A.口頭だけで説明するより、お見せできる資料にすることで、より現状を理解いただけるからです。
定期検診にお越しいただいた患者さまには、お口の中をカメラで撮影して、その写真をお見せしています。写真にしてご自身のお口を見ることで、「良い状態が保てているか」「前回と比べてどのように変化したか」などが直感的にイメージしやすくなるからです。
お口の状態によってはレントゲン撮影をして、より細かい症状を知るよう努めています。撮影した画像は資料としてまとめたあと、あとから見返すことができるように患者さまにお渡ししています。
A.歯の形やお口の状態、ライフスタイルなどを考慮し、デンタルグッズを提案するようにしています。
検診の際、患者さまにデンタルグッズのご提案も行っています。ご自身に合った歯ブラシなどを使用することで、ご自宅でもお口の健康を守れるようになるからです。
一言でデンタルグッズといっても、歯の形やライフスタイルによって適したものは変わります。例えば、歯間ブラシは歯と歯の間のすき間にあっていないと、使ったときに痛みが出る場合もあります。歯ブラシの大きさやブラシの固さも歯と歯茎の状態で変わってきますので、検診をするときにチェックして、患者さま一人ひとりに合ったものを提案するようにしています。
A.磨き残しが多い場所をご自身の目で確認できるので、日々の歯磨きを改善することにつながります。
ご希望の患者さまへ年に1回、染め出しを使用したブラッシング指導を行っています。磨き残しが多い場所をご自身の目で確認いただけるので、日々のブラッシングを改善することにつながります。
当院では患者さまご自身の意思を尊重するため、染め出しをしたあとでも細かくご指導することはしていません。必要な範囲でアドバイスをして、あとはご本人で改善いただけるように心がけています。
ネット予約・空き状況確認 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2024年4月
:受付中 問:お問い合わせ -:受付不可 |