4.8いいね!

口コミ8

最寄駅
八幡宿駅
東口 バス5分

住所 千葉県市原市若宮3-3-5地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

若宮歯科医院の5のこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

全体の治療計画のもと、治療時間を事前に伝え、患者さまのライフスタイルに合った治療をすることで信頼関係を構築しています

患者さまの時間を大切にして、当院と患者さまのあいだで、できる限り時間を守り、患者さまを待たせることや治療時間を延ばすことがないよう努めています。患者さまのライフスタイルに合わせ、事前に所要時間を説明していますので、患者さまにとっても時間を管理しやすくなると思います。

治療時間を伝え、守ることは患者さまとの信頼関係を深めることにもつながってきます。その結果、継続して通っていただけるようにもなると考えています。患者さまに長期的に通っていただければ、その分だけ患者さまの特徴を把握でき、コミュニケーションも円滑に進められるため、よりよい治療を提供することができると考えています。当院ではこのようにして患者さまの時間を大切にしています。

こだわり

治療の事前説明

お口の中だけでなく、身体全体を考慮した治療を行います

当院では生活の質を向上させる治療を目指すために、お口の状態だけでなく普段の生活についてもお聞きしています。特にご年配の方は、持病のために飲んでいるお薬が身体へ影響を与えていることもありますので服薬状況もよくお聞きし、麻酔薬も慎重に選びます。全身疾患をお持ちの方には、血圧や血中酸素飽和度を検査することもございます。

患者さまが治療内容の説明を受けて納得したうえで選択できるように、トラブルの原因についてもきちんとお伝えします。説明をする際は資料や模型などで視覚に訴え、より分かりやすい説明を目指します。次の治療に関する説明やおおよその通院回数など、患者さまが気にされるようなことは率先してお伝えしますので、疑問があれば何でもお聞きください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院では、院内勉強会も行い、知識の研さんに努めております

当院では、院内勉強会を行い、それぞれが学んだことを共有し、全員で知識をつけていくようにしています。また、当院は参考となる書物を購入し、スタッフ全体で共有しています。当院のスタッフは自身でも研さんできる環境が整っています。歯科医師だけでなく、スタッフのあいだでも定期的に交流会をしています。特に、歯科技工士には連携を大切にしております。

また、院内の清掃にも力を入れています。患者さまが触れるものだけでなく、空気まで清潔にすることや細かい整理整頓を心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具はもちろん、患者さまが触れる場所全てに気を遣い、院内感染のリスクをできる限り抑えています

当院では衛生管理に力を入れることにより、院内感染のリスクを抑えるように取り組んでいます。具体的な取り組みは、治療器具の滅菌と院内の清掃、換気です。

お口に入る器具は個別パッキングしたうえで、複雑な内部構造まで滅菌可能なクラスB滅菌器にかけています。コップやエプロンは使い捨てで、患者さまごとに新しく交換するようにしました。

待合室の椅子、受付カウンター、ドアノブなどの患者さまが触れるところの掃除も忘れません。換気に関しては、大きな部屋の空調にフィルター内蔵のエアコンを稼働させています。待合室には空気清浄機を配置しました。このように、院内の空気までなるべくきれいに保てるよう心がけています。

こだわり

イチオシの院内設備

細かな検査を行えるよう、デジタルレントゲンや位相差顕微鏡を導入しました

患者さまが落ち着いて治療に臨める環境を目指し、院内設備にもこだわっています。現像が早く、レントゲンと比較して放射線量が少ないデジタルレントゲンを採用しているので、撮影後すぐにお口の様子を確認することができます。

口内の細菌について種類や量を確認することができる位相差顕微鏡もあり、お口のリスクを調べることが可能です。虫歯を繰り返している患者さまであれば初診時から検査をすることができますので、虫歯でお困りの方はご相談ください。

当院の診療室は背の高いパーティションで各診療台をしっかりと仕切っておりますので、お口のトラブルというデリケートな話題でも、他の患者さまを気にすることなくお話しいただけるでしょう。それと同時に、閉め切った個室ではないため、密閉空間が苦手な方でも受診しやすくなっています。

医院からのお知らせ

受付確定ですが、既存患者様を優先的にご案内させていただきますので、お待たせする場合がございます。

また、院内の状況によっては日時変更のお願いをする場合がございます。予めご了承ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 休診日 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23
-
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
9
10
11
-
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内