治療方針の治療内容|米沢歯科クリニック

お気に入り

4.5いいね!

口コミ8

最寄駅
真駒内駅
出口 車6分

住所 北海道札幌市南区川沿一条1-2-45地図

  • 18時以降診療

治療方針

しっかりとしたカウンセリングで、患者さまご自身が治療に向き合う環境を作ります

歯科治療というとどうしても受け身になってしまうものです。しかし、当院では「患者さまが自分で自分の体を良くしようとする努力、それをサポートするのが私たちの仕事」と考え、患者さまとのコミュニケーション、そして情報共有に力を入れています。

初診の患者さまには、まず治療の流れをご説明いたします。それから、患者さまのお話をしっかりとお聞きします。どんな悩みを抱えてこられたのか、どんな背景や習慣をお持ちなのか、会話の中から汲み取っていきます。

検査の後は、患者さまのお口の状態をきちんとお伝えいたします。患者さまは痛い部分だけが悪いと思っているかもしれませんが、実際には、他の部分が痛みの原因となっていることも少なくありません。必要な治療はどのようなものか、どのような選択肢があるのか、放っておくとどんなリスクがあるのか、そして費用の面まで、不安を残さないようすべてお話しします。その上で、患者さまのご希望をお聞きしていきます。

最終的に治療方法を選ぶのは患者さまご自身です。患者さまがご自分の状況を十分に理解し、ご納得いただいた上で治療に進むことが望ましい歯科治療へとつながります。カウンセリングに重点を置くことで、患者さまご自身が治療にしっかりと向き合える環境を作っていければと思います。

ご自宅から気軽に通える歯科医院として、歯の健康を守るお手伝いをさせてください

当院は地元の皆さまに長くご利用いただけるよう、住宅地の近くに開業いたしました。痛みがないと歯科医院に行かないという方も多くおられることでしょう。しかし、歯を削ったり抜いたりする治療を繰り返していると、大切なご自身の歯はどんどん失われていきます。今は悪い部分を治療するだけでなく、健康な歯を守るためにも歯科医院を利用する時代です。子供の時から定期的に当院へお越しいただき、虫歯や歯周病を予防する治療をお受けいただきたいと思っています。

長期的な視点で患者さまにとってプラスになる治療をご提案いたします

現代では80歳、90歳でも趣味を持ち、生き生きと暮らしている方が大勢おられます。そのため、歯の治療も今だけでなく、長い人生を見越したうえで行っていかなければならないものになっています。

患者さまがしっかりと知識と意識を持ってケアしていくことはとても大切なことです。そして、そこに歯科医院のサポートがあれば、80年、90年、もしかすると100年続く人生を健やかなお口とともに過ごすことができるのです。当院は10年、20年後に「あの治療を受けていて良かった」と思えるような歯科医院でありたいと思っています。そのために、患者さまにとってプラスになる、望ましいと思える治療方法をご提案できるように取り組んでいます。

患者さまの年齢や生活スタイル、背景までも考慮して治療方法をご提案いたします

当院では、小児歯科から入れ歯、インプラント(※)や矯正(※)まで、幅広い診療科目をご用意しています。歯科治療においては、年齢や生活スタイル、背景などによって治療の選択肢は変わってきます。ご来院いただく患者さまの年齢層もさまざまです。当院では、患者さまお一人おひとりに適した治療方法をご提案できるよう心がけています。

予防歯科においても同様です。ストレスの多い生活を送っておられる方は、知らないうちに歯ぎしりや食いしばりをしている場合があります。そのような方は歯にトラブルを抱えやすいものです。カウンセリングや検査でそのような徴候が見られた場合には、3か月に1回と短いペースで定期的に通っていただくことをお勧めしています。たとえ今は虫歯や歯周病がなくても、お口の状態や生活習慣によって対応を変えることで、患者さまに合わせた治療が可能となるのです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

札幌市南区川沿1条にあります米沢歯科クリニックをご紹介します。南北線真駒内駅より車で6分、じょうてつバス川沿1条1丁目停留所より徒歩3分です。歯科医院専用駐車場も3台あり、目の前がショッピングモールのためお買い物ついでにお立ちより頂けます。札幌市南区で歯周病や予防歯科、義歯で歯科医院をお探しの方に特におすすめの歯科医院です。また、キッズスペースも用意されているため、お子様連れの方もお子様と一緒にご来院頂けます。スタッフ、ドクター共に丁寧な人柄なので、口腔内のお悩みも気兼ねなくご相談できますので、口腔内にお悩みをお持ちの方は是非一度足を運んでみてください。

★米沢歯科クリニック(札幌市南区川沿一条)【アクセス】真駒内駅 出口から車6分/じょうてつバス 川沿1条1丁目停留所から徒歩1分

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9
-
10
-
11
12
13
-
14
-
15
-
16
-
17
-
18
19
20
-
21
-
22
-
23
-
24
-
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内