4.7いいね!

口コミ6

最寄駅
狭山ヶ丘駅
西口 徒歩4分

住所 埼玉県所沢市狭山ケ丘1-3005-15地図

  • 土曜診療

木村歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

モニターなどを用い、目で見て分かりやすい説明を心がけています。

患者さまがご自分のお口のことを知り、治療方法について納得した上で処置に進めるよう、丁寧な事前説明を行っています。その際には、モニターにレントゲン画像などを映し出し、目で見て分かりやすくしました。そして、歯や歯茎の状態と、考えられる治療方法を詳細にお話しします。

治療方法をご説明する際は、選択肢を広げるため、保険診療・自由診療のどちらも掲示するようにしています。その中から、患者さまのご要望をなるべく叶えられ、お口の健康にとっても良い方法を考えてまいります。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々な機器を導入し、外科的な処置も負担を軽減に努めています。

治療の質を高めるためには、知識や技術だけでなく治療に使用する設備も重要です。当院では、デジタルレントゲンや歯科用CTなど、患者さまのお口のなかを細かく診査・診断することができる機器を導入しています。

外科的な処置を伴う場合は特に、これらの詳細な検査を行える機器が役立っています。治療のリスクをなくすためにお口の中の隅々まで検査しており、患者さまが不安な気持ちを払拭して治療に専念できる環境を整えています。デジタルレントゲンやCTの他にも、様々な設備を整えていますので、何かありましたらご相談ください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

器具の滅菌・消毒を行う他、一人ひとりの身体の状態も把握して院内感染を防ぎます。

質を求めた治療を行っていたとしても、衛生管理ができていなければ、また足を運びたいとは思いません。当院では、治療に使用した器具の滅菌・消毒を行い、患者さまのお口の中に入る道具をきれいな状態で保っています。また、院内感染を防ぐために、患者さまの身体の状態を把握して使用する器具を分けるなどの工夫もしています。

患者さまが心地良く治療に専念できる環境を作るためにも、治療以外のところまで様々な配慮をしています。

こだわり

先生の専門性・人柄

患者さまの目線に立った治療!通いやすい環境作りをしています。

当院の院長は、患者さまに対してやさしく丁寧に接することを心がけています。また、患者さまの目線に立って考えており、専門用語を使わない分かりやすい説明をすることや、治療方法のメリット・デメリットをお伝えすることを欠かしません。治療方法に関しては、いくつかの選択肢を提示して選択していただいており、患者さまの要望に合わせた治療を行っています。他にも、歯周ポケットの深い部分の汚れを取り除く治療であるフラップオペレーションを含めて、保険でできる治療は保険で行うなど、患者さまが気兼ねなく足を運ぶことができるような治療を行っています。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを抑えるため、麻酔のやり方にこだわりました。

できる限り痛みの少ない治療を行うために、麻酔注射のやり方を工夫しました。

当院では、歯の治療には心の準備が大切だと考えています。ですので、麻酔注射をする際は心構えをするポイントを設けています。具体的には、麻酔注射をする前に診療チェアを起こし、お口をゆすぐ動作を挟みます。そうすることで一息つくタイミングができ、落ち着いて治療にのぞみやすくなります。

また、歯茎の感覚を鈍くさせてから、細いタイプの注射針を用いてゆっくりと注入するようにしました。さらに、注射針を刺す際は、痛みを感じにくい箇所を狙うよう努めています。

医院からのお知らせ

クリーニング希望の方は医院にご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
10
-
11
-
12
13
-
14
-
15
-
16
17
-
18
-
19
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内