなど、中腔構造の医療器具も滅菌することができるものです。また、エプロンやトレー、スリッパなど、滅菌処理の難しいものについては、ディスポーザブル(使い捨て)のものを用いております。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

私どもは、皆さまを笑顔でお迎えし、細やかな心配りに徹してまいります。また、どのような患者さまにも選んでいただける歯科医師、歯科医院を目指してまいりました。お一人おひとりの思いやご要望に寄り添う診療、どなたにでも笑顔になっていただける診療を心がけておりますので、地域の皆さまから頼られる歯科医院としてお気軽に足をお運びください。

患者さまとより良い関係を構築し、そのご要望にできる限りお応えすることで継続的に歯科医療を受けていただける環境をつくり、数十年先の健やかな口内環境の維持につなげていきたいと考えております。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

当院は、患者さまとの十分なコミュニケーションをモットーにしております。患者さまのお話にしっかり耳を傾け、これまでお困りだったこと、痛みや腫れなどの苦しみ、治療に望まれる内容などを聞き取ることが、治療の第一歩であると考えてまいりました。
患者さまとより良い関係を構築し、ご要望にできる限りお応えしたいという私どもの思いを感じていただくことが、継続的に歯科医療を受けていただくことにつながり、数十年先までの健やかな口内環境を実現できるものと信じております。
私どもは、患者さまが「わがままではないか」とためらわれるようなことまでも口にしていただける歯科医師、歯科医院を目指しております。保険診療、自由診療の別なく、全力で取り組んでまいりますので、ぜひお気軽にご来院ください。

説明・カウンセリングで重要視していることはなんですか?

歯科医療には、患者さまご自身の前向きな姿勢が必要不可欠です。歯科医師がどれほど力を尽くして治療を行っても、ご自宅での毎日のケアが十分なものでなかったり、やる気がでない状態では、治療後の状態を維持することができず、再治療が必要な状態に陥りかねません。当院では、治療前のカウンセリングの際に十分なお時間を頂戴し、患者さまの口腔内の現状やその原因、今後の見通し、治療方法や期間、費用の見込みなどにいたるまで、十分なご説明を行っております。
患者さまのご理解を深めるため、アニメーションなどの動画で治療方法をご覧いただいたり、写真や絵などを活用したりと、視覚に訴えるご説明に努めてまいりました。当院には、40インチもの大型モニターのご用意があります。ご自身の口腔内の様子を大画面でご覧いただき、治療の必要性やケアの重要性をご実感ください。

初めて来た患者さんに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは、患者さまご自身の思いを言葉にしていただける環境を整備することが重要だと考えています。何を望んでおられるのか、口に出しにくいと思っておられることも遠慮なくお話しいただける関係を築きたい、疑問に思われたこと、不安を感じておられることを全てお聞きしていきたい、「わがまま」を言っていただきたい――そう願って、診療にあたってまいりました。私はなるべく口をはさまず、患者さまの思いをまずは全てお話いただきます。歯科医師の立場として申し上げなければならないこと、治療の際に外せないこともありますが、そうしたことも患者さまにご理解いただけるよう力を尽くしてご説明にあたりますので、お任せください。

今まで診てきた患者さんで心に残っている、印象的なエピソードがあれば教えてください。

あるご高齢の患者さまが、ご自身が入院して手術を受けられる前に、当院に足を運んでくださったことがあります。「手術を受けたら、死んでしまうかもしれない。だから顔を見せにきた」とおっしゃったとき、ここまで思いをかけていただくことが本当にありがたいなと思いました。また、埼玉で勤務医として診療にあたっていた患者さまが、私が新潟で開業してから、数回にわたって通院してくださったことも非常に印象深い思い出です。本当によいご縁をいただいたと感謝するばかりです。今後も、こうしたご縁に巡り合えるよう、精進を続けていきたいと考えております。

歯医者嫌いのお子さまのために行っている工夫は何かありますか?

お子さまが、医院や歯科医師との関わりに恐怖心を抱かれるのも無理はありません。当院では、「怖い」と泣いておられるお子さまに、治療を無理強いすることは決していたしません。まだ恐怖心がある段階で無理に治療を行えば、お子さまの心にいやな思い出が残ってしまいかねません。すると、歯科医師や歯科医院と聞いただけで、無理強いされるというトラウマができあがります。そうしたトラウマがのちのち、定期的に歯科医院に通えない大人をつくりあげるのです。私どもは、歯科医師や歯科医院との良好な関係を築いていただけるよう、お子さまの診療に際して細心の注意を払っております。怖い場所ではない、痛いことをする人ではないとお子さまがわかってくださるまで粘り強くお話しし、慣れてくださるのを待ちます。診療にあたるのは女性歯科医師で、女性だからこそ細やかな気配りでお子さまにお喜びいただいております。

ご年配の方への配慮は何かありますか?

