口コミ1

最寄駅
三条駅(香川県)
徒歩5分

住所 香川県高松市上之町2-1-37地図

  • 土曜診療

植松歯科クリニックの4のこだわり

こだわり

治療の事前説明

3Dアニメーションや口腔内写真を見ていただきながら治療内容をご説明します

モニターを使用し視覚的にわかりやすい説明を心がけています

当クリニックは治療内容について分かりやすく説明することにこだわっています。
患者さまにより治療内容をご理解いただくために3Dアニメーションで治療内容をご説明できるカウンセリングソフトを導入しています。言葉だけでは伝えきれない部分や、普通のイラストではイメージしていただきにくい点も、3Dアニメーションを使うことで理解していただきやすくなりました。たとえば、神経治療とはどういうことをするのか、歯を補う方法についてなどをアニメーションで見ていただいています。

また検査の際には、歯科専用の口腔撮影カメラを使って口腔内の写真を撮影いたします。これは患者さまご自身にお口の中の状態を視覚的にご確認いただくためです。鏡を使ってお口の中を見ていただく方法に比べて、写真を見ていただくことで分かりやすい説明が可能になりました。
少しでも気になる内容があればお気軽にぜひご相談ください。

治療についてアニメーションを使用した説明を行います

待合室のモニターでも歯やお口に関する情報を提供しています。ぜひお待ちの間にご覧ください。

カウンセリングルーム

患者さまのお悩みやご希望をしっかりヒアリングできるようにカウンセリングルームを設けています。気になることはなんでもご相談ください。

こだわり

子連れ配慮

お子さまと一緒に入れるファミリールームがあります

当クリニックは患者さまのプライバシーを考慮して、診療室は全室完全個室にしています。お子さま連れで来院される患者さまにも気兼ねなく治療を受けていただけるように、お子さまと一緒に入っていただけるファミリールームを設けました。
ファミリールームにはキッズマットを敷いたコーナーがあり、ここはお子さまが遊びながら診療が終わるのを待つスペースです。また待合室の奥には、絵本やおもちゃ等を用意したキッズコーナーも設けています。お待ちの間などご自由にご利用ください。

また、クリニック内はバリアフリーになっているのでベビーカーに小さなお子さまを乗せてこられてもご不自由をおかけすることはありません。お手洗いには折り畳み式のオムツ交換台も設置しています。

乳幼児をお連れの方へ

お手洗いには折り畳み式のオムツ交換台も設置していますのでご利用ください。

キッズコーナーを設置

ファミリールーム以外にも、待合室に、お子さまが遊びながら過ごすことのできるキッズコーナーを設けています。

こだわり

先生の専門性・人柄

新しい歯科医療をご提供できるよう学び続けています

スタッフ一同、患者さまの笑顔作りのサポートをさせていただきます

当クリニックの院長は地元出身ということもあり、地域への思いが強く、末永く地域の皆さまに愛される歯科医師を目指しています。

また、患者さまによりよい治療方法を提供できるようにするため、たくさんの取り組みを行っています。
丁寧な説明や検査を行うこと、院内をバリアフリー設計にすること、個室診療室やキッズルーム、ファミリールームを設置すること、患者さまにより身近な存在になるために歯科衛生士を担当制すること、そして歯科医師・歯科衛生士ともに、知識を深める勉強や技術向上に取り組んでいます。
院長は、赤ちゃんから始める食育のあり方から高齢者の入れ歯、インプラントまで幅広い知識を学び続けています。また、新しい歯科医療をご提供できるよう、いろんな分野の新しい知識と技術を得るセミナーにも参加しています。

これからも患者さまの立場になって考えた診療空間を設け、患者さまのことを大切に考えた治療をご提案していきます。

バリアフリー設計

車イスの方や足元の不自由な方、ベビーカーをご利用の方にも気兼ねなくご来院いただけるように、院内はバリアフリー設計になっています。

担当歯科衛生士制

当クリニックでは、一人の患者さまに対し毎回決まった歯科衛生士がメンテナンスを行う「担当歯科衛生士制」を導入しています。
担当制にすることにより、患者さまのお口の中の変化が把握しやすくなり、メンテナンスの結果をより実感しやすくなります。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔液の温度と注入速度にこだわる、痛みを抑えた麻酔注射

当クリニックは「痛みの少ない治療」に取り組んでいます。痛みを抑えるために麻酔を用いて行うのですが、麻酔注射をする際の痛みも極力抑える方法をとっています。麻酔をする際に痛みが生じる大きな原因は、針を刺す痛みと、麻酔液を入れる速度が速いこと、麻酔液が冷めていることです。表面麻酔と呼ばれる薬を塗り、細い針を使うこととで、麻酔針が刺さる時の痛みをやわらげています。

また、電動麻酔注射器を用い、一定の速度で麻酔液を注入することで痛みを減らします。麻酔剤を保温するカートリッジウォーマーという機器を用い、麻酔液を体温近くの温度まで温めて使っています。
その他、患者さまにリラックスしていただけるようにお声がけをすることや、治療方法を丁寧に説明することで緊張感をほぐせるように努めています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 休診日

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24
-
25
26
-
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1
-
2
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
-
9 10
11
-
12
13 14 15
16
17
18
-
19
20 21 22
23
24
-
25
-
26
27
-
28
-
29
-
30
31
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内