医院からのお知らせ

写真やアニメーションでわかりやすく治療を説明!患者さまとの信頼関係を大切にしている歯科医院

患者さまが理解していることを確認しながら説明して、
落ち着いて治療を受けられるように取り組んでいます。

EPARKからのおすすめポイント

土曜日は
17時まで診療

夕方まで診療しているため、平日がお忙しい方でも定期的に通院できます。

女性の
歯科医師が在籍

女性特有のお悩みについても、気軽に相談しやすい環境が整っています。

視覚的なツールを
用いたご説明

お口の写真やアニメーションを使っているので、治療内容が理解しやすくなっています。

診療受付

住所・アクセス

〒340-0028
埼玉県草加市谷塚1-5-11

谷塚駅 東口徒歩4分

受付時間

診療受付時間
09:00~12:00      
14:00~19:00      
14:00~17:00      
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒340-0028
埼玉県草加市谷塚1-5-11

■最寄駅からの所要時間
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)
谷塚駅 東口徒歩4分

医院前に2台分の駐車スペースを備えております。

外観や受付写真
 

院内写真

  • 待合ルーム
  • 粉じん等を吸引する装置
  • 歯科用CTを設置
  • 治療機器を滅菌
  • 滅菌後は一つひとつ包装

谷塚藤波歯科医院では、患者さまご自身の歯をしっかりと守っていくための治療方法、ケア方法をお伝えしています。
虫歯になってしまった歯を治療するだけではなく、虫歯にならないようにするため、歯周病にならないようにするためのケアを継続していただけるよう、定期的なメンテナンスにも気軽にお越しいただくことができます。
その場限りの治療ではなく、ご自分の歯で生活していただくため、検査・診断を大切にし、さまざまな選択肢を踏まえてご説明させていただきますので、少しでも気になったことがありましたら、ぜひ一度ご相談にいらしてください。スタッフ一同、お待ちしております。

もっと医院写真を見る

特徴

治療のすすめかた
~しっかりと検査・診断を行い、ご納得いただける選択肢を提供~

患者さまが納得して治療を受けられるように、お口の写真やアニメーションなどを、患者さまにお見せしながらご説明しています。そうすることで患者さまは、虫歯の大きさや歯の割れ具合といったご自身の症状をイメージしやすくなります。

また、歯科医師が一方的に話すと、患者さまが理解していない状況で、説明が進む可能性がありますので、患者さまが理解しているかどうかを確認しながら治療内容や現状をお話ししています。難しい言葉ではなく簡単な言葉や例え話を使うことも、分かりやすい説明のための工夫の一つです。選択肢を提示し、その中から患者さまに納得のいくものを選んでいただきたいと思っていますので、疑問などがありましたらお気軽にご質問ください。

特徴画像

歯周病治療
~歯を守るため、健康な状態を保っていくための治療~

当院の院長は、大学時代の教授や環境をきっかけに、歯周病の治療について力を入れて学ぶようになりました。その際に学んだことは、歯ぐきは歯以上に個体差が出やすく、全身の中でも変化が起きやすい組織だということです。そのため、歯ぐきの病気である歯周病治療は、患者さま一人ひとりの歯ぐきを始めとした口内環境を把握し、計画を立てていくようにしています。

患者さまの中には、別の治療を受けに来た際に、検査結果から歯周病が見つかる方がいらっしゃいます。そのような場合は、ブラッシング指導やクリーニングで歯ぐきを健康な状態にしてから、虫歯などの治療を行うことをおすすめしています。歯の土台である歯ぐきを先に健康な状態にすることで、天然歯を長持ちさせやすくなるからです。
もちろん、患者さまのご希望に合わせ、歯周病治療を同時進行で行うことも可能です。


当院では、ブラッシング指導から、歯ぐきを切開して行う外科的治療や骨の移植手術などまで、歯周病治療に対応しています。歯周病でお困りの方はお気軽にお越しください。

特徴画像

予防歯科
~起こってから治すのではなく、防ぎ、守っていくこと~

虫歯や歯周病は、発症してからではなく、未然に防ぐことが大切です。そのため患者さまには、治療は「歯を元に戻している」のではなく、「修理している」「元の状態に近づけている」のだということをご理解いただくようにしています。
その結果、「一度治療した歯は元には戻らない」と知っていただくことが、ケアに対する意識の変化につながっているようで、自ら定期検診にお越しになる患者さまが増えてきています。

