最寄駅
神田駅(東京都)
東口 徒歩3分

住所 東京都中央区日本橋室町4-2-10 坂田ビル3F地図

  • 18時以降診療

三宅歯科医院の4つのこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

Q.院内に技工室が併設されているメリットを教えてください。

技工室には繊細な加工ができる設備を整えています。

A.短期間で入れ歯やつめ物の治療が可能です。歯科技工士が患者さまのご希望を伺うこともできます。


院内には技工室が併設されているため、つめ物・かぶせ物や入れ歯を製作することが可能です。また、入れ歯にトラブルが起きた場合でも、スムーズに修理することができます。金属床の入れ歯も製作できますので、ご希望の際はご相談ください。

また、製作段階で歯科技工士が患者さまのお口の状態を見て、色味や形を確かめられるのもメリットです。お口の機能改善はもちろん、見た目も自然な状態を目指しましょう。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みや不安を軽減するために多くの工夫をする理由は何ですか?

不安を軽減できるように歯科医師・スタッフからまめにお声がけをしています。

A.患者さまには短い診療時間でもリラックスして過ごしていただきたいからです。

麻酔処置の段階から痛みを軽減する工夫をしています。いきなり麻酔針を刺すことはしません。

まずは痛みに対する感覚を麻痺させる「表面麻酔」を歯茎に塗ります。表面麻酔が作用すると注射針のチクッとした刺激が軽減されます。さらに0.2ミリの細い針を採用して、より刺激の少ない注射が可能です。麻酔液も人肌に近い温度に温めて、体温との温度差を少なくしています。

治療中は少しでも不安を軽減するようスタッフからまめにお声がけしています。不安が強い方はゆっくりと治療を進めることもできますので、遠慮せずお申し付けください。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.院内感染防止のための取り組みを教えてください。

器具はパッキングした状態で保管することで、細菌の繁殖を抑えています。

A.滅菌器や使い捨ての器具の使用はもちろん、アルコールなどによる消毒も行っております。


使用した器具は、個別にパッキングした上で滅菌処理してから保管して、治療直前まで開封しません。使用する際は、患者さまの目の前でパックを開封します。

また、紙コップやグローブは交換可能な使い捨てのものを採用しました。歯の削りカスや唾液、血液などが院内に広がらないように、空気中のホコリを吸引できる口腔外バキュームも設置しています。

床掃除や空気清浄には、消毒もかねてアルコールや次亜塩素酸水を使用しています。特に床掃除は朝と夕方の2回行うほか、定期的に清掃業者に依頼し掃除をしてもらっています。

受付にもアルコールと次亜塩素酸水を用意しておりますので、手の消毒にご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

Q.わかりやすい説明を心がけているのはなぜですか?

映像資料もお見せしながらわかりやすい説明に努めいています。

A.初診の方やお口のことに詳しくない方にも、しっかりと治療内容をご理解いただきたいからです。


治療について説明する際は、レントゲン画像やお口の中を撮影した写真をお見せしながらお話ししています。言葉だけでは理解しにくいことも、映像資料を見ることで具体的にイメージしやすくなるからです。

お口の現状について詳しくお伝えしますので、治療内容を選ぶ際の参考にしていただければと思います。専門用語を使わずお話しするよう気を付けていますが、もしもわからないことがあれば遠慮せずお尋ねください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9803-008940無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内