口コミ2

最寄駅
指扇駅
出口 徒歩18分

住所 埼玉県さいたま市西区プラザ15-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
ネット予約 24時間受付中
0066-9801-221174 無料通話
通院中の方
お問い合わせ

治療方針

Q.患者さまと接する上で意識していることはありますか?

田中歯科医院 治療方針

いつでも患者さま目線を考えて日々の診療を行っております

A.患者さまの希望を伺いつつ、メンテナンスまできちんとケアします。


なるべく治療する一箇所だけでなくお口の中全体でメンテナンスにあたりますが、患者さまの中には「今日はここだけ診てほしい」という方もいらっしゃいます。初めに患者さまの希望を伺い、できる限りそれに応える形で診療にあたっています。

地域の方と末永くお付き合いしていける歯科医院であれるように、治療を押し付けない、患者さまが生活の合間で自然に来院してくださる形を目指しています。

虫歯

Q.虫歯治療で気を付けていることはなんですか?

田中歯科医院 虫歯

まずはしっかりと痛みを取り、負担を和らげます

A.他の箇所にも悪いところがないかどうか、お口の中全体をチェックします。


お口の中はそれぞれの組織が影響し合って複雑な機能を成り立っています。そのため、痛みがでているところとは別の箇所に症状の原因があるケースは少なくありません。虫歯治療では、まず直接的な痛みになっている急性症状を落ち着けることを優先しつつ、お口の中全体もチェックするようにしています。

痛みを感じていなくても、どこかに気づかないうちに初期虫歯ができているかもしれません。もし他にも虫歯が見つかれば、患者さまに処置を望まれるか伺った上で、そちらも治療を行っていきます。

歯周病

Q.歯周病予防で大事にしていることはなんですか?

田中歯科医院 歯周病

歯周病とはどんな病気なのかを知っていただくことも治療において大切なポイントです

A.患者さまご自宅でも予防に取り組めるよう、歯磨きの方法をアドバイスいたします。


歯周病は、歯と歯茎の間に溜まった歯垢や歯石の中に潜む細菌が原因で引き起こされます。なるべくお口の中にこれらを溜めないようにするために、歯科医院での定期的な清掃に加えて、日頃の患者さまご自身によるケアが重要になってきます。

白い歯垢はどこに残っているのか見た目では分かりづらいので、当院では歯の汚れに色を付けることができる染め出し液を用いたブラッシング練習を行っています。すぐに上達することは難しいかもしれませんが、まず「ちゃんと磨いてみたら大変だった」ということを覚えて帰っていただきたいと思っています。

患者さまの自己管理と歯科医院でのメンテナンスと、協力して健康なお口の中を目指しましょう。

入れ歯・義歯

Q.入れ歯製作の際、形を何度も修正するのはなぜですか?

田中歯科医院 入れ歯・義歯

素材も大切ですが噛み合わせなどを丁寧に調整することが重要です

A.噛み合わせを重視し、ていねいに確認のプロセスを挟んでいるからです。


入れ歯は噛み合わせをぴったり合わせることが大切です。噛み合わせの位置を一旦決めたら、入れ歯の本数によっては、蝋でできた仮歯を配列してご本人に装着していただき、微調整していきます。

特に総入れ歯など大型のものになればなるほど、食べ物を噛むときや会話の際に食い込んでしまわないように、筋肉の動く範囲まで記録する必要があります。必要な各要素を欠かさずきちんと確認するためにも、ていねいに時間と手間をかけて製作にあたっています。

顎関節症

お口のことだけではなく、顎の違和感に関するご相談も受け付けています

田中歯科医院 顎関節症

当院では、顎関節症の治療に対応しています。顎関節症は、食いしばりや歯ぎしりが原因となって起こるものです。特に日頃から仕事が忙しかったり、気が抜けなかったりする方がなりやすい傾向にあります。

治療の際は、口内や顎の状態をレントゲンで撮影をして現状を確認しています。それと併せて日常生活についてもお伺いし、緊張状態を作り出している原因を探っていきます。

「口を開けた時に痛みが出る」「大きく口を開けられない」「口の開け閉めで音がする」といった症状に心当たりがある方は、一度受診してみましょう。

美容診療

お口元の見た目だけにこだわらず、機能性にも重点を置いて治療を行います

田中歯科医院 美容診療

お口元の見た目を気にされる方に向けて、セラミック(※)のつめ物・かぶせ物をご用意しました。加えて、「しっかり噛めること」にも重視して治療を行っています。

症例によっては、事前および事後検査で食品を使って噛む動作の滑らかさやリズム、動きの安定度を把握しています。その際、噛み合わせや顎の動きに問題がないと確認した上で治療に進むことが重要です。また、お口の環境は発音にも影響を与えるので、ちゃんと話せるかどうかも考慮しています。

このようにして、当院は見た目と機能性を意識した診療に努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
医院の状況次第で折り返しのお電話が翌日になる場合がございます。予めご了承くださいませ。
診療室へは2階にお上がりください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26 27
28
-
29
-
30

2024年5月

1
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-221174無料通話
  • 今日18時~も診療中
通院中の方
お問い合わせ
掲載のご案内