若宮歯科医院の4つのこだわり

こだわり

治療時間に対する取り組み

お口全体の治療計画のもと、治療時間を伝え・守り、患者様のライフスタイルに合った治療をすることで信頼関係を構築しています。

患者さまの時間を大切にしていますので、当院と患者さまのあいだで、できる限り時間を守る約束をしています。そのため、患者さまを待たせることや治療時間を延ばすことが少なくなります。当院ではユニットが8台ありますが、4台ほどしか予約をとらず、早めに来院された患者さまにはユニットへ座り、治療を受けるための準備をしていただいています。患者さまのライフスタイルに合わせ、事前に所要時間を説明していますので、患者さまにとっても時間を管理しやすくなります。

治療時間を伝え、守ることは患者さまとの信頼関係を深めることへもつながってきます。その結果、継続して通っていただけるようにもなると考えていいます。患者さまに長期的に通っていただければ、その分だけ患者さまの特徴を把握でき、コミュニケーションも円滑に進められるため、よりよい治療を提供することができると考えております。当院ではこのようにして患者さまのライフケースでの時間を大切にしています。

こだわり

治療の事前説明

お口のなかだけでなく、身体全体を考慮した治療を行います

治療をするまえに、医療面接を行い、お口のなかの状態だけでなく、薬や全身的なことを考え、さまざまなお話をおうかがいしています。患者さま1人ひとりに合った治療を行うために、医療面接をしています。特に、お年寄りの方であれば、薬の影響が身体へ影響を与えていることもありますので、麻酔薬を決める際、慎重に選んでいます。また、全身疾患をもっている方には、血圧や酸素飽和度を検査することもあります。説明をする際、資料や模型など、視覚的に理解していただけるようなものを使い、よりわかりやすい説明を心がけています。

また、当院では患者さまにも自覚していただくために、インフォームドコンセントを意識して、治療をしなくてはならなくなった原因を伝えています。ほかにも、治療後には次の治療に関する説明やおおよその通院回数など、患者さまが気にされるようなことを率先して伝えていますので、セカンドオピニオンとして当院をご利用いただく患者様もいらっしゃいます。
ご自身の歯を大切にして、長い間、より良い食生活を楽しんでいただくことを切に願っております。

こだわり

治療品質に対する取り組み

当院では、院内勉強会も開催し、知識の研鑽に努めております

当院では、院内勉強会を行い、それぞれが学んだことを共有し、全員で知識をつけていくような活動をしています。また、当院は参考となる書物を購入し、スタッフ全体で共有しています。当院のスタッフは自身でも研鑽できる環境が整っています。

歯科医師だけでなく、スタッフ、受付、歯科技工士のあいだでも定期的に交流会をしています。とくに、歯科技工士にはこだわりをもち、連携を大切にしております。

また、院内の清掃に力を入れています。患者さまが触れるものだけでなく、空気まで清潔にすることや細かい整理整頓を心がけることで、治療品質を落とさないようにしています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

治療器具はもちろん、患者さまが触れる場所すべてに気を使い、院内感染のリスクを抑えています

治療器具の滅菌、清掃に力を入れています。外科処置ではさまざまな器具を使うことになるため、力を入れた衛生管理により院内感染のリスクを抑えています。また、患者さまが触れるところは薬剤により清掃しています。患者さま1人ひとりに対して行っていますので、院内はきれいな状態が維持されています。器具によってはオートクレーブで高圧滅菌ができないものもあります。その場合薬による滅菌を行っています。それすらできない器具であれば、使い捨てのものを使っているので、使いまわす器具はありません。

また、院内は空調にも配慮しています。大きな部屋の空調では抗菌フィルターが内蔵されたエアコンを使っています。空気清浄機がついているエアコンになっているため、院内の空気も清潔に整えられています。

さらに、スタッフにも衛生管理指導をしています。実際に起きたトラブルなどを挙げ、院内で情報共有を行うことで、より強い意識をもって治療に臨んでいます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

休診日

2019年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15 16
17
18 19
20
21
22
23
24
25 26
27
28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内