4.9いいね!

口コミ15

最寄駅
南柏駅
西口 徒歩10分

住所 千葉県柏市豊四季494-134地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

南柏歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

患者さまが何を訴えているのか、なぜ来てくれたのかを考え治療を行っています

治療を始める前には、患者さまが治療に対してどのようなことを求めているかを把握します。そして、「この歯が痛い」「ここを治療してほしい」などといった、患者さまが抱えているお悩み・ご要望に優先的にお応えするようにしています。

そのあと、落ち着いた状態でほかに治療が必要な箇所や異変が起きている箇所についてお話をいたします。まずは抱えている苦痛や不安を取りのぞくことで、ご自身のお口の状態を冷静に考えていただける状態を作っています。

説明用タブレットを活用

口頭でのご説明だけで、患者さまにお口の状態を知っていただくことは困難です。そこで当院では、タブレットを使って、実際にお口の中の写真を見ていただきながら説明を行っています。

タブレットを使うことによって一目で症状を把握しやすくなります。気になる部分を拡大してお見せすることもでき、ご自身のお口のことに興味を持っていただくためにも、とても役立っています。

こだわり

先生の専門性・人柄

できる限り歯を削らない・抜かない治療!患者さま一人ひとりの意思を尊重して治療を行います

なるべく抜かず保存の方法をとった治療を行います

治療をすればするほど、歯の状態はどんどん悪くなります。いくら質を求めた詰め物や被せ物を行ったとしても、患者さまが生まれ持った天然の歯には敵わないからです。当院では、患者さまに健康なお口で過ごしていただくためにも、なるべく歯を削らない・抜かない治療を行っています。

しかし、その歯を残すことで他の健康な歯に悪影響を及ぼすこともあります。そういった場合は抜歯することもありますので、患者さまと話し合って同意を得たうえで治療に進んでいます。

患者さまの年齢や性別にもよりますが、一人ひとりで求めるゴールは異なります。そのため、まずは話し合いを重ねて、それぞれの意思を把握、尊重して治療を行っています。

こだわり

治療時間に対する取り組み

4台分の診療台の用意やアポイントの取り方の工夫で、予約時間にずれが生じないように工夫をします

ゆったりとしたスペースで治療を受けられます

幅広い患者さまのコンプレックスや苦痛を解消したいという思いから、急患に対応しています。しかし、基本的にアポイントが優先となっていますので、まずは連絡をいただけましたら幸いです。

当院では、患者さまのスケジュールを崩さないためにも、できる限りお待たせしないようにしています。そのために、4台分の診療台を用意しているほか、患者さまによってアポイントの取り方を変えるような工夫もしています。しかし、いくらこういった工夫をしていても、予約時間にずれが生じてしまうことがあります。そういった時のためにも、院内はWi-Fiを設置しており、ネットを自由に使える環境を整えています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理を徹底!高圧蒸気滅菌器を用いた器具の滅菌や、診療台の拭き上げを欠かしません

清潔な院内で診療を受けていただけるように心がけています

歯科医院において治療の質は重要ですが、衛生管理も重要な要素の一つであると思っています。そのため、治療に使用した器具は、高圧蒸気滅菌器を用いて細部まで滅菌を欠かしません。また、器具は滅菌パックに入れて保管をしているほか、患者さまのお口に触れる道具は使い捨てにするなどして、常にきれいな状態を保っています。

他にも、患者さまの治療ごとに診療台を拭き上げており、清潔な環境のなかで治療に専念していただけるようにしています。自分が受けたい治療、自分の家族に受けさせたい治療を考えて、患者さまが気持ちよく治療を受けることができる空間を目指しています。

こだわり

痛みへの配慮

苦手な方にもご説明、痛みを軽減した麻酔を行うために

痛みを抑えて治療を進める上で、麻酔の処置が必要になることがあります。当院の麻酔は痛点を考慮しながら、33ゲージという細いタイプの針を使って行います。細い針を選ぶことで、痛みを軽減しやすくなるからです。

注射が苦手な方に対しては、ご希望に応じて表面麻酔も行っています。表面麻酔は多くの場合、塗るタイプが使用されますが、当院が使用しているのはシールタイプです。塗らずに済むため唾液で流れることもなく、針を刺す部分にピンポイントでしっかりと麻酔を施すことができます。

麻酔器は電動麻酔と手動麻酔の両方をご用意して、状況に応じて使い分けています。基本的には、よりゆっくりと麻酔液を注入するために、手動の麻酔器を使用しています。

リラックスしながら治療を受けていただけるように

患者さまによって、早く治療を始めてほしいと思っている方もいれば、まずは悩みを聞いてほしいと思っている方もいらっしゃり、治療に対して抱いている思いは人それぞれ異なります。

そのため当院では、全ての患者さまに一貫した対応をするのではなく、コミュニケーションを取っていく中で患者さまのご要望を汲み取り、その思いに添った治療をご提供できるよう心がけています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2021年12月

1
2
3 4
5
6 7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31
-

2022年1月

1
2
3
-
4 5
6
7 8
9
10
11 12
13
14 15
16
17 18 19
20
21 22
23
24 25 26
27
28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-219223無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内