定期検診では、スケーラーという器具を使って、お口の中の汚れや着色を落としています。毎日歯磨きをしていても、多くの人には磨き方の癖があり、磨き残しがお口の中に溜まっていきます。そのような汚れを取り除くために、ぜひ定期的に歯科医院でクリーニングを受けましょう。

特徴画像

小児歯科
~親しみをもって通っていただける場所であるように~

歯科医院が初めてのお子さまや、治療に恐怖心を感じているお子さまにも楽しく通院していただけるように、様々な工夫をしています。まず、診療の始めは器具を触ってもらったり、使い方を説明したりしてから、治療に入るようにしています。また、歯科医師やスタッフを、お子さまが怖がってしまうことがないように、スタッフ全員がお子さまと同じ目線に立ち、怖がらせないことを常に念頭に置きながらコミュニケーションをとるようにしています。このようにして雰囲気に慣れてもらってから治療に入ることが、お子さまに歯科医院を怖い場所だと感じさせないためには重要です。

また、親御さまへ仕上げ磨きの方法をご説明しています。ご自宅で毎日親御さまが仕上げ磨きを行えば、お子さまの虫歯発症防止に繋がります。小さなお子さまが、一人でしっかり歯を磨くことは難しいので、正しい仕上げ磨きを覚えて、お子さまのお口を健康に保ちましょう。

特徴画像

治療方針を見る

インタビュー

患者さま一人ひとりがしっかりと歯を守り続けるためのお手伝いをさせていただく身近な歯科医院でありたいと思っています。

皆さまが、できるだけ長くご自分の歯で
食事を楽しめるように、お口の健康を
継続的にサポートしていきたいと思っています。
通いやすく、相談しやすい歯科医院を
目指しているのは、そのためです。

スタッフ全員が患者さまとの会話を大切にし、
ご要望に添った治療の提供を目指しています。
通いやすく相談しやすい環境作りをしていますので、
皆さまお気軽にご相談ください。

もっとインタビューを見る

様々ある歯科治療の中でも特に力を入れて学んできた分野はございますか?

歯周病治療に力を入れてきました。天然歯を長持ちさせるためには、歯の土台である歯ぐきを健康な状態で維持することが大切だからです。歯石取りなどの基本的な歯周病治療から、外科手術などまで行い、歯周病が重症化している方にも対応していますので、ぜひ一度ご相談ください。

初めて来院された患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

患者さまが歯科医師を目の前にして緊張しないように、口調や態度に気を付けています。話しやすい雰囲気を作ることで、患者さまが、抱えているお悩みやご要望を気兼ねなく相談できる環境を作るためです。そのため、その患者さまの性格に合わせ、こちらから率先してお話をして、患者さまがご自身の思いを話しやすいようにすることもあります。また、ご年配の方の場合は一度で聞き取れないこともあると思うので、ゆっくり話すことを心がけています。

先代から医院を引き継いだ当初と比べ、変わってきたと感じることはありますか?

患者さまの年代層が変わってきたと思います。以前は父の代から通院している患者さまがいらっしゃったので、ご年配の方が多かったですが、最近ではお子さまも増えてきました。

そのため、小児歯科に力を入れて、お子さまが通院しやすい環境作りや、恐怖心を与えないことを意識しながら治療しています。また、ご自宅でより良いセルフケアができるように、仕上げ磨きの方法のご説明にも力を入れています。

土曜診療を始めたのはどうしてでしょうか。

自分が患者さまの立場に立った時に、土曜日も診療している歯科医院の方が通いやすいと思ったからです。患者さまの中には仕事や育児でお忙しく、平日に治療を受ける時間がない方もいらっしゃいます。そのような方でも定期的に通院できて、お口を健康に保てるようにと思い、土曜日は17時まで診療しています。平日が忙しい方も、ぜひ土曜日に時間を見つけて通院していただければと思います。

ご年配の方に配慮していることがあれば教えてください。

全身状態を把握したうえで治療することです。持病をお持ちの方もいらっしゃるので、カウンセリングで全身状態について確認したり、問診票に病気の有無や服薬状況を書いていただいたりしています。大がかりな治療をする場合は、通院している病院の先生にアレルギーや病状などについて聞くこともあります。このように全身の健康状態を理解して治療することが、治療のリスクを少なくするためには大切なことだと考えています。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

スタッフが何か失敗をした場合には、一緒にその原因を考えるようにしています。それは、失敗から何かを学び、成長につなげてほしいからです。例えば、診療前の準備で間違えてしまった場合には、診療後にスタッフと話をして、間違えた原因を聞いています。そして、今後同じような失敗をしないように、改善策をアドバイスしています。失敗したことを責めるのではなく、次に生かすことが大切だと思っています。

先生の思う歯科医院選びのポイントはどういったものだと考えますか?

