4.8いいね!

口コミ61

最寄駅
柏駅
東口 徒歩3分

住所 千葉県柏市柏4-7-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

中島歯科医院の5のこだわり

こだわり

アクセスが便利

患者さま同士のトラブルを防ぐため、広い駐車場にしました

当院はJR柏駅東口からすぐの場所にありながら、広くて入りやすく、停めやすい駐車場をご用意しています。

駐車場は、車と車の間隔が狭いと停めにくく、また、ドアの開け閉めなどでぶつけることなどがあれば、患者さま同士のトラブルにも発展しかねません。当院の駐車場であれば、車のドアを開けることに対して強く気を使う必要もありませんので、ご不安なくお車で来ていただけると思っております。

また、駅前にある歯科医院なので、買い物ついでにお越しいただくこともできます。ある程度お子さまが大きければ、お子さまが治療をしている間に、一緒に来られた親御さまが買い物に行っていただくことも可能です。

こだわり

治療の事前説明

患者さまに寄り添ったわかりやすい説明を心掛けています

患者さまの本当の思いは、問診票からは分からないことが多いです。
始めての来院では問診票をお書きいただきますが、当院では問診票には表れない患者さまの思いを探るために「会話」を大切にしています。そうすることで「ほかの歯科医院で歯を抜いた方が良いと言われたのだけれど、抜きたくない」といった患者さまのお気持ちを知ることができます。

そのお気持ちに寄り添った治療を行うためにはしっかりとした根拠が必要になりますので、口腔内カメラやレントゲンで撮った画像をモニターに映し出して分かりやすく丁寧に説明し、治療のメリットやデメリットをしっかりとお伝えします。そのうえで、患者さまに治療の選択を委ねていますので、納得しないままの治療になることはありません。たとえ治療を選択されなくても、時間が経ち同じ症状が出たときに再度ご説明することで徐々に意識は変わっていきますので、患者さまが納得できるペースでの治療が可能となります。

患者さまのお気持ちを優先しますので、ぜひ思いをお話しください。

メリットとともにデメリットについても丁寧にご説明します

患者さまへは、治療のメリットとデメリットどちらについてもしっかりとお伝えするように配慮をしております。これは、当院の院長自身もさまざまなことを気にする人間で、大事なことの前には事前説明をして欲しいという考えがあるからです。
そのため当院の治療は、患者さまのご納得を事前に確認するよう重視しているのです。

治療では、たとえば銀歯を詰めたり、削ったりすることによって、ご自分の歯ではなくなっていくという事実があります。そのため、患者さまにその点について先に了解を得てから治療に入ります。
デメリットの説明によって、治療をやめられる方もいらっしゃいますが、治療が終わってから納得のいかないような思いになられるよりもよいことと考えています。

もし、院長が治療を受けるという際に事前説明がなければ、不快な感情を覚えてしまうでしょう。だからこそ、当院は「自分がされて嫌なことは患者さまにはしない」ということを大事にして、日々の診療に当たっているのです。

こだわり

イチオシの院内設備

段差なし、手すりつき、土足OKのバリアフリー&キッズスペースがあります

この土地で、もともと院長であった父が診療を行ってきましたので、当院へはそのころから来てくださっているお年寄りの方もいらっしゃいます。
また、段差もすべてなくして、バリアフリーの院内にしており、手すりをつけることができるところにはすべてつけました。掴みながら診療室まで来られるので、重宝しています。また、靴も土足で上がって来られるようにしています。靴の脱ぎ履きはすごく大変で、スリッパも滑って危ないので、土足で出入りできるようにしています。

口腔内の現状を理解していただくには、鏡でどれだけ見ていただいても、見られる場所は限られています。そのため、「百聞は一見にしかず」という考えのもと、見えにくい場所などを口腔内カメラで写真を撮って、具体的な場所を患者さまにも実際に見ていただきます。
また、精密な診断をするため、拡大鏡の10倍のものを使っています。裸眼で見ているよりも細かいところまでチェックできます。

お子さま向けには、キッズスペースを備えており、おむつ替えシートも今後導入する予定です。

キッズスペースがあることによって、小さなお子さまと通っていただけます

お子さまを連れて通いやすい歯科医院にするためには、お子さまが遊べる場所があった方がよいと考えております。当院は、お子さまも問題なく通うことのできる歯科医院にしたいという思いから、キッズスペースを備えました。

