治療方針の治療内容|中村デンタルクリニック

お気に入り

口コミ3

最寄駅
東松戸駅
出口 バス5分

住所 千葉県松戸市高塚新田138-298地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

歯科医師が受けたいと思うような治療

治療する立場からすると、自分が受けたくない治療はしません。患者さまが不安にならないような治療を行うことが大切だと思っています。

医師がきちんとそれを分かった上で治療を行わないと、治療自体が悪い方向に向かっていきます。
その点においては、いつも肝に銘じながら患者さまと接しています。

歯科医療に精通した知り合いの歯科医師や歯科技工士も当院へ来て治療しています。

歯の健康は体の健康に影響すると言われています

歯の健康は体の健康に影響すると言われています

日々のブラッシングをしっかりするだけで、虫歯のリスクは抑えられます。

歯を健康な状態に保つためには、日常の食生活はとても重要ですので、初診の患者さまとは、最初に30分ぐらいかけてカウンセリングを行います。

そこで、虫歯の原因や歯周病になぜなるのかを含めて、食習慣についても話をします。
ある調査によると、施設に入っている子は虫歯が少ないことがわかりました。それは、食事の時間がきちんと決まっていることが重要で、甘い物を食べていないわけではありません。
間食をする時間がバラバラだと、口の中のpHが安定しないのです。
それらのことが、あらゆる病気にも影響してきます。

また患者さまにあったデンタルグッズも提供しています。やはり日常のブラッシングはとても重要です。
歯のことだけではなく、体の健康についても患者さまには伝えています。

カウンセリングを大切にしています

当院では、最初の処置が終わった時点で、歯ブラシをお渡しして、口の中の審査を行っています。そして、その状態で治療方針を話すために、30分ぐらいかけてカウンセリングを行います。
ときにはその1回で終わりの場合もありますが、患者さまときちんとお話ができれば、関係もますます良好になり、治療がすすみます。

治療を続けていくことにより、患者さまは口の中が変わっていくので、カウンセリングの大切さや、治っていくことを実感できるようです。

歯ブラシをするのが嫌だった方でも楽しくなるなどの変化が起こりますが、それでも人間ですから忘れることもあります。
そういったときには、2~3ヶ月に一度の検診の際、口の中の状況を診て、また今後の方針をたてます。メンテナンスはとても重要なので指導を行います。

機能面も重視すること

歯を綺麗にする目的で来院される方も増えています。
施術を行い、短期間だけ納得されるようなことではなく、長期的にみていかないと意味がありません。
基本的に美しい物は残っていくものなので、自然な形に戻していくという考えがいいと思っています。
単に、被せたり詰めたりして、噛み合わせや歯の回り、見た目だけ美しくても口の中できちんと機能していないと、結果的にそこだけ綺麗になっても持続性がないのでは困ります。
長期的にみて、再発がないように、歯周病の治療も行い、原因となるものを除去します。治療が終わって、素敵な笑顔になるように、自然な形に戻ることを目的としています。

4つの手で治療を行います

口を大きく、長時間あけておくことは、患者さまにとってはとても疲れてしまいます。

治療を行うときに、基本的には横になっていただき、歯科医師と助手の4つの手で患者さまがご自身で口をあけなくてもいいようにいたします。患者さまの負担を軽減させるためには、歯科医師だけではなく、スタッフの力も大きく関わっています。

医院からのお知らせ

当日は込み合っている場合がございますので直接お電話にてお問合わせください。

当院を受付申込み後、他医院受付申込みされることはご遠慮いただくようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
0066-9801-217189無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内