4.6いいね!

口コミ23

最寄駅
新松戸駅
出口 徒歩1分

住所 千葉県松戸市新松戸2-114-2 プラザニュー松戸4F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

くらもち歯科医院の6のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

イチオシの院内設備はありますか?

CTによって、従来のデジタルレントゲンではわからなかった病気も発見できます

歯科用CTです。歯だけではなくお口周りのトラブルに広く対応することができます。


治療の善し悪しは、病気をきちんと診断できているかどうかにかかっています。例えば、鼻の病気が原因で歯に痛みを覚えることがあります。その場合、歯を削っても、痛みが取れることがないばかりか、健康な歯の寿命を減らしてしまうことになるのです。

そのようなことがないように、当院ではお口周りを広く撮影できる歯科用CTを使用して、歯以外に原因がある時にもしっかりと診断できるようにしています。

歯科用CTでの検査は、インプラント治療や歯の根元の治療で主に使用しています。診査・診断をしっかりとした治療を受けたいとお考えの方は、ぜひ当院までお越しください。

こだわり

治療の事前説明

治療前の説明について教えてください。

視覚的にわかりやすいようにツールも多数取り入れています

患者さまのご都合にあわせ、たっぷりお時間を取り、ご理解・ご納得いただけるまで説明いたします。


当院は、患者さまがご自分のお口の状況や治療方法について、しっかりとご理解・ご納得していただいた上での治療が大切だと考えています。

私は、以前勤めていた歯科医院でトラブル対応を担当していたこともあり、患者さまに分かりやすくご説明することを得意としています。レントゲン画像やお口の中の写真を撮影するだけではなく、ホワイトボードに歯の絵を描いて説明することで、目で見て分かりやすいご説明を心がけています。

ご説明には、お口の状態や治療方法により15分から30分ほど、たっぷりとお時間を取っています。もちろん痛みが強く緊急性が高い場合には、応急処置から行うなど、臨機応変にご対応させていただきます。難しい用語を使ったご説明や、患者さまのご理解が追いつかないまま治療に進むことはいたしません。お気軽に何でもお尋ねください。

こだわり

先生の専門性・人柄

どのようなお気持ちで毎日の診療をされているのですか?

親子2代で診療をしております!お子様からご年配の方までお気軽にご相談ください

この街で長く歯科医師として医療貢献したいからこそ、責任感を持って日々の診療を行っています。


私は、新松戸で生まれ育ちました。知り合いが多いのはもちろんですが、私が生まれた産婦人科から歯科の妊婦検診にいらっしゃる方もおり、地域に密着した歯科医院としてご利用いただいています。

父である当院長は、「日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医」という、お子さまの歯の治療に特化した歯科医師です。私もその指導を受けて、小児歯科の治療を行っています。また、私自身は入れ歯作製やインプラント、根管治療を得意としています。

基本的には担当医制ですが、患者さまの症状によっては、それぞれの得意分野を活かして治療を交替しています。これからも親子で協力して治療をご提供して行きますので、どうぞよろしくお願いします。

こだわり

痛みへの配慮

できるだけ痛みを感じないように、治療も麻酔も気を配っています。

歯科治療に伴う痛みは、いくつになっても嫌なものです。当院では、できるだけ痛みを感じにくいような治療にも取り組んでいます。

まず麻酔注射をする際は、針を刺す前に歯ぐきに表面麻酔を塗ります。そのうえで手動の麻酔器を使い、患者さまの様子をよく見ながらゆっくり薬剤を注入していきます。麻酔を注入するにあたっては電動麻酔器が使用されることもありますが、薬剤を注入する際に音が出るため、人によっては「薬剤を入れられている」「麻酔をされている」と意識しすぎて、恐怖心を覚えてしまうことがあります。この点、手動の麻酔器は音がしにくく薬剤注入のペースも自由に調整できるため、患者さまをなるべく不安にさせずに治療を進めていくことができるのではないかと考えています。

患者さまの表情ひとつも読み取れるように。

患者さまの中には、「このくらいで痛いと言ってはいけないのではないか」と遠慮して、治療中に痛みを感じてもなかなか言い出せない方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、人は痛みを感じると眉間にしわを寄せたり、つらそうな表情になったりと、何らかの反応をするものです。当院では、患者さまの申し出がないから大丈夫と判断するのではなく、患者さまの様子や表情をよく見ながら治療を進めるようにしています。

また、患者さまの気持ちを理解するには、麻酔をする際にどのような打ち方をするとどのような痛みを感じるのかを理解しておくことが大切です。この点については日々のトレーニングを重ねることで、より痛みを感じさせにくい治療ができるのではないかと考えています。

治療中の痛みに配慮している理由は

私が子どものころ、治療の痛みが嫌いでした。だからこそ患者さまへ痛みが少ない治療を心がけています。

当院では、治療時の痛みをできる限り軽減するために、表面麻酔をしっかりと塗ってから麻酔注射を行っています。

注射の際に使用している麻酔器は、一般的には電動の方が痛みが少ないと言われていますが、私は手動麻酔を得意としています。手動の麻酔器は小型なため、手に感覚が伝わりやすく、電動特有の嫌な音がしないというメリットがあります。また、注入する麻酔液を温めることによって、液体と体温の温度差を作らない工夫も行っています。

私が子どものころは表面麻酔の性能が今より低く、針も太かったように思います。子ども心に治療で感じる痛みが嫌いでした。だからこそ、患者さまにはできる限り痛い思いをさせない治療を心がけています。

こだわり

予約の取りやすさ

夜遅くまで診療をされているようですね。

夜間対応も行っております。お仕事終わりにもお気軽におこしください。

はい。平日は20時まで、土曜日も診療しているためお仕事が忙しい方でも通いやすくなっています。


当院は新松戸駅の出口から徒歩1分と大変近く、新松戸にお住まいの方をはじめ、ご通勤の方でも通いやすい立地にあります。

平日は20時まで診察を行っているため、ご帰宅されたお父さまにお子さまを預けた、お母さまが夜間に治療にいらっしゃることもあります。土曜日は17時、日曜日も月2回診療を受け付けています。ご希望される方はスタッフまでご確認ください。また、木曜日と祝日は急診させていただいておりますので、ご注意ください。

こだわり

カウンセリング

どのようなお悩みをもってお越しいただくのか。患者さまがご納得できる治療をご案内いたします。

当院には、歯の痛みや歯ぐきの違和感がなかなか消えない方、被せ物や詰め物が合わない方など、様々なお悩みを抱えている患者さまが来られます。そういった患者さまに対しては、どのようなお悩みをもっているのか、どんな疑問を抱えているのかを時間をかけてじっくり伺い、その原因や必要な治療などについて丁寧にご説明するようにしています。治療をする前には、これからどのような治療をどのくらいの期間にわたり行うのか、ご納得いただけるまで丁寧にご説明します。

また、患者さまの中にはセカンドオピニオンを求めてご来院される方もいらっしゃいます。そういった方にも丁寧に対応させていただきます。現在、つらい症状に悩まされている方や、お口のことに関して何らかの悩みを抱えておられる方は、一度当院にご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 可能

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28
29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-220028無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内