小児歯科の治療内容|加賀歯科クリニック

お気に入り

4.3いいね!

口コミ6

最寄駅
舎人公園駅
出入口1 徒歩13分

住所 東京都足立区皿沼1-16-7地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

お子さまのお口の健康を守るお手伝い。小児歯科に力を入れています

お子さまのお口の健康を守るお手伝い。小児歯科に力を入れています

お子さまの治療を行う際、大切にしているのは「歯科医院への恐怖心」を与えないことです。例えば、無理に押さえつけて歯を削ってしまうと、治療が怖いと感じてしまい、大きなトラウマを抱える原因になりかねません。だからこそ当院では、歯にブラシを当ててみたり、椅子に座ったりする容易な練習から始め、徐々に歯科医院に慣れてもらえるように心がけています。

また、当院には子育て経験のある女性スタッフが勤めているため、親御さまと同じ目線でお子さまと接することができます。治療に対するモチベーションが上がるように、「よくできたね!」と褒めてあげたり、「今日はここまで頑張ろうね」と励ましたりできるのは、子育て経験のある女性スタッフが居るからこそできる、当院の魅力だと考えています。

お子さまのペースを大切にしながら、お口の健康をサポートできるように努めますので、小児歯科をお探しの親御さまは当院にお任せください。

小児歯科の特徴

親御さま向けの取り組みも行っております

虫歯ができてしまうのは、ブラッシング不足や食生活の乱れが多く挙げられます。しかし、毎日のセルフケアと歯科医院での定期検診を受けていれば、虫歯を予防することが可能です。当院では、虫歯からお子さまを守るために、親御さまに向けて、歯みがき指導やお口のケアについてアドバイスしています。

特に、歯みがきが苦手で、お口を触られることに抵抗を感じるお子さまも多いです。そのような場合は、お口を「あーん」と開ける練習や、歯にブラシを当てる練習だけでも構いません。お口を触れることに抵抗がなくなれば、歯科医師や歯科衛生士が行う「歯のお掃除」が上手にできるようになり、予防につながります。そうしたステップを踏むことで、徐々に歯みがきが上手になることもあります。

医院からのお知らせ
当院はコロナウイルス感染拡大防止のため、密にならないよう配慮して予約をお取りしている為、緊急性のない場合の受付は、ご遠慮させて頂く事もございます。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
-
21
22
-
23 24
25
26
-
27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内