EPARK歯科北海道 歯医者旭川市 歯医者旭川駅 歯医者原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)

医院からのお知らせ

※無断キャンセルや急な日時変更は他の患者さまのご迷惑となりますので、必ず当院までご連絡をお願いします。

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)

皆さまが気兼ねなく相談できる歯科医院を目指しています

おすすめポイント

  • 地域に根ざした歯科医院です!
    1997年の開院以来、お子さまからご年配の方まで幅広い年代の方が通っている歯科医院です。
  • 土曜日も診療しています!
    平日に通うのが難しい方も、無理なく治療が受けられます。近隣駐車場を1時間無料で利用できるため、車での通院も便利です。
  • さまざまな口内トラブルに対応しています!
    保険診療を基本として、自由診療も幅広く行っています。お口の健康をトータルでサポートしてくれる環境です。
特徴 1
治療方針

気兼ねなく、リラックスして治療を受けられる歯科医院を目指しています

治療内容【治療方針】をもっと見る
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴1
特徴 2
治療の事前説明

ていねいなヒアリングと説明を通して、患者さまとの信頼関係を築いています

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴2
特徴 3
入れ歯・義歯

歯を失ってしまったとき、どうしますか?

治療内容【入れ歯・義歯】をもっと見る
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴3
特徴 4
歯周病

治療が終わったタイミングこそ、定期的に受診することをおすすめします。

治療内容【歯周病】をもっと見る
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴4

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~17:30
09:00~12:00

予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

2024年4月

1 2 3 4 5 6
7
8 9 10 11 12 13
14
15 16 17 18 19 20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

交通案内

アクセス

函館本線旭川駅 徒歩11分
宗谷本線旭川四条駅 徒歩19分

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_アクセス

口コミ

hyo-さんの口コミ

EPARKで予約

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療4
  • 防菌-
治療内容
保険診療

皆さんの対応が優しく丁寧で不安感が軽減されます。
麻酔が上手で、打たれているときでさえ痛みをあまり感じません。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真1

    どうぞ気兼ねなくお問い合わせください。

  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真2
  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真3
  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真4
  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真5
  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真6
  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真7
  • 原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真8
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真1
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真2
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真3
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真4
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真5
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真6
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真7
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_医院写真8

特徴

特徴 1

治療方針

気兼ねなく、リラックスして治療を受けられる歯科医院を目指しています

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴1

当院は、患者さまとのコミュニケーションを重視しています。どんな治療を行うにしても、基本は医院側と患者さまとの信頼関係の上に成り立つものだと考えています。インフォームドコンセントという言葉を最近よく耳にしますが、治療についてきちんと説明をするのは、医院側の責任だと思っています。

まずは患者さまの今の状態がどうなっているかをきちんと把握し、必要な治療についてお話しします。そして、患者さまから治療についての要望があれば、なるべく沿う形で治療計画を立てています。治療について不安なことや事前に聞いておきたいことなどがあれば、遠慮せずに気兼ねなく聞いてください。院長をはじめスタッフ一同、親身になってお答えします。

特徴 2

治療の事前説明

ていねいなヒアリングと説明を通して、患者さまとの信頼関係を築いています

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴2

当院では、長期的に通っていただける歯科医院を目指しております。そのために大切にしているのが、患者さまとコミュニケーションをはかり信頼関係を築くことです。

受診された際はまず悩まれている症状や、これまでの経緯などもしっかりお聞きします。そして患者さまの思いを受け止めた上で、口内の検査を行って治療計画を立案します。また、ご納得いただける治療のため力を入れているのが、分かりやすい事前説明です。口頭でお伝えするほか紙の資料もお渡ししますので、不明点がありましたら遠慮なくご質問ください。

そのほか治療後の状態を維持するためには、メンテナンスが欠かせません。相談しやすい雰囲気作りや衛生的な環境整備にも取り組んでいますので、継続的にご来院いただければ幸いです。

特徴 3

入れ歯・義歯

歯を失ってしまったとき、どうしますか?

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴3

お口の中は、すべての歯がある状態でかかる負荷のバランスを取っています。1本でも歯を失ってしまうと、そのバランスが崩れて負荷がかかる部分に偏りが生じます。そうすると、負荷がかかっている部分の歯がまたトラブルを起こし、抜けてしまうということを繰り返し、連鎖的に口腔内の崩壊が始まります。失った歯の機能を補う治療方法はさまざまで、患者さまのニーズやお口の中の状態に合わせて選ぶことができます。

当院は、そのような方のニーズに応えるために、保険であってもしっかりと噛める入れ歯を提供したいと考えています。しっかりと噛める入れ歯は、きちんと型取りをし、微調整を重ねれば保険であっても作製が可能です。また、保険の入れ歯には金属のバネがあり、見た目が気になるという方には金属のバネが無い、自然な見た目の入れ歯(※)もご用意しています。
歯を失ってお困りの方、今使っている入れ歯でお悩みの方はぜひ一度ご相談にいらしてみてください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

