こだわり|岡部歯科

お気に入り

4.1いいね!

口コミ15

最寄駅
小岩駅
南口 徒歩8分

住所 東京都江戸川区東小岩4丁目9-3地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

岡部歯科の3のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

衛生管理を第一に考え、自分が受けたいと思う治療を提供いたします。

器具だけでなく、院内の整理整頓を心がけ清潔感を大切にしています。

治療に必要な器具は1本1本全て滅菌処理を行い、患者さまごとに交換をして使用しています。患者さまが多く来院された場合でも滅菌済みのストックがなくならないように、本数は十分に用意をしています。そのほか、滅菌処理ができない道具や備品は使い捨てのものを導入することで、衛生面に配慮を行っています。

いつどのような形で細菌が診療室に残るか分かりませんので、患者さまの治療をする時以外は、できる限り余計な物を置かないよう心がけ、感染リスクをおさえることに気を配っています。

これらは、当院の初代院長が掲げた理念である「自分が治療を受ける際に、嫌だと感じることを患者さまにしない」という思いを実際の取り組みとして形にしています。

院内感染対策のための設備の充実。清潔な環境を整えています。

院内をいつでも清潔な状態で維持をするために、治療器具を滅菌する専用の滅菌器はもちろん、空気清浄機も導入しています。

治療で歯を削った際に出る粉じんには細菌が付着している可能性があります。それらが空気中に滞留し、ほかの患者さまの口元に入るのを防ぐため、空気清浄機を待合室と診療室それぞれに設置をしています。

ほかにも、滅菌処理を行った治療器具は滅菌状態を維持したまま保管できるように滅菌パックを行う機械を取り入れるなど、衛生管理を行うための機器は費用を惜しまず導入しています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

様々なご相談に対応できるよう、複数の歯科医師が在籍しています。

歯科医師、スタッフがひとりひとり責任を持ち、患者さま似合わせた治療をご提案しています。

当院には歯科医師が複数在籍しています。それぞれが専門分野を持っており、患者さまの症状に合わせて診療を行っています。また、女性歯科医師もおりますので、同性だからこそ打ち明けられるお悩みなど、患者さまのご希望に合わせて女性の歯科医師を指名していただくことも可能です。

このように幅広い治療科目にしっかり対応できる体制を整えることで、できる限り当院内で対応を行えるようにしています。患者さまにもご足労をおかけすることもなく、気楽な気持ちで診察を受けていただけるよう心がけています。

治療後のケアを行う歯科衛生士も担当制を取り入れていることで、お口を通して患者さまの健康を責任持ってお守りできるよう、スタッフ一同力を合わせてご対応させていただいています。

女性スタッフが、患者さまに寄り添った暖かい対応を心がけ、笑顔でお待ちしています。

当院は患者さまにご納得いただける治療をご提供することを大切にしており、急な痛みを感じてご来院された方でもお断りすることのないようにしています。お待ちいただく形にはなりますが、ご案内をさせていただいております。

患者さまは、困っているからこそご来院されていることには間違いありません。「なんとかして欲しい」という気持ちにお応えするため、笑顔で優しく患者さまに寄り添った応を行っています。お越しいただいたからには、少しでもリラックスしていただくことを大切にしています。

こだわり

江戸川病院との医療連携

周術期口腔機能管理に対応。手術前と入院中、退院後も含めた期間、ガン患者さまのための口腔ケアなど患者さまに合った治療を提供いたします。

江戸川病院カンファレンスや回診に参加しています。

当院は、入院中のお口のトラブルのご相談にも対応しています。江戸川病院や日本歯科大学、東京医科歯科大学などの近隣の大学病院と連携を取り、手術前のお口の検査や、入院中のセルフケアについてのアドバイスを行い、入院中も健康な口内環境を保てるよう、お手伝いを行っています。退院後も、健康なお口を維持するための治療を欠かしません。

当院は周術期の口腔機能管理のご相談でご来院される方もよくいらっしゃします。手術前のお口全体の検査と清掃を行い、検査の結果次第で、歯科治療が必要と判断された場合は入院までの間に応急処置を行います。
全身麻酔で手術を受ける患者さまやがん治療を受ける患者さま、内服・投薬治療をされている患者さまへ、それぞれのお口の環境やリスクを踏まえた上で、入院中のお口のトラブルの予防をいたします。

入院中で通院ができない患者さまには、歯科医師、歯科衛生士が病室まで訪問し診療いたします。

お口のことで困っている様々な方が、少しでも相談しやすいよう、日々技術向上に努めております。悩み事がございましたら、お気軽にご相談ください。

医院からのお知らせ

※通院中の方は、担当医制となる為、お電話にてご連絡お願いいたします。
※江戸川病院〜岡部歯科間で無料シャトルバスが運行されています。

岡部歯科は平時から院内感染に力を入れております。

患者様お一人ずつ紙コップ、紙エプロン、グローブは使い捨て。
切削器具ハンドピースはイタリア製オートクレーブBタイプでお一人ずつ滅菌しております。
診療器具、細かいバーまで全て滅菌、薬液は使い捨てます。

診療室全てオゾンシステムで消毒
患者様にお座り頂く診療台、スタッフの手洗い、器具もオゾン水で消毒しております。後Bタイプにより滅菌です。
待合室、診療室もオゾン空気清浄機で綺麗な空気を提供しています。

新型コロナウイルス対策としての追加は、換気に心がけております。

当院は江戸川病院と医療連携しておりますので、江戸川病院院長のご尽力で、αトリノ水(中性電解水)を提供して頂き患者様、スタッフ、全ての方に不安のない診療を行っております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9 10 11
12
13 14
15
16 17 18
19
20 21
22
23 24 25
26
27 28
29
30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-216822無料通話
  • 受付中
掲載のご案内