治療内容|森田歯科

お気に入り
最寄駅
京王永山駅
出口 バス7分

住所 東京都多摩市永山5-4-9地図

治療方針

森田歯科 治療方針

Q.治療において大切にしていることを教えてください。

A.患者さまや、そのご家族さまなどのご要望も汲み取り、お気持ちを尊重した対応をすることです。


当院は、年齢や体調を理由に通院できなくなった方に向けた、訪問歯科診療を中心とした歯科医院です。

治療を切望しているにも関わらず、通院ができない方にも歯科治療を受けていただきたいと、訪問歯科診療をはじめました。患者さまだけでなく、周囲の方の事情で付き添うことができず、通院が難しい場合もあると思います。こうした状況に寄り添い、皆さまをサポートできれば幸いです。

治療を提供する際は、極力患者さまのお気持ちを尊重した対応を心がけています。ご自身の意思を伝えることが困難な方には、ご家族の方や施設の方としっかりお話をすることで、ご要望を汲み取れるようにしています。最初のお電話の際に、どうぞご希望をお伝えください。

訪問歯科診療

森田歯科 訪問歯科診療

Q.訪問歯科診療では、どのような治療を受けることができますか?

A.虫歯治療や入れ歯作製など、歯科医院とほぼ変わらない対応が可能です。


当院は、2007年の開院以来、外出の難しい方に向けてお口の健康サポートをしたいという思いで、訪問歯科診療に取り組んできました。

施設にお伺いする際は5名ほど、お宅に伺う時は歯科医師と歯科衛生士の2名体制にするなど、状況に合わせて対応いたします。持ち運びできる治療器具やレントゲンを用意し、虫歯治療や入れ歯の作製、抜歯など歯科医院で行うものとほぼ同じ診療が可能です。

「治療を受けたいが通院できない」とお悩みの方は、ぜひ気軽にご相談ください。

障がい者治療

森田歯科 障がい者治療

Q.障がいのある方にはどんな点に配慮して治療を行っていますか?

A.無理をさせないことを念頭に置き、処置を進めるようにしています。


当院は、障がいのある方に向けた治療に対応しています。患者さまの様子をしっかり把握しつつ、無理をさせないように処置を進めさせていただきます。

治療に慣れていない方には、「人前で口を開ける」「器具を口の中に入れる」「仕上げ磨きを受けてもらう」といったことからはじめていきます。強引な処置はせず、患者さまのペースに合わせることを欠かしません。

また、障がいのある方も訪問歯科診療を受けていただけます。虫歯や入れ歯、抜歯など幅広い内容に対応しているので、ぜひ気軽にご相談ください。日々のブラッシングをしてほしいという要望でも構いません。お声がけいただければ幸いです。

虫歯

森田歯科 虫歯

Q.歯科医療に慣れていない方のために、どんな工夫をしていますか?

A.できる限り、痛みや不安感の軽減を意識しながら、治療を進めています。


軽度の虫歯治療でも、痛みや機械音に敏感な方にとっては大きな恐怖を覚えるものだと思います。そこで当院はどなたでも気軽に治療を受けてもらえるように、できる限り肉体的・精神的な負担の軽減に努めています。

例えば、治療時に痛みを減らせるように、麻酔自体の刺激にも配慮を欠かしません。さらに不安を煽る機械音にも気を配っています。患者さまのご様子をきちんと把握しながら、一人ひとりのペースに合わせて治療をいたします。

ブラッシング指導や歯科衛生士によるクリーニングなど、治療後のメンテナンスにもしっかり対応しています。虫歯を放置して歯を失うことのないよう、お口に違和感があれば、どうぞ早めにご相談ください。

医院からのお知らせ

EPARK歯科では訪問歯科診療のみ問い合わせを受けております。
予めご了承ください。


院内での診療は、火曜日の09:30〜12:00、金曜日の14:30〜17:00となっております。それ以外のお時間は往診となっております。
現在大変混み合っておりまして、ご要望に応じることが難しい可能性があります。予めご了承ください。

掲載のご案内