4.4いいね!

口コミ15

最寄駅
千歳船橋駅
2番出口 徒歩1分

住所 東京都世田谷区船橋1-9-22 金子ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

痛みへの配慮

痛みが少ない治療を患者さまに提供していきます

IK歯科医院 痛みへの配慮

歯科医院が好き、歯科治療が好きという方は、ほぼいらっしゃいません。
そのような方の原因は、やはり痛みが大きいと思われます。
そのうえで、当院では可能な限り痛みの少ない治療を心がけていますので、痛みに弱い方やお子さまでも治療を受けていただけます。
表面麻酔を行うことは基本として、患者さまのご希望によっては笑気ガスも併用することができます。
また、ご不安や緊張がありますと痛みを感じやすくなりますので、治療の進行も余裕をもってていねいに無駄なくすすめています。
器具を口に入れられるストレスや、説明が不足して感じてしまうご不安もないように配慮したうえで、麻酔の痛みもなるべく抑えています。苦手意識で患者さまのお口のトラブルを放置することのないよう、ぜひ一度ご来院ください。

治療方針

患者さまのお話を良くおうかがいして患者さまごとのプランニングを編み出します

IK歯科医院 治療方針

モニターを利用して、視覚的に分かりやすい説明を行っています。

治療中はリラックスしていただけるよう、何より患者さまとの意思疎通を重視して、しっかりとお話をうかがうようにしています。
現代のような情報社会ですと、世の中には歯科治療についてのリスクやデメリットを強調する文章があふれています。ですが、個人で調べ続けるより、まずは歯科医師にご相談いただくことがご不安を拭える近道です。
患者さまへの対応の仕方やご説明の内容のていねいさ、わかりやすさ、必要性については特に注意して納得いただけるような工夫を行っています。
レントゲンや写真での視覚的なご説明や、絵や図に描き起こしながらのご説明を心がけ、専門用語を多用せずにわかりやすい言葉を使ってお伝えしています。

噛み合わせ

噛み合わせを重視した治療に努めます

IK歯科医院 噛み合わせ

骨格標本を見本にして、患者さまのお口の状態に合わせた治療を判断しています。

噛み合わせは、患者さまの自覚症状としてさまざまな形で表に出てくることがあります。
歯が痛くても、実は噛み合わせが原因だったということも少なくありません。
この場合に虫歯治療などを行うだけであれば、原因の根本を取り除くことにはなりませんので、あとからまたトラブルが再発することが多いのです。
当院では、患者さまの自覚症状をおうかがいしてから、精密な検査とじっくりヒアリングすることにより、痛みの原因が何なのかをしっかり判断するようにしています。
また、噛み合わせのストレスは日常の食事、会話、口を使っていないときでも、無意識のうちに蓄積していくものです。
患者さまのお口の状態がよりストレスフリーとなるよう、噛み合わせを大切に考えた診療を行っています。

歯周病

初期から重度の症状まで対応可能、噛み合わせも重視しています

IK歯科医院 歯周病

患者さまがご自身のお口の状態を把握できるようなブラッシングのアドバイスを行っています。

当院では、歯周病の外科手術としての治療も行っています。
重度の歯周病を患っている患者さまの場合は、ブラッシングやクリーニングで歯周病の治療だけをしても、そのあとに噛み合わせをしっかり整えることができなければ補綴(ほてい)をしてもすぐに合わなくなってしまいます。
歯周病治療のプランニング段階から、治療のあとに噛み合わせがしっかり成り立つかを考えることで、患者さまの将来的な口腔環境をしっかりとさせることができます。
歯周病で炎症を起こしている状態の歯茎では、充分に噛むことはできません。
つまり、歯周病治療をご希望されてご来院されている時点で、その方の噛み合わせは合ってないと言えます。
そのため、治療のあとに補綴(ほてい)や義歯を入れた場合でも、しっかりとした噛み方ができるかどうかを考えなければならないのです。
ただ歯周病だけを直せば良い、ということではなく、歯周病治療の先に今度はどのような口腔内の調整が必要になるかを当院では判断し、考慮した治療プランをつくっています。

