4.9いいね!

口コミ5

最寄駅
豊浜駅
車5分

住所 香川県観音寺市大野原町大野原2071-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

訪問歯科診療

アリーデンタルクリニック 訪問歯科診療

ご高齢の方や障害のある方への歯科医療を学んだ歯科医師が対応いたします

訪問歯科診療とは、年齢や病気、障害などのさまざまな理由によって通院が困難な患者さまに対して、歯科医師がご自宅や入所療養施設へお伺いし、歯科診療を行うものです。
訪問歯科診療ユニットを使用して歯の切削、水や唾液の吸引のほか、入れ歯の調整、ポータブル式のレントゲン機器での撮影など、歯科医院で行われるものと同様の診療をご提供させてただくことが可能です。使用器具は高圧蒸気滅菌器による入念な消毒・滅菌したものをご用意し、場合によっては使い捨てのものを使用いたします。
また、歯の治療だけでなく口腔内リハビリをはじめとする口腔健康管理の実施・アドバイスも行っております。

歯やお口の健康を保つことで、ご自身の歯で食事ができる楽しみを感じられ、お口だけでなく心身ともに健康になれる可能性が広がるというメリットがあります。そのほか、日常的な口腔ケアでは行き届かない部分にも対応できることで、ご家族の方への負担軽減につながります。
「寝たきりで通院ができない」「食事の量が減って元気がないように感じる」「お口のことで気になることがある」などお気付きのことがございましたら、お気軽にご連絡いただきたいと思います。

なお、訪問可能なエリアは当クリニックから半径16km圏内となっております。対応可能なお時間や治療について等の詳細は、クリニックへお問い合わせください。

小児歯科

アリーデンタルクリニック 小児歯科

正しいケアの方法を習慣付けて、ご家族でお子さまの健康な歯を育てましょう

小児歯科の診療において、当クリニックではお子さまのペースに合わせた無理のない治療を心がけております。むし歯の予防や痛みを抑えた治療を実践し、治療を通じてお子さまに楽しく通っていただける場所となれるよう、丁寧にご対応いたします。

お子さまの歯に関するご相談で多いのは、むし歯です。永久歯よりも柔らかい乳歯はむし歯になりやすく、進行も早いといった特徴があります。そのうえ見た目にも分かりにくく、お子さまも痛みや不快感をうまく言葉で伝えられないため、気付いた時には症状が進行しているケースも少なくありません。
むし歯の原因はお口の中のむし歯菌ですが、このむし歯菌の塊であるプラーク(歯垢)を除去することで予防が可能となります。お子さまのうちに正しい歯みがきの方法を身に付け、普段からしっかりと歯をケアすることが大切です。正しい歯みがきの方法をアドバイスいたしますので、お子さまだけでなくご家族皆さまで取り組んでいただけますと幸いです。

また、お子さまのむし歯予防で重要だと考えているのが、フッ素です。フッ素には歯質強化とむし歯菌の抑制という働きがあります。
当クリニックでは定期的なフッ素塗布をおすすめしております。

お子さまの歯を健康に育てるためには、親御さまの協力が欠かせません。こまめに歯の状態をチェックし、気になることがございましたらお早めにご相談ください。症状や治療内容により、連携する医療機関をご紹介させていただく場合もございます。

予防歯科

アリーデンタルクリニック 予防歯科

できることから変えていき、歯を失うリスクを抑えましょう

予防歯科では、むし歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐことを目的とした診療やアドバイスを行います。

身近なケアである歯みがきの方法に加えて、お口に合った歯ブラシの選び方もご説明させていただきます。
歯ブラシにはサイズの大きいものや小さいもの、毛質の柔らかいものや硬いものなどさまざまな種類がありますが、選ぶ基準は個人の好みで、歯ブラシがご自身の歯に合っているかどうか分からないまま使用している方がほとんどではないでしょうか。
患者さまに実際に使用している歯ブラシをお持ちいただいて状態をチェックしたり、お口や歯に合わせた歯ブラシに変えることで清掃効率がどれだけ向上するかというお話をさせていただきます。

また、普段のケアに加えて歯科医院での定期的な検診やメンテナンスを受けていただくことをおすすめしております。こまめにお口の状態をチェックすることで小さな変化にも迅速に対応でき、症状の早期発見・早期治療が可能となります。
将来的に歯を失うリスクを抑えるためにできる所から取り組んでいただき、お口のトラブル予防に働きかけられるようにご提案いたします。

入れ歯・義歯

アリーデンタルクリニック 入れ歯・義歯

心地よく使用していただける入れ歯をご提案いたします

何らかの理由によって歯を失ってしまった方にとって、入れ歯や義歯はご自身の歯に代わる重要な役割を担うものです。食事だけでなく言葉の発音、見た目にも影響するため、お一人おひとりに合わせたものをご提供することを大切に考えております。

当クリニックの入れ歯や義歯は歯科技工士と密に連携しながら作成し、飲み込みやすい入れ歯や噛みやすい入れ歯など、お一人おひとりのご要望にお応えできるような入れ歯をご提供できるよう努めております。実際に装着した状態で食事をしていただくなどのテストを行い、使用感に納得していただいたうえでお使いいただきます。
入れ歯や義歯は数年から、長い方では数十年に渡って使用されるものですので、使い心地にも十分配慮いたします。

初めて入れ歯や義歯を作製される方だけでなく、現在使用中の入れ歯に痛みや外れやすいなどのお悩みがある方にも、気兼ねなくご相談いただきたいと思います。

医院からのお知らせ

【医院からのお願い】

※当日および無断キャンセルは他の患者さまにご迷惑がかかるため、キャンセルの場合や時間の変更などは前もってのご連絡をお願いいたします。
また、ご予約の時間にご来院されない場合は、確認のために医院から電話連絡を行う場合があります。

何とぞご協力よろしくお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
-
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内