最寄駅
八日市場駅
出口 車7分

住所 千葉県匝瑳市上谷中1871-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小髙歯科医院の4つのこだわり

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みへの配慮として工夫していることはありますか?

通常の痲酔よりも痛みが出にくい電動麻酔を導入しております

A.痛みの感じにくい一定のペースで麻酔液を注入できる「電動麻酔器」を使用しています。


当院のモットーは「痛みの少ない優しい治療」です。歯科で痛みを強く感じる処置のひとつに麻酔注射があります。当院では、ゆっくりと一定のペースで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使うことで、注射の痛みを軽減していきます。

他にも、歯の神経が集中する根の部分を処置する根管治療では、治療を3回に分けるようにしています。まとめて治療すると、治療後に痛みを引き起こすことがあるからです。3回に分けて丁寧に処置することで、治療後も長く良い状態を保ちやすくなります。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長が力を入れて学んできた分野は何ですか?

リスクになることをしっかりと確認していきます

A.歯科口腔外科を中心に学んできました。親知らずの抜歯や口腔がんの検診も対応が可能です。


院長は千葉大学の歯科口腔外科で診療していたこともあり、虫歯や歯周病のような一般的な歯科診療に限らず、親知らずの抜歯や口腔がんの検診、外科的な処置など、お口のトラブルにも対応が可能です。また、外科的な処置を応用したインプラント治療(※)も行っています。

検査結果によっては、より具体的に治療を行う大学病院を紹介することもできます。虫歯や歯周病以外でも、お口の中に違和感がある方は、最初の検査場所として当院にお越しいただければと思います。

※は自由診療。医院価格は以下の通り。
【インプラント治療】300,000円(税抜)/1本。

こだわり

ご年配の方への配慮

Q.ご年配の患者さまに配慮していることはありますか?

ご年配の方も気兼ねなくお越しいただけます

A.ご持病や服用しているお薬を把握してから治療に移るようにしています。


当院ではご年配の患者さまが多くお越しになります。中には、高血圧や心臓病といった持病をお持ちの方も少なくありません。そういった持病や服用している薬が思わぬ医療事故を引き起こしてしまう場合もあるため、当院ではご病気の有無や服用している薬についてご質問するようにしています。

また、外科処置をする時にはもちろんですが、通常の治療でも、定期的に健康状態に変化がなかったか尋ねるようにしています。お聞きした内容や患者さまの健康状態に合わせて、治療の内容を柔軟に変えるようにしています。

こだわり

治療の事前説明

Q.治療方法を説明する際に心がけていることがありますか?

タブレットでお口の状況を視覚的にお見せいたします

A.まずは患者さまのお声をしっかりとお聞きすることが第一です。


治療方針を決める前に、まずは患者さまのお話をしっかりとお聞きすることが大切です。「どこがどう痛むのか」「どんな治療を望んでいるのか」患者さまのお気持ちを汲み取ったうえで、考えられる治療方法をご提案します。

その際、治療内容や手順だけでなく、かかる費用やリスクなど、患者さまに疑問が残らないよう細かく丁寧に説明しています。分かりやすいように絵を使うこともあります。

その場で決められないという患者さまもおられます。その場合には、どの選択肢へも進めるような応急処置だけを行い、ご自宅でゆっくり考えてお決めいただくことも可能です。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 可能

2020年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内