小児歯科

親御さまと力を合わせてお子さまの歯を守っていきます

IK歯科医院 小児歯科

お子さまのご年齢によって、お子さま自身が歯科治療にどの程度協力的かはやはり違うものです。
お子さまに対して無理やりにでも治療を受けさせるのが良いのか、それとも怖がらないようなアプローチを少しずつしていく余裕が症状的にあるかどうかを、歯科医師と親御さまでご相談したうえで、治療をすすめていくようにしています。
大切なお子さまのお口を早く治したい、という親御さまの思いだけで強硬的な治療をしてしまいますと、お子さまが歯科医院に対してトラウマを抱えてしまう場合もあります。
成人したあとに、永久歯の治療も苦手意識で通えなくなってしまえば、それはお子さまのためになりません。
どのような治療プランが良いのかを、親御さまとともに考えていきたいと思っています。

入れ歯・義歯

噛み合わせを考えて痛みの少ない入れ歯を目指します

IK歯科医院 入れ歯・義歯

患者さまのお口の状態に合わせた入れ歯を目指しています。

入れ歯作製においては、噛み合わせが重要です。
噛み合わせに違和感のある入れ歯では、痛みやストレスが多いと思います。
また、入れ歯は見た目も大切であることは、患者さまがおっしゃらずとも当たり前のことと考えています。
見た目の面を考えないで作製した入れ歯を使いたい方はいないでしょう。当院は噛み合わせを重要視しながら、
同時に、患者さまの印象や見た目を大きく左右する歯の美しさの面も考慮して、しっかり噛める快適な入れ歯を作れる様に努めています。

インプラント

長く使っていただくために、審査診断をしっかり行います

IK歯科医院 インプラント

インプラント(※)は埋入する治療であって、重要なのはあごの骨の深さ、質、幅の3要素となります。
そこで、十分な検査とカウンセリングをして、必要に応じてCTを取るなどを、あとから間違いのないようにしっかりと行います。患者さまの本来の目的は、インプラントを入れたいということではなく、しっかり噛めるようになりたいという思いを実現することです。どんなに患者さまがインプラントをご存じでご希望があったとしても、その点を歯科医師として勘違いしないことが大切と思っています。
加えて、患者さまにインプラント治療が向いていないと判断した場合は、別の治療法もご提案します。
患者さまにご納得いただき、十分に検討いただいたうえで、インプラント治療を行っています。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

美容診療

バランスを考えて患者さまに合った治療を提案します

IK歯科医院 美容診療

見た目の美しさにも配慮して治療を行っています。

当院では、見た目を美しくする治療をご希望の方も多くいらっしゃいます。
歯を美しくする治療で大切なのは、お口単体よりもお顔全体を見たうえで魅力的と思えるようにすることです。
患者さまのそもそも持っている形、印象、雰囲気といったものに治療内容がしっくりとなじむような治療を提供できるように努めています。

ホワイトニング

健康面も考えて予防も含めた治療を行います

IK歯科医院 ホワイトニング

当院では、オフィスホワイトニング(※)とホームホワイトニング(※)の両方を行っています。
そこで、希望される患者さまにはご説明のうえ、ご希望の治療を選んでいただき、プランニングしていきます。
また、ホワイトニングをきっかけに、口腔内の環境を良くすることや、健康的な歯と歯茎を保っていくことの大切さを知っていただければと思います。
とにかく白くしたいと思ってご来院になった方にも、虫歯があれば虫歯治療から行います。また、ブラッシングがうまくいかず歯石がたまりやすい方にはクリーニングとブラッシング指導を行います。
※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

矯正歯科

院長自ら、歯を長持ちさせることに重点においた治療を行います

IK歯科医院 矯正歯科

模型を使用しながら視覚的にも分かりやすく説明しています。

当院では、院長が矯正治療を行っています。
見た目の面でお悩みのうえで、矯正治療をお考えになる方はもちろん多いですが、歯周病治療と併用することもあります。
歯の並びをそろえることで、ブラッシングやクリーニングがしやすくなり、ホームケアがしやすくなります。虫歯、歯周病といった生活習慣で引き起こされやすいトラブルは、歯の並びの改善によって予防しやすくなるのです。
矯正治療は、見た目を良くするものとしてだけ扱うのではなく、大切な歯を長持ちさせるためのプランニングとして組み込み、うまく治療できるように努めています。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218077無料通話
  • 受付中
掲載のご案内