口コミ2

最寄駅
南大塚駅
北口 徒歩4分

住所 埼玉県川越市南台2-1-29地図

  • 土曜・祝日診療
  • 18時以降診療

治療方針

森村歯科医院 治療方針

患者さまに寄り添った診療を大事にしています。

Q.治療を受けた患者さまに、その後どうなってほしいと思っていますか?

A.健康な歯と、それによって実現される豊かな生活を手にしてほしいと願っています。


「歯科治療の提供を通じて、患者さまの歯の健康とQOL(生活の質)の向上に貢献すること」これが当院の理念です。ただ機械的に治療をするだけではなく、患者さまの治療後の生活まで考えることが大切だと思っています。

その思いは院長である私だけではなく、スタッフ間でも共有されています。そしてその思いを患者さまに還元できるように、日々努力を続けています。

虫歯

森村歯科医院 虫歯

できる限り痛みの少ない治療を心がけています。

Q.どの歯をどう治療するのか、わかりやすく伝える工夫はありますか?

A.患者さまご自身にもお口の状態を見ていただくことで、治療する場所や方法をわかりやすく伝えています。


虫歯治療で大切なのは、患者さまと一緒に虫歯を見つけていく作業です。当院では鏡を使ったり、レントゲンを見ていただいたりして、患者さまと一緒に虫歯を確認します。そうすることで互いの認識を一致させ「この歯に対してどんな治療をしていきましょうか」というご相談ができるのです。

歯科医師ならともかく、患者さまからするとどの歯がどう痛いかということは、表現しづらいと思います。そのような状態で歯科医師が一方的に治療をしてしまうと、患者さまに「虫歯ではないところまで治療された」という印象を残してしまいかねません。

だからこそ当院は患者さまがわかりやすいように、虫歯の場所や状態をしっかり説明することに力を入れています。

歯周病

森村歯科医院 歯周病

セルフケアについてもご提案を行っています。

Q.通院のモチベーションを維持していただくための工夫はありますか?

A.治療の記録をしっかり残して前回と比較することで、成果をわかりやすく示しています。


虫歯と違い、歯周病は慢性的に進行し続ける厄介な病気です。その進行を抑えるため定期的な通院をお願いをしていますが、長い医院通いはモチベーションの維持が難しいのが現実です。そこで当院は治療の記録をしっかり取ることで、その成果をわかりやすく示せるようにしています。

患者さまが来院されるごとに、その日の状況を前回までと比較します。取り組みがうまくいっていると数値が目に見えて変わってくるので、それが治療の意欲にもつながると思います。

また、歯周病を改善するには、患者さまご自身によるお口のケアも大切です。当院は患者さまがご自身でもお口をきれいにできるように、歯ブラシの使い方はもちろん、歯間ブラシなどの補助器具をご案内します。ご一緒に歯周病の進行を防いでいきましょう。

つめ物・かぶせ物

森村歯科医院 つめ物・かぶせ物

当院はデジタルレントゲンを導入しています。

Q.虫歯をきれいに治療したい方に、おすすめの素材はありますか?

A.セラミックは白い素材なので、治療した跡が目立たずきれいです。


当院はセラミック(※)の被せ物・詰め物をおすすめしています。セラミックは自然な歯に近い色合いを表現できる素材で、治療跡を目立ちにくくすることができるからです。

素材の加工は長いお付き合いのある歯科技工士に依頼しています。互いに信頼関係ができあがっているので要望を通しやすく、そのおかげで良いものが作れていると思います。虫歯をきれいに治療したいとお考えの方は、セラミックの被せ物・詰め物をご相談ください。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【セラミック】60,000円~(税抜)。

医院からのお知らせ

通院中や再診の患者様に関しては、初診の方と治療時間が異なりますので、医院へお電話にてお問い合わせ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日

お問い合わせ
ください

2021年3月

1
2
3
-
4
5 6
7
8 9 10
11
12 13
14
15 16 17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
29 30 31

2021年4月

1
2 3
4
5 6 7
8
9 10
11
12 13 14
15
16 17
18
19 20 21
22
23 24
25
26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内