口コミ2

最寄駅
宮原駅
出口 徒歩16分

住所 埼玉県さいたま市北区宮原町4-134-24地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

関口デンタルオフィスの3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまの喜びに貢献したい。その想いをもって治療を行っています

関口デンタルオフィスは、患者さまに美しい歯を長く保っていただき、将来もお食事を楽しんでいただける治療をご提供することで、地域の方々への貢献をしていきたいと考えています。

例えば、歯が痛くなってから来られる方でも「虫歯治療で歯が汚くなってもいい、抜けてしまっても良い」と思っている方は、あまりいないと思います。しかし、歯がなくなることをイメージできないために、「痛くなってから受診する」という、歯の寿命を縮める行動をとってしまいがちです。

当院はただ治療をするのではなく、どうしたら歯を守ることができるのかという「歯科知識」をお伝えすることを大切にしています。受診をきっかけに、歯を大切にする意識を持っていただければ幸いです。

現状を知っていただくこと しっかり理解してもらったうえで治療を進めること

お口のトラブルの原因を知らずに治療を終えると、すぐに治療前と同じ生活に戻って、症状を繰り返す可能性が高くなります。そのため当院では、患者さまのお口の中を細かくお調べして、現在の状態・お口の病気になった経緯・病気の概要まで詳しくご説明して、再発予防にお役立ていただけるようにしています。

ご説明の際にはお口の写真やレントゲン画像、CT画像や説明用ツールなどを活用して、言葉だけでなく目で見て分かりやすいことを心がけています。これらのデータは記録をとって、治療後にいつでもご確認いただくことが可能です。また、治療計画にご納得いただけない場合には決して無理に治療を進めませんので、どんなお口のお悩みでも、遠慮せずご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯やお口へのダメージを極力抑えた治療を行います

虫歯治療で歯を削れば削るほど、その歯の寿命は短くなっていきます。そのため当院では、できる限り歯を削る範囲を抑えて、少しでも長く残せる治療にこだわりを持っています。

虫歯が小さな時に発見できれば、麻酔を使わずに少し削るだけで済みます。その場で「歯科用レジン」という白くて目立たない素材を詰めるだけで治療が終わるため、通院期間や費用を抑えられることにもなります。

また、歯には元の状態に戻ろうとする「再石灰化」という働きがあるため、初期のごく小さな虫歯であれば、歯磨きやフッ素塗布によって進行を抑えられる場合もあります。虫歯の早期発見・早期治療には多くのメリットがありますので、できれば歯が痛くない時でも、虫歯チェックに通院することをおすすめいたします。

歯周病とはどういった状態でしょうか。そしてその治療内容について

虫歯以上に歯を失う多くの原因となっているのが「歯周病」です。しかし、初期の歯周病はほとんど痛みがないため、治療する必要を感じていただけない傾向があります。

歯周病は歯茎の病気だと思われていますが、実際は痛みもなく歯を支える「骨」が溶けていく怖い病気です。当院では、患者さまに歯周病についてきちんと知っていただき、その上で検査方法、治療方法、日頃のケア方法などを、詳しくご説明しています。歯周病が進行していた場合には、院内で歯茎の奥深くに溜まった歯石を取り除く外科的な処置を行うことも可能です。

また、歯周病を予防するため、生活改善につながるアドバイスも行っています。患者さまにご興味を持っていただけるように、工夫をこらしてお話しさせていただきますので、歯周病の治療と予防は、ぜひ当院へお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

包括的な治療をしていくための環境づくりを行っています

患者さまに周りを気にせずリラックスしてお話しいただくために、個室のカウンセリングルームをご用意しています。日頃コンプレックスに感じていることや、自由診療の費用についてのお話なども、じっくりと時間をかけてご相談いただくことが可能です。

また、お口の中の目に見えない部分まで確認するために、院内に歯科用CTを導入いたしました。目に見えない骨の中を通る血管や神経までコンピュータ上で立体的に再現できるため、診査・診断や歯の根の治療、インプラント治療などで活躍しています。患者さまにお口の中のどこにインプラントを入れるか説明するため、実際のCT画像をご覧いただくこともあります。

マイクロスコープを利用した治療

歯の根の治療や外科的な処置といった、繊細な技術が求められる治療にマイクロスコープを活用しています。

マイクロスコープとは、肉眼の約20倍拡大して患部を見ることができる歯科用顕微鏡のことをいいます。例えば、歯の神経をとった後の穴はとても小さいため、通常は肉眼で見ることができません。しかし、神経を除去する際にマイクロスコープを通して見ることで、穴の中に神経を取り残していないかを細かく確認することができるようになります。

その他にも、必要性を感じた時には、率先してマイクロスコープを用いることで、より良い治療をご提供できるように努めています。また、マイクロスコープを使用していない時であってもルーペを活用し、できる限り丁寧な治療を心がけています。

医院からのお知らせ

急患対応は随時行っております。ご希望の方はお電話にてお問い合わせ下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

2022年1月

1
2
3
4
5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内