こだわり|森田歯科

お気に入り
最寄駅
京王永山駅
出口 バス7分

住所 東京都多摩市永山5-4-9地図

森田歯科の4つのこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

Q.快適で清潔な環境作りのため、配慮していることはありますか?

A.治療器具の滅菌や、使い捨て用具の採用、アルコール除菌など、細部の衛生管理に努めています。


院内でも訪問先でも、当院はしっかり衛生管理をしたうえでの治療を重視しています。

例えば、治療器具は滅菌処理を行った後に個別パッキングし、処置を開始するまで清潔に保管できるようにしました。また、エプロン、コップ、グローブなどは使い捨て製品を採用し、患者さまごとに新しいものを提供しています。

さらに訪問歯科診療の際は、ゴミ箱や除菌シートを持参するなど、院内よりもさらに気を配ることを欠かしません。その他、ご自宅での治療後はお部屋をきちんと元の状態に戻す配慮もしています。

こだわり

痛みへの配慮

Q.痛みが苦手な方にどんな配慮をしていますか?

A.表面麻酔の後、薬液をゆっくり注入することで、麻酔自体の刺激も極力抑えるようにしています。


痛みへの苦手意識によって、治療を敬遠している方もいらっしゃると思います。しかし、お口の症状は放置するほど進行するものです。そこで当院は、できる限り処置時の刺激の軽減に努めています。

例えば、麻酔注射の前には歯茎に表面麻酔を施し、細い注射針を使って、人肌に温めた薬液をゆっくりと注入いたします。こうすることで、針の刺さる感覚や注入時の違和感をできるだけ減らせるようにしました。

また、痛みに特に弱い方には、注射器をお見せしないように配慮しています。不安感によって小さな刺激にも敏感になることを防ぐためです。さらに率先してお声がけもし、リラックスいただけるようにしています。

体調に不安のある方には、脈拍や血圧、呼吸、体温といったバイタルサインを確認しながら治療を進めます。施設ではスタッフの方と連携しながら、ご自宅では当院よりお持ちした血圧計や血中酸素濃度測定器などを用い、対応させていただきます。

こだわり

治療品質に対する取り組み

Q.患者さまの不安軽減のため、取り組まれていることはありますか?

A.スタッフ全員が、率先してお声がけするようにしています。


ご希望やご要望をきちんと把握した治療を提供するためには、患者さまやその周りの方々とのコミュニケーションが大切です。そこで当院のどのスタッフも、率先してお声がけをするよう心がけています。

また、ご自宅や施設でも歯科医院と同じような治療をご提供できるように、持ち運びのできる治療器具やレントゲン装置などをご用意しています。

患者さまごとにお口の状態や処置への希望は異なります。そのため、同じ症状であっても画一的な対応はいたしません。スタッフ間で患者さまの情報をきちんと共有して、診察を行います。

こだわり

先生の専門性・人柄

Q.院長はこれまでどのような診療に携わってきましたか?

A.入れ歯治療や、食事を飲み込む訓練などについて学び、訪問歯科診療に注力してきました。


院長は大学時代に、食事を飲み込む訓練について学んできました。また、研修医時代から訪問歯科診療に注力し、入れ歯に関する診療も得意としています。

治療を提供するに当たって心がけているのは、「いつまでも楽しい食事のできるお口作り」です。他のスタッフたちもその思いを共有し、しっかりと連携しながら、患者さまに貢献したいと考えています。

お口に問題があれば、ぜひ何でもご相談ください。

医院からのお知らせ

EPARK歯科では訪問歯科診療のみ問い合わせを受けております。
予めご了承ください。


院内での診療は、火曜日の09:30〜12:00、金曜日の14:30〜17:00となっております。それ以外のお時間は往診となっております。
現在大変混み合っておりまして、ご要望に応じることが難しい可能性があります。予めご了承ください。

掲載のご案内