特徴 4

歯周病

治療が終わったタイミングこそ、定期的に受診することをおすすめします。

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_特徴4

歯を失う原因のほとんどが虫歯か歯周病によるものです。特に歯周病は初期段階では自覚症状がほとんどなく、症状が出始めた頃にはすでにかなり進行してしまっている場合がほとんどです。成人の約80%が歯周病にかかっていると言われていますが、自覚しているもしくは自分が歯周病のどの段階であるかということを把握している人は少ない傾向にあります。

当院では、痛みのある歯だけを治療するのではなく、お口の中全体を捉えた総合的な治療を行っておりますので、基本的に患者さまの主訴に加えて歯周病の治療もさせていただいております。たとえば、虫歯を改善してかぶせ物をしたとしても、土台となる歯ぐきが悪い状態になっているのを放置すればその歯はいずれ抜け落ちてしまうでしょう。入れ歯を作ったとしても、歯ぐきが弱っていると入れ歯が安定せず、痛みが出て使えないでしょう。それだけでなく、歯周病は全身疾患とも深い関わりがあります。糖尿病の方は歯周病になっている場合が多く、歯周病菌が糖尿病を悪化させる場合もあります。その他にも肺炎や骨粗しょう症、低体重児出産などとも関わりがあることが分かっています。
お口の健康と全身の健康を考えれば、歯周病は治療するべき病気だと言えますが、治療するためには歯科医院での定期的なメンテナンスとご自宅でのケアが非常に重要になります。当院では、歯磨き指導をはじめ必要に応じてデンタルフロスや歯間ブラシなどの使い方もお伝えしています。

また、重要なのは虫歯や歯周病にならないための予防です。悪くなってからの治療には時間と費用がかかり、大切な歯を削ったり抜いたりしなければならなくなってしまいます。定期的に歯科医院でクリーニングと検診を受けていれば、万が一虫歯があっても早期発見でき、少ない処置で済みます。せっかく治療が終わっても放置してしまうと、虫歯や歯周病は再発する可能性が非常に高くなります。治療が終わったタイミングこそ健康への第一歩と思い、定期的に受診することをおすすめします。

インタビュー

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。
原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)_インタビュー1

大学では、歯科口腔外科について特に力を入れて学びました。実際の治療では外科的処置が多いため、しっかり知識を身につけておきたいと考えたからです。埋まっている親知らずの抜歯や、顎関節症を中心に研修医時代から研さんを積んできました。

当院では口内炎、舌の痛みなど、歯以外の口内トラブルにも対応しています。学び続けることを怠らず、患者さまの幅広い悩みにお応えしてまいります。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

まずは緊張を取り除けるよう、コミュニケーションを取ることから始めています。どんな治療をされるのか心配されている方が多いと思うからです。初めて来院される患者さまであれば歯科医院の雰囲気が分からず、より不安に感じられるのではないでしょうか。

お悩みをていねいに伺い、患者さまの気持ちに寄り添った治療をご提案してまいります。資料もお見せいたしますので、分からないことがありましたら何でもご質問ください。

診療のモットーを教えてください。

診療のモットーは全ての患者さまと真剣に向き合い、トータルな歯科治療を提供することです。その場限りの処置をするのではなく、長期的な視野でお口の健康を維持できるようサポートしています。

治療後は患者さまにセルフケアを呼びかけるとともに、定期的な歯科検診をご提案しています。自覚症状がないうちから口内のチェックをすることにより、トラブルの再発リスクを抑えられます。継続的な歯科診療を通して、地域の皆さまに末長くお食事を楽しんでいただくことが私の願いです。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

流れ作業ではなく、患者さま一人ひとりにしっかり向き合ってくれている点です。顔なじみのスタッフが、治療中のサポートやクリーニングにていねいに対応いたします。
リラックスしてお過ごしいただけけるよう、対話を心がけながら診療しております。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

待合室での待ち時間が長過ぎず、通院回数が少なく済む歯科医院を選ぶと良いですね。1回の治療時間が長くても通院回数を抑えたいと希望される方は多いのではないでしょうか。患者さまの立場になって予約の枠を長めに取り、しっかり治療に向き合ってくれる歯科医院を検討してみてください。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)の基本情報

医院名

原田歯科医院(日本生命旭川4条通ビル1F)はらだしかいいん

開院年月日

1997年4月

予約
住所

北海道旭川市4条通8丁目1703-66 日本生命旭川4条通ビル1F

アクセス

函館本線旭川駅 徒歩11分

宗谷本線旭川四条駅 徒歩19分

  • 近隣パーキングをご利用ください(1時間分の料金をお支払いします)
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~17:30
09:00~12:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 口腔がん検診 抜歯 根管治療 クリーニング 歯石除去 SRP PMTC つめ物・かぶせ物 差し歯 ブリッジ
施設規模
診療チェア数 2台
お問い合わせ

0166-23-7623

特徴

サービス

院内処方|デジタル診察券利用可

掲載のご案内