ご年配の方の診療に際しては、年長者への敬意を忘れず接することが重要だと考えております。これまで何十年にもわたってされてきたこと、信じておられたことを、私のような若輩者が頭ごなしに否定してしまっては、筋が違います。今までどのようなかたちで歯磨きをしてこられたのかをじっくりうかがい、その方法を決して否定せず、これまでの努力に敬意を払いつつも今後の取り組み方についてしっかりお話しし、患者さまにご理解、ご納得いただきたい――これが私の基本的な姿勢です。ご年配の方のお口の健康を守るお手伝いをさせていただき、今後も楽しく明るい食生活を送っていただきたいと願っておりますので、どうぞお気軽に足をお運びください。

さまざまな歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? 理由も教えてください。

日本人の成人の多くが罹患しているといわれる疾患が、歯周病です。これは、不十分な歯磨きが原因で歯の表面に付着した歯垢の中で歯周病菌が増殖し、歯と歯肉の隙間に入り込むことで生じる疾患のことで、最終的には歯を失いかねない恐ろしいものです。歯を失う原因でもあり、歯周病の治療と予防が年齢を重ねても楽しく明るい食生活を送れるかどうかの鍵を握っていると言っても過言ではありません。私も歯科医師として皆さまのお悩みに接するうちに歯周病の恐ろしさを肌身で感じ、その治療の重要性を実感しました。歯周病についてのお悩みの深さを伺い、何とかしてそのお悩みを改善したいと考えるようになり、現在は、歯周病治療に基盤をおいた歯科医療に取り組んでおります。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

当院では、患者さまに圧迫感を与えない治療を心がけてまいりました。その一環として、患者さまのプライバシーをお守りする完全個室の診療室をご用意し、他の患者さまの目や耳を気にかけることなく、思いのたけをお聞かせいただける環境を整えております。
また、患者さまにくつろぎのひと時をお過ごしいただけるようにと、診療室や待合室には広々としたスペースを取り、優しいピンクやダークグリーンといった色合いを用いて、温かみのあるこだわりのインテリアをご用意しました。落ち着きと安らぎを味わっていただくため、待合室のBGMや映像にも工夫を凝らしております。
優しいピンクで丸みのある当院のロゴも、院内の和やかな雰囲気をお伝えするための一役を担っています。さまざまな方面から皆さまに通院していただける環境を整えておりますので、ぜひご自身でお確かめください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは皆、とても勉強熱心で明るい人柄です。全員が患者さまのそばにそっと寄り添う姿勢を自然に習得しており、何をさせていただくべきか、何を望んでおられるのかと手を差し伸べる準備をしております。どのようなこともおっしゃっていただけるような、優しく丁寧な応対を行っています。
私もスタッフのこうした取り組みを目にし、スタッフの自主性を重んじてまいりました。今後も、医師とスタッフが一丸となって皆さまのお口の健康のサポートに尽力してまいりますので、ご期待ください。

この町の特徴をひとことでいうとなんですか?

治安がよく、互いへの気配りにあふれた土地柄だと考えております。当院も、2014年の開院以来、近隣の皆さまに見守っていただいてまいりました。さまざまな面でお助けいただいておりますが、このご縁をさらに広げ、また、皆さまにご恩返しするためにも、地域の皆さまの健康維持に努めていきたいと考えております。 定期的なメンテナンスの重要性をお伝えする、そうした啓蒙活動に取り組むことで、歯科医療に携わるものとして地域への貢献を果たしてまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 平野 大輔(Daisuke Hirano)

私は、自分の身近な人たちが口腔内の問題に悩んでいる姿を目にしたことで、歯科医師としての道を選択することになりました。歯やお口周りのお困りごと、お悩みごとを改善し、その状態を維持していただけるようにご指導することで、10年後、20年後を見据えた歯科医療をご提供していきたいと考えております。大学で学んだ知識や技術をアップデートすべく、これまで勉強を重ねてまいりました。そしていかに患者さまにご負担をおかけせずに治療を行えるか、歯をお守りするためによりよい治療法は何かを考え診療にあたってきました。
また、皆さま方にその情報をよりわかりやすくお伝えすることで、歯の重要性やケアの必要性をご理解いただきたいとも考えております。患者さまと歯科医師が互いに手を取り合って、虫歯や歯周病のリスクを減らす歯科医療を目指しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

院長略歴

  • 国立新潟大学歯学部 卒業
  • 東京都内・埼玉県歯科医院 勤務
  • 2014年3月 ひらの歯科医院 開業
  • 現在に至る

好きな食べ物

  • タイ料理

好きな飲み物

  • ビール

座右の銘

  • 自分大好き(自分で自分を信じていたいという想いがあります)
 
院長写真

歯科医師 吉田

ご説明、ご相談を重ねた上で、患者さまが納得できる治療をやさしくご提供するよう心掛けています。 健康的で豊かな生活のためには、歯はとても大切で必要なものです。一緒に健康を目指してがんばりましょう。

 
院長写真

歯科医師 三澤

患者さまの疑問や不安に配慮することも私たちの大切な仕事だと考えています。居心地よく治療が受けられるようにドクター・スタッフ一同努めていますので、気になることがありましたらお気軽にお話ししてください。

 

ひらの歯科医院の基本情報

医院名

ひらの歯科医院

ひらのしかいいん

開業年月日

2014年3月

予約
住所

〒950-2041 新潟県新潟市西区坂井東3-27-8

アクセス

越後線寺尾駅 南口徒歩15分

越後線新潟大学前駅 出口車8分

越後線小針駅 出口車10分

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング
診療時間
診療受付時間
10:00~14:00 
15:30~18:30 
09:00~13:00     
14:30~17:00     

■混雑時間帯 平日/夕方 土/夕方

スタッフ

 

チェア数

チェア数:5台

お問い合わせ番号

025-211-8006

特徴

施設情報

個室制|駐車場
10台分の駐車スペースをご用意しております。

0066-9801-216414無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内