最寄駅
八日市場駅
出口 車7分

住所 千葉県匝瑳市上谷中1871-1地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

小髙歯科医院の5のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

歯科口腔外科を中心に学んできました。そのほか、入れ歯治療にも対応いたします

当院長は、歯科口腔外科治療の分野に研さんを積んでおり、虫歯や歯周病のような一般的な歯科診療に限らず、親知らずの抜歯や口腔がんの診断をはじめ、外科的な処置にも対応しております。口腔がんについては、触ると悪化する場合がございますので、検査が必要だと判断した場合は大学病院へ紹介いたします。

そのほか、当院では、ご年配の患者さまも多くいらっしゃるため、入れ歯の治療にも力を入れて取り組んでいます。歯科技工士との連携を大切にしながら、患者さま一人ひとりのお口に合わせた入れ歯の作製に注力しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

矯正治療やホワイトニングの施術も当院へお任せください

当院では、患者さまのさまざまなお口のお悩みにお応えするため、歯科一般の治療のほか、矯正治療(※)やホワイトニング(※)の施術も行っています。

矯正治療については、矯正専任の女性の歯科医師がお子さまから大人の方まで幅広い歯並びに対応いたします。これまで培った知識や経験をもとに口腔内や噛み合わせの状況を見て、患者さま一人ひとりに合った治療計画を立ててまいります。

ホワイトニングは、歯科衛生士が担当いたします。当院では、オフィスホワイトニング(※)、ホームホワイトニング(※)、デュアルホワイトニング(※)の3種類を取り扱っており、患者さまのご希望に合わせたものをご提案させていただきます。

矯正やホワイトニングを通じて歯が美しくなることで、歯を見せて笑うきっかけが増えて、歯の見た目や健康に対する意識の向上にも繋がるのではないかと考えています。気になる方はぜひ当院までご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

こだわり

ご年配の方への配慮

まず患者さまの持病や服用しているお薬を把握することで健康状態にも配慮した治療を行います

当院には、ご年配の患者さまも多くお越しになります。中には、高血圧や心臓病といった持病のある方も少なくありません。服用している薬が思わぬ医療事故を引き起こしてしまう可能性もあるため、当院ではご病気の有無や服用している薬について、しっかりと把握するようにしています。

また、外科処置をする際はもちろん、一般の治療でも、定期的に健康状態に変化がなかったか尋ねるようにしています。お聞きした内容や患者さまの健康状態に合わせて、治療の内容を柔軟に変えるよう心がけています。

患者さまのお身体に負担をかけることがないよう、患者さま一人ひとりに寄り添った治療を行ってまいります。

こだわり

治療の事前説明

患者さまへ疑問を残さないよう、治療内容や手順に加え、かかる費用やリスクまで説明しています

治療方針を決める前に、まずは患者さまのお話をしっかりとお聞きすることが大切です。どこがどう痛むのか、どんな治療を望んでいるのかといったお気持ちをくみ取った上で、考えられる治療方法をご提案します。

その際、治療内容や手順だけでなく、かかる費用やリスクなど、患者さまに疑問が残らないよう細かくていねいに説明しています。視覚的にも分かりやすいようにタブレット端末で写真などをお見せしながら、できる限りわかりやすい言葉でお話しします。

その場で決められないという患者さまもおられます。その場合には、どの選択肢へも進めるような応急処置だけを行い、ご自宅でゆっくり考えてお決めいただくことも可能です。

こだわり

痛みへの配慮

痛みを感じにくいよう一定のペースで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用しています

当院は、痛みの少ない優しい治療をモットーに、麻酔の注射にも配慮しながら治療を進めてまいります。

はじめに、歯茎に塗布するタイプの「表面麻酔」を用いることで、注射針を刺した時のチクッとした痛みを和らげます。注射針は約0・2ミリや、箇所によっては約0・15ミリの細いものを使用しており、ゆっくり一定のペースで麻酔液を注入できる電動麻酔器で注射をしていきます。

そのほかにも、歯の神経を取り除き根管治療を行う際には、治療後の痛みを緩和するためにあえて複数回に分けて処置を行うなどの配慮もしております。回数を分けて、ていねいに処置することで、治療後も長く良い状態を保ちやすくなります。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 可能 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内