塚本歯科医院の画像
  • 塚本歯科医院の画像
  • 塚本歯科医院の画像
  • 塚本歯科医院の画像
  • 塚本歯科医院の画像
  • 塚本歯科医院の画像
  • 塚本歯科医院の画像

土曜も17時まで診療!患者さまの状態を広くみる歯科治療に力を入れています

山武市成東にある「塚本歯科医院」は、総武本線の成東駅からバスで5分の場所にあります。水曜・木曜以外の平日および土曜は17時まで診療しています。 当院は、全身状態も考慮しながらお口の中の状態をみる歯科治療にこだわっています。かみ合わせのバランスなどに着目し、主に入れ歯・義歯の作製や調整、虫歯・歯周病の治療や予防に取り組んでいます。 長くご自身の歯で噛んでいただくために、原因に対してのみ治療を行うのではなく、トラブルが起こりにくいお口の環境づくりをサポートすることが当院の方針です。予約の調整により、できる限り急患対応もできるようにしており、いつでも相談できる歯科医院を目指しています。現在症状がある方もない方も、一度当院へお口を見せにいらしてください。

塚本歯科医院への口コミ

まだ口コミがありません。
皆様のよりよい歯科医院選びの為に、口コミ投稿にご協力ください。

投稿するには無料会員登録が必要です

診療受付・休診日

  • 水曜・木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
10:00~12:00
15:00~17:00

治療内容

塚本歯科医院_治療方針1

治療方針

Q.歯科治療において大切にしている考えは何ですか?

A.全身状態も考慮しながら、お口の中をみる歯科治療をご提供することです。 当院は、お口の状態は全身の状態とも関わり合っていると考えています。 たとえば歯が痛むときに、虫歯を発見したけれど治療しても痛みが取れないといったケースがあります。これは虫歯や神経だけが痛みを誘発しているだけではない場合もあるため、お口の中の全体や体の状態も含め、患者さまのお悩みを伺いながら、治療方針を決めています。 当院の院長は、患者さまの状態全体をみることについて勉強を重ねてきました。なかなか歯の痛みや違和感が取れないと悩んでいる方は、ぜひ一度ご相談ください。 続きを見る

塚本歯科医院_虫歯2

虫歯

Q.虫歯の治療や予防で工夫していることを教えてください。

A.なるべく歯や神経を残す治療や、かみ合わせの調整による虫歯予防に取り組んでいます。 虫歯になったら削って取り除けばいい、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、削ったり神経を抜いたりすると歯は弱くなってしまいます。長くご自身の歯で食べ物を噛んでいただくために、当院ではなるべく削る量を抑え、神経の保存を重視した治療を行っています。 また虫歯の予防策として、かみ合わせの調整を大切にしています。かみ合わせが悪く歯に負担がかかっていると、虫歯の要因になることがあるためです。 このように虫歯の治療と予防の両面から、お口の健康維持をサポートしております。 続きを見る

塚本歯科医院_歯周病3

歯周病

Q.歯周病に対してどんな処置やアドバイスを行っていますか?

A.お口のチェックと歯石取りに加え、ブラッシング指導を行い汚れの付きにくい歯を目指します。 歯周病は、歯垢や歯石の中にいる細菌が歯茎に炎症を起こす病気です。歯周病を予防するには、ていねいなセルフケアと歯科医院でのメンテナンスでできる限りお口の中を清潔に保つことが重要です。 当院では、プラークの染め出しや歯茎のチェックでお口の状態を把握した後、状況に応じてスケーリングやルートプレーニングと呼ばれる歯石除去を行います。特にプラークの染め出し後は、患者さまご自身に歯磨きをしていただきセルフケアがきちんと行えているか確認しています。患者さまと歯科医院の二人三脚で汚れがたまりにくい歯を目指します。 メンテナンスの頻度は、お口の状態により1週間に1回から半年に1回まで幅広く設定しています。ブラッシングの仕方や汚れの落ち具合をみて、一人ひとりに合わせた検診のご案内をしております。 続きを見る

塚本歯科医院_入れ歯・義歯4

入れ歯・義歯

Q.噛める入れ歯・義歯に仕上げるためにどんな工夫をしていますか?

A.かみ合わせなど全体的に状態をみることで、入れ歯の作製や調整に活かしています。 当院が入れ歯・義歯の作製や調整を行う際に力を入れているのは、かみ合わせによる不具合への対応です。 入れ歯を作製しようとしても、元々のバランスが悪いままではきちんと噛める入れ歯にはなりません。まずはかみ合わせをできるだけ整えてから型取りを行うことで、しっかりと使える入れ歯をご提供したいと考えています。 また、年齢とともにかみ合わせのバランスも変化し、これまで使えていた入れ歯でも痛みが出たり、噛めなくなったりすることがあります。これまでと変わらず入れ歯を使っていただけるように、お口周りのバランスを崩さない過ごし方など生活習慣に対するアドバイスも行っています。患者さま一人ひとりの変化に合わせた対応を心がけています。 続きを見る

こだわり

塚本歯科医院_治療の事前説明1

治療の事前説明

Q.説明の内容に納得してから治療を受けることができますか?

塚本歯科医院_衛生管理に対する取り組み2

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染防止のために力を入れていることは何ですか?

塚本歯科医院_痛みへの配慮3

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方へ配慮していることはありますか?

塚本歯科医院_予約の取りやすさ4

予約の取りやすさ

Q.急にお口のトラブルが起きても相談しやすい環境が整っていますか?

医師・スタッフ

塚本 桂子

お口のお悩みがあればまず歯科医院に相談していただくことはもちろんですが、歯科医院まかせにするのではなく、ご自身でも生活習慣について考え、ケアをしていただきたいと考えています。

お口の健康維持は、歯科医院と患者さまが二人三脚で行っていく必要があります。お口の状態はもちろん、患者さま自身の健康にも興味を持っていただくためのアドバイスやサポートをしていますので、当院と一緒に歯を守っていきましょう。続きを見る

塚本歯科医院の基本情報

医院名

塚本歯科医院つかもとしかいいん

開院年月日

1984年

住所

千葉県山武市成東543-2

アクセス

総武本線成東駅 バス5分

ちばフラワーバス 成東小学校前停留所 徒歩1分

駐車場
  • 医院の前、道路を挟んだところに6台分の駐車スペースをご用意しております。
診療受付・休診日
  • 水曜・木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
10:00~12:00
15:00~17:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 小児歯科 噛み合わせ 歯科検診 顎関節症 ドライマウス つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 2台
先生の人数 常勤 女性1人
スタッフの人数 常勤 女性1人

データ更新日:2021年7月14日

お問い合わせ

0475-82-4711

特徴

施設情報

駐車場あり

サービス

急患対応

塚本歯科医院の特徴

山武市成東にある塚本歯科医院は、総武本線成東駅からバスで5分の場所にございます。患者さまのための快適な環境作りに努められている歯科医院です。受け付けから処置、診察後の対応も含め、心地よさを感じてもらえるように、歯科医師をはじめスタッフ一同、細部まで配慮を行き届かせています。「また来たい」と思える治療を受けたいとお考えの方、お口に関してお悩みや気になること、不安のある方はぜひこちらの医院まで相談してみてください。

掲載のご案内