医療法人社団中田歯科医院の4のこだわり
こだわり
1
クリーニングなど
クリーニングとホワイトニングで、健やかで美しい口元を目指してみませんか
お口の健康を1日でも長く守るために、当院は予防ケアのメニューもさまざまご準備しました。例えば、お口のクリーニングとして微細な粉末を吹き付けるエアフローを提供しています。これにより歯磨きでは落としきれないお茶やタバコの着色を、歯の表面を痛めずに取り除くことが可能です。歯と歯茎の境目の汚れもお掃除でき、インプラントを入れた方のメンテナンスにも活用できます。
さらに歯を薬液によって漂白するホワイトニングも複数ご用意しました。ご自宅で取り組むホームホワイトニング(※)と、医院で専用の機器を使うオフィスホワイトニング(※)があります。年齢問わず処置を受けていただけるので、ご年配の方もご利用可能です。その他、噛み合わせや歯ぎしりに問題がある方には歯の高さを調整や、保険のマウスピースによる保護なども行っています。
予防で大切なのはご自身のお口に関心を向けることです。クリーニングやホワイトニングで口元を清潔で美しくすることで、お口の健康を守る意識を持つきっかけにしてもらえれば幸いです。
※は自由診療です。料金は料金表を確認してください。
こだわり
2
患者さまへの配慮
歯科神経症(歯科恐怖症)への対応にも努めています
パニック障害などの神経症の方のみならず、歯科治療に対する不安や恐怖感を強く感じ苦しんでいる方は多く、リラックスして受診していただくためのきめ細やかな対応が必要です。「歯科治療が特に苦手」また「恐怖心が強い」と感じられる方はご遠慮なくお申し出ください。
こだわり
3
当院の診療方針
思いやり・いたわりの心を大切にした治療を心がけています
歯科医療サービスの基本は「温かい心と知性」だと考えております。当院は、思いやり・いたわりの心を持って患者さまと接しています。
治療方法を考える際は、患者さまときちんと話し合ってご希望・ご要望を理解することを優先します。納得していただける治療計画を立て、同意をいただくことを常としています。歯科衛生士がコーディネーターとして、患者さまと歯科医師との架け橋となるため、不明点があれば何でもお尋ねください。治療の際は、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士でスムーズなチームワークを心がけて診療を進めていきます。
診断や治療は歯科医師が行うものですが、だからといって歯科医療は歯科医師一人で提供できるものではありません。歯科技工士、歯科衛生士もそれぞれの持ち場で技工物の製作や処置にあたって、歯科医療を支えています。
当院でも、多角的な視点から患者さまに合う治療内容を提案すべく、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士が一つのチームとなって診療に取り組んでおります。「チーム医療」で、患者さまのお口の健康をサポートいたします。
患者さまがご来院したことには、何かしらの理由があるはずです。患者さまが何に苦しんでいて、何を求めているのかを把握した上で、その理由に合った治療を提案いたします。
治療の説明をする際は、模型やつめ物・かぶせ物などの実物を適宜使い、患者さまが理解しやすいよう工夫しています。診療チェアにはモニターが付いているので、そこに歯科用CTで撮影したものを映し、口内環境を一緒に確認します。
歯科用CTは、口内の様子を立体的に把握できる画像検査装置です。レントゲンでは見えなかった部分まで確認ができ、トラブルの早期発見にも役立ちます。
診療の基本はインフォームドコンセント(説明と同意)が基本です。
治療は、患者さんからよくお話を伺い、その上で充分に納得された上で進めます。
治療の説明をする際は、模型やつめ物・かぶせ物などの実物を適宜使い、患者さまが理解しやすいよう工夫しています。診療チェアにはモニターが付いているので、そこに歯科用CTで撮影したものを映し、口内環境を一緒に確認します。
歯科用CTは、口内の様子を立体的に把握できる画像検査装置です。レントゲンでは見えなかった部分まで確認ができ、トラブルの早期発見にも役立ちます。
こだわり
4
痛みに配慮した治療
痛くない治療をモットーとしています
当院では、患者さまが苦手とする痛みに配慮し、麻酔注射の前に表面麻酔も行っています。表面麻酔剤を患部に塗り、感覚を鈍らせたら、次に麻酔液を注入していきます。
麻酔注射を施す際は、麻酔液の量や注入速度を調整します。これも痛みや注射の感覚を軽減するための工夫です。そして、麻酔液が効いたことが確認できたら治療を始めていきます。このような流れで取り組むことにより、痛みをほぼ感じないまま治療を終わらせることができるのです。
「歯科治療が特に苦手」「人に比べて恐怖心が強い」などと感じる方は、治療前に遠慮なくお申し出ください。