歯周病の治療内容|高野歯科医院

お気に入り

4.4いいね!

口コミ5

最寄駅
柏駅
東口 徒歩7分

住所 千葉県柏市泉町1-4地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
Q.歯周病に関する説明を大切にしている理由は何ですか?

Q.歯周病に関する説明を大切にしている理由は何ですか?

A.継続して治療に取り組んでいただけるようにするためです。ご説明は資料や模型を使っています。


当院では、歯周病について説明する際、資料や模型などを使って視覚的に理解しやすいように努めています。歯周病について理解することが症状改善の第一歩だからです。説明を受けたことが、予防や治療に対する意識を持つきっかけになればと思っています。

特に歯周病は症状の進行を自覚しにくい病気です。口頭で治療や予防の大切さを伝えても、実感が湧かないため、そのまま放っておく方が少なくありません。しかし、症状が進行すると歯茎が腫れていき、顎の骨を溶かすので、最終的には歯が抜け落ちてしまう可能性があります。

歯周病が感染症であること、歯に溜まった歯石や汚れが原因になることなど、まずは知ることから始めましょう。

歯周病の特徴

Q.歯周病の進行を抑えるためにどのようなアドバイスをしていますか?

A.歯磨きの方法をお伝えすると共に、生活習慣を改善するアドバイスをしています。


歯周病は生活習慣に大きく影響される症状です。そのため、患者さまには歯科医院でメンテナンスを続ける大切さをお伝えするだけでなく、お口のケア方法や生活習慣を改善するアドバイスをしています。

お口のケア方法は歯周病の原因となる歯石を落とすことに焦点を当てて、歯磨きと歯間ブラシを使ったお掃除をご紹介しています。今まで歯間ブラシを使用してこなかった方には、うがいなどから始めて、少しずつ口内環境を保つ技術を身に付けていきます。

また、喫煙は血流を悪くすることで歯周病を進行させる要因になるので、できる限り禁煙していただければ幸いです。

医院からのお知らせ
医院間違いが多発しておりますので、再度医院情報をご確認の上、お問い合わせください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内