キッズスペースがあれば、小さいお子さまと一緒に来られても、親御さまが遊ばせることができます。横にいらっしゃる患者さまを気にして「ちゃんと座っておきなさい」と言いながら、お子さまを注意する必要もなくなります。親御さまも座れるようにベンチシートがありますので、治療が終わるのを待っていただくことができます。

キッズスペースで遊べると、周りに迷惑をかけることを気にせずに、親子で通っていただけます。「小さいお子さまがいるから歯科医院に行かない」と言われている親御さまにもぜひお越しいただきたいと思います。

こだわり

痛みへの配慮

歯科医院へのさまざまな不安を減らせるように取り組んでいます

当院は治療の痛みに不安を感じている方に、表面麻酔や電動麻酔器を使用して麻酔時の痛みを可能な限りコントロールしています。

また、患者さまの体調や人間が痛みを感じる痛点の位置を考慮した麻酔も、痛みの感じ方を変える手段です。注射針をはじめとした治療器具が目に入ると恐怖や不安が増幅されてしまうといった理由からお顔にタオルをかけて治療することが多いのですが、視覚を遮断されると聴覚が研ぎ澄まされてトレーに治療器具を置く音にまで敏感に反応してしまう患者さまもいらっしゃいます。

当院では、音が出ないトレーを使い、視覚、聴覚から痛みにつながる情報が入らないよう配慮しています。さらに、虫歯の再発や歯周病に対して不安を感じていらっしゃる方には、手軽に始められる歯ブラシの交換や保管方法をご提案しています。歯はしっかり磨いて大事に使えば維持できることをお伝えして、できることから始めてもらうことで和らげられるよう心がけています。

患者さまの様子に配慮して、体調が悪いときや炎症が強いときは、無理な治療はしません

痛みへの配慮として、麻酔の打ち方の工夫のほか、麻酔をするときの言葉がけにも意識しています。「爪でぎゅっと押されたような感じがします」、「最初にちくっとしたり、ぎゅっとしたような感じがします」などとお伝えします。

治療のまえには、どういう治療をするかお伝えするようにして、見えない治療に対する不安を和らげていただくようにしています。また、体調が悪いときや炎症が強いときなどには無理には治療をしません。患者さまの様子を見て「今日はやめておきますか?」とお聞きすることもあります。

空間面では、リニューアルしてから治療台はパーティションで仕切られていますので、プライバシーも考慮されています。また、リラックスのできる音楽なども院内でかけております。
緊張感に包まれたなかでの治療はどうしても痛みを引き起こしがちなので、このような空間的な配慮をはじめとして、患者さまのお心を常に気にしながら治療を行っていきます。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

清潔で通いやすい歯科医院へお越しいただくために

皆さまの大切な健康をお預かりする場所だからこそ、衛生面にはこだわっています。
毎日の清掃はもちろん、チェアサイドにはごみ箱を置かずにすぐ回収することや、歯を削った際に出た粉じんを口腔外バキュームで吸引することで患者さまの健康を守ると同時に、診療空間をクリーンに保っています。

また、使用した治療器具は患者さまごとにオートクレーブにかけて高圧の蒸気で滅菌し、個別にパッキングして保管しています。そうすることで、患者さまはもとより治療に携わるスタッフも気持ちよく過ごせる院内環境となっています。

当院には、先代のころから通院してくださる方がたくさんいらっしゃいます。これからもさまざまな年代の方から慕われる歯科医院でありたいという思いから、リニューアル時に手すりを設け、土足でお入りいただけるようにして移動や靴の着脱負担をおかけしないようにしました。小さなことの積み重ねではありますが、患者さまが気兼ねなく通院できる環境を整えることは私どもの使命だと感じています。

医院からのお知らせ

院内感染対策を実施しております。
来院する際にはマスク着用のうえご来院ください。

新型コロナウイルスの発生に伴い、
感染防止の観点から以下に該当される場合は診察をご遠慮いただく場合がございます。
1.発熱や風邪のような症状・咳・倦怠感・息苦しさのある方
2.14日以内にご自身または同居者が海外渡航されている方
3.鼻症状もなく突然、味覚・嗅覚に異常がある方
4.新型コロナウイルス感染者、またはその疑いがある方との接触がある方

該当する方や体調にご不安のある方は事前にお電話にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218289無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内