4.6いいね!

口コミ4

最寄駅
伊予西条駅
車12分

住所 愛媛県西条市飯岡2605-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

予防歯科

石川歯科(西条市) 予防歯科

予防を基本として持続的な医療を提供します

ご自身の歯をできるだけ良好な状態で保つために、日ごろから意識して予防に努めることがとても大切です。当院では患部を治療するだけでなく、予防によって将来に亘りお口の健康を支える診療を基本として取り組んでおります。

お口のトラブルといえば広く知られているのが「むし歯」や「歯周病」です。むし歯は治療により補修することはできるものの“削る”など、ひどい場合は“神経を取る”“歯を抜歯する”といった治療をするため元の健康な歯の状態へ戻すことは残念ながらできません。取り除かれた部分は詰め物や被せ物によりカバーできますが、治療された歯の寿命は短くなっていきます。

また、当院は内科と歯科が併設されていることもあり、歯周病と糖尿病との関連についてもお伝えしています。あまり認知されていませんが、歯周病は糖尿病の合併症のひとつと言われるほどつながりのある病気なのです。お口の中のトラブルが身体全体に影響することもあります。
歯科検診も行っていますので、ご自身の歯について知る機会を設けてみてはいかがでしょうか。

レーザー治療

石川歯科(西条市) レーザー治療

痛みや負担を抑えたむし歯や歯周病の治療が行えます

当院では歯科用レーザーを用いた治療を行っています。レーザー治療は従来の治療方法に比べて患者さまが感じる「痛みや不快感が抑えられる」「傷が治りやすい」などのメリットがあります。
レーザー機器はさまざまな用途に合わせて使い分けられます。治療に適したものを使用しないと作用が得られない場合もあるため、当院でも治療方法によって複数の機器を適宜使用します。

むし歯や歯周病・口内炎の治療などに用いるものと、痛みの緩和や止血などの作用があるものを導入していますので、患者さまのお悩みに沿ってレーザー治療を行うことができます。
また、レーザーには殺菌の作用もあるため治療の後も状態が保持しやすく、予防への働きも期待できます。

入れ歯・義歯

石川歯科(西条市) 入れ歯・義歯

よく噛んで充実した生活を送りましょう

入れ歯や義歯の役割は見た目の美しさはもちろん、むし歯や歯周病によって失ったご自身の歯に代わって噛むことや発音のサポートをすること、残っている歯と歯ぐきを守ることなど多岐に渡ります。日常の一部として使用するにあたって痛みや違和感があると、せっかくの作用が発揮できず、患者さまのストレスとなってしまいます。

当院は入れ歯や義歯を必要とされる患者さまも多くいらっしゃいます。患者さまのご要望をしっかりお聞きしたうえで、外部の歯科技工士の協力のもと製作を進めていきます。
お口の状態や歯の形状はおひとりおひとり異なるものですので、より適したものをご提供できるよう努めています。

入れ歯や義歯を使用することで人とのコミュニケーションが楽しくなった、というお話を聞くことが増えました。患者さまの健康をサポートする役割を担う者として、これからも努めてまいります。

訪問歯科診療

石川歯科(西条市) 訪問歯科診療

通院が困難な方のもとにお伺いします

当院は地域に根付いた医療を提供するため、幅広い年代の患者さまにご来院いただいています。しかし地域の方々の中には、ご高齢や病気などにより通院が困難な方もいらっしゃいます。そのような方々に向けて訪問診療を行い、計画的に医療を提供しております。

さまざまな訪問診療の対象となる患者さまにおいて、歯科治療が必要とされる方の割合はとても多くいらっしゃいます。つまり、多くの方がお口にトラブルを抱えているということです。歯だけでなく口腔機能を維持することは、食べることのほかQOL(生活の質)の向上にもつながることが分かってきました。

医院へ足を運んでの受診が難しくても治療を取りやめないことはとても大切です。
また、急な症状の変化があった場合のため往診にも注力しています。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

医院からのお知らせ

●こちらは、西条市にある石川歯科です。
お電話番号などお間違いないようお願いいたします。

●石川歯科は石川内科(歯科) から名称変更いたしました。

また、こちらからの予約は歯科の予約のみになります。
内科の受診についてはお電話にてご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 可能 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
-
20
21
22 23 24 25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内