ホームページでは分からない情報を得るために、通院している知り合いの方から聞いてみることをおすすめします。あとは、実際に通院してみることだと思います。通院して歯科医師と相性が合うのか確かめてみましょう。もし合うのであれば、そこの歯科医院が患者さまにとって通いやすい歯科医院なのだと思います。

歯科医院に定期的に通院することで、歯を長持ちさせることができます。知り合いの方の話を参考にしたり、実際に通院したりして、ぜひご自身に合った歯科医院を見つけてください。

休日の過ごし方を教えてください。

休日は家族と一緒に過ごしています。子どもと一緒に遊んでいる時間は、リフレッシュになりますね。また、医療は日々進歩していますので、それに後れをとらないように勉強しています。

最近、嬉しかったことを教えてください。

仕事だと、患者さまの喜ぶ姿を見た時や「ありがとう」など感謝の言葉をいただいた時に、歯科医師になって良かったと思います。今後も患者さまに笑顔になっていただくため、説明から治療まで、全ての工程を丁寧に行っていきたいと思います。

また、プライベートだと子どもが話せるようになったことです。こうした子どもの成長を見た時に、嬉しくなりますね。

今後、こんな面に力を入れていきたいと考えていることはありますか?

患者さまに寄り添った治療を、今後も重要視していきます。たとえ忙しくても、ご説明に時間をとり、しっかりと患者さま一人ひとりに合った治療計画を立てることで、その患者さまのお口を虫歯や歯周病から守っていきたいです。

また、現状に納得するのではなく、より良い治療をご提案するために日々研さんを積んでいきます。

医師スタッフ

院長写真

院長 藤波 弘州 (Koshu Fujinami)

私の父も歯科医師だったので、治療後に患者さまから「ありがとうございました」と感謝されている姿を、子どもの時から見てきました。その父の姿が、私が歯科医師を目指したきっかけです。

現在は、多くの患者さまとしっかりお付き合いができる歯科医院を目指し、患者さまとのコミュニケーションを重視して診療に取り組んでいます。治療を行ううえで重要視していることは、患者さまのご希望に添った治療をご提供することと、予防です。落ち着いて通える環境をご提供することで、患者さまのお口の健康を守りたいと思っています。ご相談だけでもかまいませんので、歯の痛みやコンプレックスなどをお持ちでしたら、ぜひ当院へお越しください。

院長略歴

  • 2002年東京歯科大学 卒業
  • 2007年東京歯科大学大学院歯学研究科(歯周病学講座) 修了
  • 2007~2009年東京歯科大学千葉病院 勤務
  • 2009~2014年東京歯科大学水道橋病院 勤務
  • 2014~2016年下記歯科医院にて勤務
    高田馬場新田歯科医院(東京都)
    有楽町デンタルオフィス(東京都)
    スズキ歯科(千葉県)
  • 2016年5月谷塚藤波歯科医院 承継、院長就任
  • 現在に至る

出身地

  • 埼玉県

趣味・特技

  • 水泳

好きな食べ物

  • カレー

谷塚藤波歯科医院の基本情報

医院名

谷塚藤波歯科医院やつかふじなみしかいいん

開院年月日

2016年5月10日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-218651 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒340-0028 埼玉県草加市谷塚1-5-11

アクセス

東武伊勢崎線谷塚駅 東口徒歩4分

診療時間
診療受付時間
09:00~12:00
14:00~19:00 
14:00~17:00     
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 予防歯科 歯科検診 インプラント ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数4台
先生の人数常勤男性2人
非常勤女性2人
スタッフの人数常勤女性3人
お問合わせ

048-929-0034

データ更新日:2020年1月14日

特徴

施設情報

駐車場あり

  • 2台分の駐車スペースを設置しております。

谷塚藤波歯科医院の特徴

草加市谷塚にございます、谷塚藤波歯科医院をご紹介します。東武伊勢崎線谷塚駅東口から徒歩4分の場所にある、2016年にリニューアルした歯科医院です。温かい雰囲気を感じてもらうため、待合室はベージュを基調とし、床やドアは木目調にしており受診された患者様にリラックスできる空間を提供しています。医院では「予防」「小児歯科」に力を入れており、子供のころから自分のお口の状態などに関心をもってもらえるよう治療に当たっています。お口のことでお困りのことがあれば一度谷塚藤波歯科医院にご相談してみてはいかがでしょうか。

0066-9801-218651無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内