4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
豊浜駅
車5分

住所 香川県観音寺市大野原町大野原2071-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

アリーデンタルクリニックの4のこだわり

こだわり

先生の専門性・人柄

女性の院長・スタッフが対応。歯やお口の多様なご相談をお伺いいたします

当クリニックは院長をはじめ、スタッフもすべて女性の歯科医院です。院長は学生時代にご年配の方や障害のある方への歯科治療を学び、経験を重ねてきたことから訪問診療にも注力して取り組んでいるほか、一般的な歯科診療はもちろんのこと小児歯科にも尽力しております。

これまで県外で学んだ歯科医療を、地元である観音寺市地域の皆さまに還元したいという思いをもって、当クリニックを開院いたしました。患者さまとできるだけ長くお付き合いし、お互いに健康な状態で地域での生活を送りたいと考えております。お子さまからご年配の方まで幅広くお受けできるような地域密着のホームドクターを目指して、日々の診療に努めてまいります。

患者さまの中には、歯だけでなくお口の症状でお困りの方も少なくありません。中でも、更年期の女性の方に多く見られるのが、長期に亘り舌に痛みや不快感を感じる「舌痛症」や口の中が渇きやすい「口腔乾燥症」です。
当院長は漢方薬について学んだ経験があり、特に原因に心当たりがないけれど不調がある、といったご相談もお受けいたします。ぜひ一度ご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

幅広い層の方に通っていただきやすい診療環境を整えました

「アリーデンタルクリニック」は2020年11月に新しく開院いたしました。落ち着きのある家のような外観の建物は、院内外ともにバリアフリー環境を整え、ご年配の方やお身体の動きに制限がある方にもお越しいただきやすいよう配慮しております。医院前には6台分の駐車場をご用意しておりますので、お車でお越しの際にはこちらをご利用ください。

患者さまの多様なお悩みにできる限り対応できるよう、さまざまな機器を導入しております。中でも、炭酸ガスレーザーは生体に対してリスクを抑えた治療が可能と言われており、多くの医療分野で使用されています。
歯科治療においては歯周病や知覚過敏、口内炎などの治療のほか、止血やメラニン色素の除去など広範囲の処置に用いられます。処置の際に痛みが生じにくいことや、副作用がないため妊娠中の方や服薬中の方にも治療を受けていただけるなど、お身体への負担を軽減できるメリットがあります。
一方で、すべての施術に使用できるというものではないため、歯科医師による入念な診断のうえで使用を判断し、症状に合わせた治療をご提案いたします。

こだわり

治療の事前説明

患者さまと同じ目線から、分かりやすくご説明いたします

患者さまに不安のない治療をご提供するため、丁寧できめ細やかなご説明を心がけております。
初診の患者さまには、どういったお悩みでご来院されたかをお伺いし、必要に応じた検査を行い、現状や治療についてご説明いたします。
ご自身のお口の中の状態はどうしても見えにくく、どのような状態か言葉だけでは伝わりにくい部分があります。そのため、実際の検査結果データや模型などの資料をお見せしながら、視覚的にも分かりやすいよう工夫したご説明を行います。

歯やお口の状態がどうなっているか、どのような治療を行うのかを十分にご理解いただき、納得していただいたうえで次の段階へ進みます。ご自身の現状や治療内容について知っていただくことで、緊張や不安の緩和につなげることができると考えているためです。
それぞれの段階で一緒にご相談しながら、患者さまと同じ目線に立った診療に取り組んでまいりますので、気になることやご要望などございましたら気兼ねなくお話しいただきたいと思います。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

2台の高圧蒸気滅菌器で器具を随時滅菌できる体制を整えております

お越しいただく患者さまに不安なく治療を受けていただけるよう、衛生管理を徹底し、院内感染の予防に努めております。
治療器具を滅菌処理するための高圧蒸気滅菌器は2台備えており、滅菌に随時対応できるように体制を整えました。患者さまのお口に直接触れる治療器具は、一つひとつ滅菌処理しパック詰めした状態で保管しており、患者さま毎に器具をお取り替えして治療を行います。

治療の際にお口の外へ飛んだ唾液や削った歯の飛沫を吸い取るための口腔外バキュームを設置しております。
歯科診療では、治療の際に使用する水、患者さまの唾液や血液のほか、歯や歯科材料を削った細かな破片など、さまざまな物質が空気中に飛散しやすい状態にあります。また、唾液には細菌が含まれている可能性もあります。
このような浮遊物がお口の中から飛び出し、空気中に飛散してしまうと院内感染のリスクが高まってしまうため、飛散物を逃さず除去する対策として口腔外バキュームを使用しております。
患者さまのみならず、歯科医師やスタッフもクリーンな空間で過ごすことができるため、不安なく治療を受けていただけるかと思います。

医院からのお知らせ

【医院からのお願い】

※当日および無断キャンセルは他の患者さまにご迷惑がかかるため、キャンセルの場合や時間の変更などは前もってのご連絡をお願いいたします。
また、ご予約の時間にご来院されない場合は、確認のために医院から電話連絡を行う場合があります。

何とぞご協力よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内