4.1いいね!

口コミ8

最寄駅
人形町駅
A5 TT-2ビル出口 徒歩1分

住所 東京都中央区日本橋人形町3-10-2 フローラビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

横山デンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

口頭だけでなく、写真などを目で見て分かる資料を使い、分かりやすい説明します

お口の状態や治療方法などをご説明する際には、患者さまがきちんと理解できていることを確認しながら、分かりやすくお話しすることを心がけています。

専門用語を使ってどれだけ詳しく伝えても、患者さまに理解いただけなければ意味がありません。そこで当院は、患者さまの目の動きや表情を見ながら、どれだけ把握してもらえているのか確認しながら説明しています。また、口頭だけでなく目で見て分かりやすいように、モニターでレントゲン画像やお口の中の写真をご覧いただきながら、治療の選択肢をご提示して、患者さまに決めてもらうことを方針にしています。

加えて、患者さま一人ひとりに合わせて話し方にも気を使うことを欠かしません。ご年配の方にはゆっくりと、不安を感じている方には穏やかなトーンを心がけるなどして、少しでもリラックスしていただけるように配慮しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

患者さまの多様なニーズにお応えすべく、幅広い診療科目をご用意しています

歯並びの乱れなどのために磨きにくい部分があると、歯周病の原因であるプラークと呼ばれる細菌の塊が溜まってしまいます。また、歯周病菌が引き起こす歯茎の炎症は、噛み合わせが悪いために余計な力が加わっている箇所や、噛みしめ・歯ぎしりなどによって悪化する傾向にあります。つまり、歯科治療の多くの分野は歯周病と関連性があると言えます。

当院は、患者さまを歯周病の苦しみからお守りするために、研鑽を積んできました。医院としても一般的な歯科治療を始めとして、インプラント治療やブリッジ、入れ歯から被せ物・詰め物、矯正治療など、幅広く対応することが可能です。治療費用、期間なども話し合った上で、患者さまと一緒に治療の方向性を決めさせていただきますので、ご要望などがあれば、ご遠慮なくお伝えください。

患者さまのお口の健康をサポートするため、歯科医師・スタッフ共に全力で診療にあたっています。

こだわり

チーム医療としての対応

スタッフ全員で患者さまの歯の健康作りをお手伝いいたします

虫歯や歯周病の原因の一つとして、歯磨きがきちんとできていないなどの理由でお口の中に存在する細菌が増えてしまうことが挙げられます。そのため、当院では現在どのくらいお口の中に細菌がいるかを顕微鏡で見ていただき、目で見て予防とメンテナンスの大切さを知っていただけるようにしました。

細菌の数を減らすためには、毎日の歯磨きをしっかりと行うことが重要です。その際、歯と歯の隙間まできれいにするデンタルフロスの使い方や、患者さまに合った歯ブラシ選びのアドバイスをして、お口の中を隅々まで清潔にできるようサポートしています。

患者さまの歯磨き指導やお口のクリーニングなどを、歯科衛生士が責任を持って行います。皆さまのお口の健康を守るために、誠心誠意努めさせていただきますので、お口の健康管理はぜひ当院にお任せください。

こだわり

イチオシの院内設備

清潔で落ち着けるような空間をご用意いたしました

院内の衛生管理を行う上で指針としているのは、自分がされて嫌なことはしないということです。「埃の溜まった院内で歯科治療を受けたいか?」「使い回されている器具で治療を受けたいか?」ということを念頭に置き、患者さまに快適な環境で歯科治療に臨んでもらえるようにしています。

一度治療に使用した器具を滅菌処理することはもちろん、器具を個別にパッキングして保存することも徹底しています。また、診療チェアサイドにある台の上には薬品や器具を出しっ放しにせず、使うときのみに取り出すようにするなど、整理整頓も欠かしません。

さらに、患者さまにリラックスして治療を受けていただけるように、個室の診療室をご用意しています。他の患者さまの目を気にせずに、お口のお悩みをご相談いただけますので、ちょっとした痛みからコンプレックスまで、何でもご相談いただければ幸いです。

医院からのお知らせ

2022年10月1日より 東京都中央区日本橋人形町3-10-2 フローラビル1Fに 移転しました。

※中央区成人検診・妊婦検診・小児3フッ素塗布は直接医院にお問い合わせ下さい。

※以前通われていた方、現在通院中の方は前回の治療内容によって対応できるお時間帯が変わりますので、お電話にてご予約をお取りくださいませ。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27
28
29
30

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内